2021年を綺麗に納めよう!年末大掃除の効率的な進め方


年末が近づいてきました。そろそろ大掃除のシーズンですね。
皆さんは大掃除の計画、もう立てていますか?

スッキリきれいに新年を迎えるためにもしっかりと計画を立てることが大掃除成功の秘訣です。誰か一人がやるのではなく、家族みんなで協力しながら大掃除計画を立てましょう!

また、場所別のお掃除のコツの記事もピックアップしてみました。
ぜひチェックしてみてくださいね。

事前準備

いざ始めよう!と思ってもどこから始めるべきか迷ってしまったり、必要な道具が揃っていなかったり。すぐに始めることは難しいものだからこそ、大掃除は事前の計画がとても重要。効率的に大掃除を進めるためにもまずはしっかり事前準備をしましょう。

計画を立てよう!

結局やり残しが多くなって中途半端に新年を迎えてしまう、なんてことを防ぐためにも、1日で一気にやるのか、日にちを分けて部分ごとに進めていくのか、生活に合った計画を立てましょう。

大掃除を成功させるためにはまず、

  • どこを
  • いつ
  • 誰が
  • どれくらい時間をかけるか

といった事項を紙にリストアップするのがおすすめ。
例)

後回しにしないためにもチェックリストを作成したら、みんなの目のつく場所に置きましょう!
また、

  • 念入りにするか、簡単に済ますか
  • ものをどかす必要があるか
  • 同時進行で進めるのはどこか
  • 時間帯
  • 天気や気候
  • ゴミの日

などに注意しながら計画を立ててみましょう。

一件面倒な大掃除の事前計画ですが、しっかりスケジュールが立てられれば満足な大掃除にもつながります。。ぜひ楽しみながら考えてみてくださいね。

いつから?

家庭それぞれの年末の予定、仕事の予定があるでしょう。スッキリ年始を迎えるためにもなるべく早めに取り掛かかり、ゆとりを持って終わらせることでがおすすめです。全ての箇所をを掃除するのにどれくらい時間がかかるか、年末までに終わらせるためにはいつから始めればいいか、逆算しながら初めてみてください。

年末の大掃除は家族の団体戦です。一人だけで決めて進めるのではなく、家族それぞれの予定に合わせて決めましょう。協力し合うことで一人だけが頑張ることなく、お互い励まし合いながら楽しくお掃除もできることでしょう (^^)

揃えるべき掃除道具

  • 雑巾・古布
  • ゴム手袋
  • スポンジ
  • 使い古し歯ブラシ
  • 各そうじ場所に適した洗剤(浴槽・トイレ用など)

上記の道具はマストで揃えましょう。

また、洗剤に関しては
油汚れ=酸性→アルカリ性洗剤
水垢=アルカリ性→酸性洗剤
その他の一般的な汚れは中性の洗剤で落ちることがほとんどです。

最近では百均や薬局に行くとお掃除を簡単に済ませられる便利グッズもたくさん出ているのでそういったものも活用して大掃除を始めていきましょう!

掃除をする

大掃除成功のための抑えるべきポイント

家を全部掃除をするとなると、一箇所にかけられる時間は限られています。最後までやり切るためにも「ピカピカ完璧」を目指しすぎず、事前に決めた時間を目安にきっちり終わらせることが大切です。

お掃除は細かいところまでこだわると終わりがありません。大掃除だからといって最初から張り切りすぎず、他の場所にも時間を割くためにも適度に全体を掃除する、ということを心がけ、時間をみながら掃除しましょう。

限られている時間の中で終わらせるためにも、頑固な汚れの場所には事前に洗剤を馴染ませておき、その間に他の場所を掃除するのが効率よく進められるコツ。

また、基本的に上から下へ、奥から手前、ということを意識して掃除をすることで掃除したところを汚すことなく、効率よくゴミを集め、綺麗にすることができます。

場所別掃除方法

それぞれの場所に適したお掃除方法を過去の記事からご紹介します!

気になる場所は事前に掃除方法をチェックしてから掃除をして効率よく進めていきましょう。他にもカジージャーナルではお掃除や整理のコツなどを紹介しているのでこの機会にぜひ活用してみてください(^^)

トイレ

トイレの黒ずみの対処法
トイレの黒ずみにバイバイしよう!効果的な掃除方法は?

トイレの臭い対処法
ん?トイレが臭い・・・!発生源と掃除法を徹底解説!

浴槽

お風呂のカビ対処法
お風呂場のカビにサヨナラ!カビの掃除→予防で完璧お風呂掃除の極

浴槽の青い汚れを落とす方法
浴槽に青い汚れ付いてない?ガンコな「銅石鹸」を落とす3つの方法

キッチン

キッチン汚れの掃除方法
キッチンのお掃除は、汚れ別にやればこんなに簡単にできるらしい
キッチンはキレイに見えて実は汚い!?しっかり掃除で汚れにサヨナラ!

換気扇掃除方法
キッチンの換気扇の油汚れ、自分で落とせる? なぜみんなプロにお願いする?

キッチン整理術
工程は3つだけ! ごちゃごちゃしやすいキッチン下収納の整理術

リビング・玄関

玄関掃除グッズ
お家のキレイの秘密は玄関にあり!?素材別★マンションの玄関掃除法
古新聞が玄関掃除に使える!?洗剤いらずの楽チン掃除方法とは?

玄関掃除手順の紹介
スッキリした玄関で家庭訪問に挑もう!第一印象を良くする7つの直前掃除

リビング
家の中で一番汚い場所!?リビングの大掃除を簡単に済ませるコツ

窓掃除方法
【検証】窓拭きに新聞紙が使えるって本当?家にある物で簡単窓掃除
まだ間に合う!窓掃除を簡単にするおすすめ便利グッズ4選

家電

エアコン
エアコン掃除は自分でもできるの?自分でできるお掃除と業者にお願いするお掃除の違いを解説!

冷蔵庫
やるなら冬が最適だって!?節約までできちゃう簡単!冷蔵庫掃除

電子レンジ
電子レンジの掃除のやり方は? 重曹で安全に掃除できる?

加湿器
ちょっと待って!その加湿器、正しく掃除しないとカビの温床に!?

注意点

ハマってしまうと無我夢中になり、気づけば時間が経っていた…なんてことも。タイマーなどをセットしてやるとテキパキ区切りをつけるのもいいかもしれません。

また、洗剤の種類にも注意して使いましょう。特に「まぜるな危険」の表記がある洗剤の取り扱いには注意が必要。塩素系と酸性製品が混ざると、人体に有毒なガスが発生し最悪の場合に市に至ることもあります。様々な掃除道具を使う中で、絶対に誤って混ざってしまうことのないよう、チェックしてください。お子さんとやる場合には特に注意が必要です!

また無理をしすぎず、身体と相談しながら適度に掃除をしてくださいね。

ハウクリ、家事代行のススメ

家電などは特に扱い方の知識が不十分で無理に掃除をすると逆に汚れてしまったり、壊れる原因にもなりかねません。不安な箇所、また徹底的にきれいに掃除をお願いしたい場合はハウスクリーニングなどの専門家を検討してみてください。

また、いつも自分の手で行き届かない部分は家事代行を頼んでみては?定期的な掃除をお願いすることで常にきれいな状態を保つことができ、汚れが溜まることを防げ、さらにはいつものお掃除が楽になります。

忙しい方や、短時間でお願いしたい方に向けた1時間からのサービス、また4週間に1回などそれぞれの家庭に合うよう様々なプランをご用意しています。これを機に自分に合った家事代行プランを探すのもおすすめです(^^)

まとめ

みんなで使う家だからこそ、一年の締めに家族みんなで協力しながらスッキリお掃除できると素敵ですね。しっかりと計画を立てて大掃除をし、きれいなおうちで新年、2022年を迎えましょう!

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

いつもの料理がワンランクアップ!余らせがちな調味料の活用術

手軽にエコ!バスタオルの処分時には【リサイクル】で活用しましょう

家でできるフードロス対策!冷蔵庫の食材を余らせない5つのワザ

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。