まだ間に合う!窓掃除を簡単にするおすすめ便利グッズ4選

 

まだ間に合う!窓掃除を簡単にするおすすめ便利グッズ4選

部屋の床掃除は良くしているという方でも、窓の掃除は大掃除の時にしかしていないという方が多いのではないでしょうか?窓も掃除しないとなぁと思ってはいても、手間を考えるとなかなか取り掛からないものなんですよね。
キレイに見えるようで実際はとても汚れている窓ですが、簡単に掃除をできる方法をご紹介したいと思います。
窓もきれいに掃除して、明るい部屋で連休明けを迎えてみませんか?

準備するもの

1.クイックルワイパー
クイックルワイパー

 

2.窓用洗剤

ガラスマジックリン

 

3.スクイージー

41Min8kgVNL

 

4.歯ブラシまたはペットボトル用ブラシ
ブラッシングスプレー

 

掃除方法をご紹介します!

窓ガラス
外側は、雨が打ち付けたり土埃がついたりと結構汚れています。また、内側も部屋のホコリや手垢・カビなどで汚れているんです。そんな窓ガラスの掃除方法としてオススメなのが、窓用洗剤とスクイージーを使用した方法になります。窓用洗剤はたくさんあるんですが、中でもオススメなのが<ガラスマジックリン>になります。
掃除方法は簡単で、洗剤を窓に吹き付け、スクイージーで上から下にふき取るだけなんです。
<ガラスマジックリン>は二度拭きしなくていいので、これで終了です。洗剤を使用するのが気になる方には、重曹水を使用しての掃除方法があります。重曹水は200mlのぬるま湯に小さじ2杯の重曹を溶かせば出来上がりで、あとは<ガラスマジックリン>の代わりに使用するだけです。
ただし、重曹水での掃除は、水拭きしないと白く跡が残ってしまうので、重曹水よりもセスキ炭酸ソーダ水がオススメです。セスキ炭酸ソーダ水は、市販されているものもありますし、小さじ1杯のセスキ炭酸ソーダを水500mlに溶かすだけで作ることもできます。汚れ落としの威力も重曹水の約10倍あるといわれていますが、二度拭きしなくても跡が残らないので便利ですよ。

網戸
網戸の掃除は、クイックルワイパーが大活躍です!立体吸着ウェットシートを使用して、まずは内側の掃除をします。上から下になでるように掃除をしてくださいね。内側が終わったら、外側から同じように掃除をします。これだけで結構汚れは落ちるんですが、気になる時には水をかけて洗うなど、本格的に掃除をするのがオススメですよ。

サッシ
ここも、掃除をなかなかしない場所ですが、土ホコリで結構汚れています。準備するものは歯ブラシまたはペットボトル用のブラシです。水を流すのが一番簡単な方法なのですが、窓のところまで水道から水を運ぶのって大変ですよね。ペットボトル用のブラシを使用すれば、水もすぐ準備できますし、ブラシで細かいところも掃除ができるので、あっという間にキレイにできますよ。

いかがでしたでしょうか?気にはなっているけど手間がかかりそうだからとなかなか掃除まで至らない方が多いと思いますが、窓掃除って結構簡単にできるものなんです。窓がキレイになると、部屋も明るくなりますし、部屋に入る空気もキレイになります。
どうしても面倒だ、という方には、などの窓掃除用のロボットもあるので、検討されるのもいいと思います。
大掃除だけではなくて、普段のお掃除に窓もルーチンにいれてみてくださいね。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

家事代行に求められるスキルは? 普通の家事経験だけでも大丈夫?

ギャー!!大嫌いなゴキブリが出たら増える前にとるべき対策4つ

プラスするだけで料理のバリエが多彩に!使い分けたいオイルの秘密

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。