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お知らせ

【復旧済】システム障害のお知らせ

2020/06/18 09:00 から 10:00の間 CaSyのサービス全体で障害が発生しており、利用者様向けページ、キャスト向けページのどちらも利用できない状態になっておりましたが、現在は復旧しており通常通りご利用頂けます。

お客様には、多大なるご不便、ご迷惑をお掛けしておりましたことを、心より深くお詫び申し上げます。

新型コロナウイルスによるキャンセルポリシー変更についてのおしらせ

平素はCaSyをご利用くださり、誠にありがとうございます。

最新の状況を鑑み、新型コロナウイルスによるキャンセルポリシーの一部を変更いたしましたのでおしらせいたします。

◯お客様へのお願い/キャンセル料が免除されるケースについて

変更前)
(4) 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

変更後)
(4) 新型コロナウイルスの感染症状に特徴的な症状が見受けられる場合(強い呼吸困難症状、味覚・嗅覚障害)

くわしい方針につきましては、下記をご参照ください。

新型コロナウイルス感染対策についてのおしらせ

今後もCaSyでは適時適切な感染対策について、都度協議・実行してまいります。

CaSyとビットキーとの連携について、各種メディアに掲載されました

このほど開始したビットキーとのスマートロックでの連携について、各種メディアでお取り上げいただきました。

<日本経済新聞電子版>

<住宅新報Web版>

<新建ハウジング>

<ケータイWatch>

<TECHABLE>

【業界初】CaSyとビットキーが6月9日よりスマートロック*でAPI連携開始

カギ受け渡しの手間削減し、家事代行スタッフはスマホで利用者宅の解錠可能に
〜「不在宅時のサービス」で非接触を推進、Withコロナ時代にも対応〜

株式会社CaSy(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:加茂雄一、以下「カジー」)は、デジタルキープラットフォームスタートアップの株式会社ビットキー(所在地:東京都中央区、代表取締役:江尻祐樹・福澤匡規・寳槻昌則、https://bitkey.co.jp/、以下「ビットキー」)と、家事代行業界で初めてスマートロック*で連携します。家事代行サービス「CaSy」のWeb システムとビットキーのスマートロック「bitlockシリーズ」がWeb API連携し、 “使用可能な時間”を指定したデジタルの自宅カギ(デジタルキー)をオンラインで利用者から家事代行スタッフ(以下キャスト)へ発行可能になります。2020年6月9日(火)より新サービスを開始します。

■利用イメージ

今回の連携により、キャストはスマートフォンのアプリで利用者宅を解錠することができるため、カギ受け渡しの手間を省略できます。新型コロナウイルスの感染が今も懸念される中、不在宅中のサービスで「非接触」を訴求し、利用者・キャストともに感染への不安軽減へもつなげます。緊急事態宣言明けの“巣篭もりストレス”や“家事疲れ”の軽減需要にも狙いを定め、「不在宅中の家事代行サービス」の利用拡大を図ります。
カジーは従来から利用者宅の鍵を預かり不在時のサービスを可能とする「鍵預かり」オプションを提供していますが、2014年のサービス開始以降、年々「鍵預かり」の利用件数は伸長しており、需要は高まっています。また、これまで「鍵預かり」オプションは定期の依頼でのみ実施していましたが、今回の連携により定期・単発問わず、bitlockシリーズが設置されていれば不在宅中のサービスが利用できるようになります。

■サービス詳細
開始日:2020年6月9日(火)
利用料:1回の 利用につき200円
7月31日のサービス実施分まで、オプション料金の200円/回を無料にて承ります。
家事代行サービス「CaSy」と、スマートロック「bitlockシリーズ」とがWeb API連携。利用者の自宅にbitlockシリーズが設置されている場合、利用者は「CaSy」のサービス依頼画面からWebブラウザやモバイルアプリを通じてデバイスを認証し、スマホからサービス時間のみ解錠・施錠が可能なデジタルキーを担当キャストへ簡単発行できる。単発・定期問わず、掃除・料理代行サービスで利用可能。

カジーは、料理・掃除の家事代行サービス「CaSy」を提供しており、1時間2,190円からの低価格と、オンラインから実施3時間前まで予約可能な手軽さが特長です。「ダイナミックプライシング」などAIを取り入れたオペレーションレスのオリジナルシステムにより、高精度なマッチングとコスト削減を実現しています。実地研修を経た約8,000人のキャストが所属しており、約90,000人が利用登録しています。

カジーでは、全利用者のうち20代から40代までが全体の8割を占めており、また共働き世帯が約4割、独身一人暮らしが約3割を占めています。こうした働く利用者の「平日日中の不在時にサービスを実施してほしい」というニーズに応え、従来カジーでは自宅の合鍵をキャストが預かる「鍵預かり」オプション(月額980円)を用意しています。しかし、利用者側には実物の合鍵を本部に郵送、または専用キーボックスに預け入れる手間が、キャスト側には鍵を安全に保管しサービス時に持ち出す手間が発生していました。今回の連携によりオンラインでデジタルキーのやりとりを可能とすることで従来の手間を解消し、「不在宅時の家事代行サービス」という選択肢の訴求につなげ、サービス件数の拡大に結びつけたい考えです。

*スマートロック:専用のデバイスを扉の鍵部分に取り付けることで鍵をオンライン上でやりとり可能にし、スマートフォン等の機器を用いて開閉・管理を行う機器およびシステムの総称。

■従来の「鍵預かり」オプションの概要
「鍵預かり」オプションとは、利用者の自宅の鍵を預かり、不在時にサービスを実施する有料サービスです。(ハウスクリーニングは除く)
月額         :980円(税別)/月
利用対象       :家事代行(掃除・料理)の定期サービス利用者 
鍵の受け渡し・保管方法:下記の2種類から選択できます。
専用キーボックスを通じた受け渡し
サービス実施前に、コンビニエンスストアのローソンやカフェに設置された専用キーボックスに自宅の鍵を入れることで、キャストに受け渡す方法。サービス終了後はキャストが指定の専用キーボックスに鍵を入れる。(対応エリア内*に限る)
*ローソン店舗27店を含む都内40ヶ所(2019年5月13日時点)
郵送による受け渡し
利用者が自宅の鍵を本部に郵送し、担当キャストが各自で保管をする方法。カジーではキャストに鍵の持ち運び用の専用ケースを配布し、管理指導及びルールを設けています。

【スマートロック「bitlockシリーズ」について】https://www.bitlock.jp/
ID連携・認証、権利処理のデジタルキープラットフォーム「bitkey platform」を開発・運営し、世界中のあらゆるものを柔軟につなぐことを目指すスタートアップ、ビットキーが提供する“スマートロック”です。住宅向けスマートロック「bitlock LITE(ビットロック ライト)」やエントランスのオートロックドア向けスマートロック「bitlock GATE (ビットロック ゲート) 」などがあります。なかでもbitlock LITE は2019年12月にスマートロック国内累計販売台数調査*でNo.1を獲得しています。
*株式会社日本マーケティングリサーチ機構 調べ

【CaSy(カジー)サービス概要】https://casy.co.jp/
「笑顔の暮らしを、あたりまえにする。」をビジョンに、独自開発したオペレーションレスのマッチングシステムにより、誰もが気軽に利用できる業界最安値水準の家事代行サービスを提供しています。家事に手が回りにくい多忙な子育て世帯やビジネスパーソンなどを中心に、会員数は90,000人を超えています。
<受賞歴>
 ・「家事代行サービスランキング2019」第1位(日経BP「日経DUAL」)
 ・「第5回GOOD ACTION」受賞(リクナビNEXT)
 ・「イクメン企業アワード2018」理解促進部門 特別奨励賞 受賞(厚生労働省主催)


【CaSy会社概要】
会社名:株式会社CaSy(カジー)
本社所在地:東京都品川区上大崎3-5-11 MEGURO VILLA GARDEN6階
代表者:代表取締役CEO 加茂雄一
設立:2014年1月30日
事業概要:家事代行、お料理代行、ハウスクリーニング、オフィス・ビル清掃/Webサービスの開発及び運営
サービスサイト:https://casy.co.jp
コーポレートサイト:https://corp.casy.co.jp/


【2時間で5品】「3日分絶品作りおきプラン」登場!CaSyの「お料理代行・初回お試しプラン」がさらにお手頃になりました【初回限定4,700円】

CaSyは、お料理代行の「初回お試しプラン」を2020年6月4日受付分よりリニューアルいたします。これまでの「3時間で8品」から、より気軽にお料理代行をお試しいただける「2時間で5品」へと変更します。CaSyお料理講師考案の「煮込みハンバーグ」や「キャベツと豚肉のミルフィーユ煮」など、お子様に人気で冷凍保存可能なメニュー5品を取り揃えました。大人4名様が3日分お楽しみいただける作り置きを、初回特別お試し価格4,700円(税込・交通費込)でご提供します!


※6/4(木)からご依頼を受け付け、最短でのサービス実施は6/7(日)です。


※CaSyでは安心・安全なサービス実施のため、新型コロナウイルスへの対応についてガイドラインを設けています。お料理キャストは内部のガイドラインに沿って感染対s策に配慮の上訪問いたします。CaSyの新型コロナウイルスに関する方針は下記リンクからご確認ください。

https://corp.casy.co.jp/news/info/200218/




■プラン概要

  • プラン名:3日分絶品作りおきプラン
  • 対象  :CaSyでお料理代行サービスをはじめてご利用になるお客様
  • 料金  :初回お試し価格 4,700円(税込・交通費込)
  • 所用時間:2時間*
  • 分量  :大人4名3食分相当

*2時間は本プラン限定であり、スポットおよび定期サービスの場合、お料理代行は3時間からのご利用となります。


■提供メニュー

 主菜

  • 煮込みハンバーグ
  • キャベツと豚肉のミルフィーユ煮
  • 辛くないエビチリ


 副菜

  • ミネストローネ
  •  3色ナムル




■従来の初回お試しプランからの主な変更点

・所要時間が3時間から2時間に!伴って価格も以前の6,700円から4,700円へとさらにお手頃に。従来よりも気軽にご利用いただけるようになりました。

・大人も子どもも食べやすいレシピをCaSyのお料理講師が考案しました。野菜も楽しんで美味しく食べていただける、栄養バランスにも配慮したメニューです。

・全て冷凍保存が可能!余ってしまっても心配無用。

・食材変更など、お客様とお料理代行キャストとの間で臨機応変な調整が可能です。


■こんな方におすすめ

・料理代行に興味があり、手軽なプランがあればぜひ試してみたい!

・野菜嫌いの子どもが喜んで食べるメニューが知りたい!

・CaSyのお料理講師が考案したメニューを食べてみたい!





詳しいプラン内容とご依頼はこちらのページからご覧ください。※依頼・詳細は6/4(木)〜

https://casy.co.jp/trial

緊急事態宣言解除後のCaSyのサービス方針についてのおしらせ

平素はCaSyをご利用くださり誠にありがとうございます。

本日5月25日、緊急事態宣言の全面解除が表明されました。これに伴い、CaSyでは今後のサービス方針を以下の通り決定いたしましたのでおしらせいたします。

■基本方針
家事代行を提供するCaSyのサービスは、お客様の生活を支えるために必要なものであり、「不要不急」には該当しないとの考えから、今後は通常通りサービスをご提供してまいります。
ただし新型コロナウイルスへの配慮については、安心安全なサービス実施のため、引き続きCaSyとして可能な限りの対策を取ってまいります。

■緊急事態宣言解除後のキャンセルポリシーについて
無料キャンセル期限について、緊急事態宣言中は「前日12時まで」とさせていただいておりましたが、通常通りの「前々日の18時まで」にお戻しさせていただきます。適用は5月28日(木)実施のサービス分からとし、5月27日(水)のサービス分までは緊急事態宣言中の方針を適用するものとします。*
* 5月27日(水)サービス実施分の無料キャンセル期限は5月26日(火)の12時まで、5月28日(木)サービス実施分の無料キャンセル期限は5月26日(火)の18時までとなります。

■緊急事態宣言解除後のCaSyの感染対策方針について
サービス中の感染防止のための注意点について、事前にお客様・キャスト双方でご確認いただけるよう、「感染予防チェックリスト」の運用を開始しております。皆様にはお手間をおかけいたしますが、感染予防対策のためにご理解とご協力をお願いいたします。
その他の詳しい対策方針については下記をご確認ください。

新型コロナウイルス感染対策についてのおしらせ


今後もCaSyは、安心安全なサービスを継続するため、適時適切な対応について協議・実施をしてまいります。お客様にはご不便をおかけする場面もございますが、ご理解ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

長引く休校や在宅勤務…ごはん作りが負担なら、料理代行に頼ってみませんか? 「ご飯にのせるだけ。5日分*の“ワンプレート”プラン」がCaSyに新登場!

長引く休校や在宅勤務…ごはん作りが負担なら、料理代行に頼ってみませんか?
「ご飯にのせるだけ。5日分*の“ワンプレート”プラン」がCaSyに新登場!
お料理講師チーム考案の栄養満点お手軽メニューで家族の自宅生活を乗り切ろう!

株式会社CaSy(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:加茂雄一、以下「カジー」)は5月20日(水)、家事代行「CaSy」の料理代行で、新プラン「ご飯にのせるだけ。5日分*の“ワンプレート”プラン」の提供を開始します。在宅勤務と子育てを並行して行うような忙しい家庭でも簡単に準備ができるメニューをコンセプトに、「CaSyさん特製カレー」や「ガパオライス」などオリジナルの「ご飯にのせるだけ」のおかず、大人4人の5食分相当をご家族に代わって作り置きいたします。

*5日分:大人4人の5食分相当

 最短でのサービス実施日は5月23日(土)です。お料理キャストは、カジーの新型コロナウイルス感染防止に関する方針に則り、感染防止対策を行った上でサービスを実施させていただきます。

レシピは各種メディアでも活躍中の、キャストの育成に当たるカジーお料理講師チームが開発。おいしさはもちろん、準備の手軽さや保存性、そして長引く自宅生活で損なわれがちな栄養面をしっかり補えるようなプランに仕上げました。

本プランは家事代行「CaSy」のWebサイト(PC・モバイル)もしくはモバイルアプリの「お料理代行を依頼」から選択可能です。

■「ご飯にのせるだけ。5日分*の“ワンプレート”プラン」概要
申込受付開始日:2020年5月20日(水) 9時頃開始予定
最短実施日:2020年5月23日(土)
料金:単発利用/7,500円 定期利用/6,570円〜(いずれも3時間パック、税別、指名料・交通費別)
対応エリア:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、兵庫県、京都府、宮城県、愛知県(全て一部エリアを除く)
*大人4名の5食分相当
お伺いするキャストの新型コロナウイルスへの方針は下記に準じます。
新型コロナウイルス感染対策についてのおしらせ:https://corp.casy.co.jp/news/info/200218/


■提供メニュー(写真右上から)

CaSyさん特製カレー
アジのかば焼き
あさりとキャベツの酒蒸し バター醤油風味
野菜たっぷりボロネーゼ(写真左上と右下)
豚コマ団子の甘酢あん
エビと野菜のマリネ
ひじきと大豆の煮物
ガパオライス

■開発担当者 カジーお料理講師チームより
写真左から、お料理講師の藤村亜美、行本なお、岩下志野


今回のメニューは、ご飯にかけるだけで準備が完了する「在宅勤務・保育で忙しいご家庭でも簡単」という点はもちろん、「長引く自宅生活が引き起こすお悩みを栄養面で補助できる」点にも重点を置いて開発しました。

栄養面については、事前に想定した「全身・眼精疲労」「運動不足」「ストレスの増大」などの自宅生活でのお悩みに効果が期待できると言われる食材を選定して開発に当たりました。


・CaSyさん特製カレー
豚肉のビタミンB1、にんにくに含まれるアリシン、カレー粉に含まれるスパイスの効能、そして6種類の野菜を組み合わせることで、全身や眼精疲労の回復効果、体の代謝UP効果が期待できます。カレールーを使わないので脂質・糖質も控えめ。


・ガパオライス
長引く自宅生活のストレスや疲れには、リラックス効果・体のむくみ改善が期待できるセロリも入った「ガパオライス」がオススメです。使用するバジルには自律神経のバランスの調整、香りによるヒーリング効果や、消化不良の改善にも効果があると言われています。鶏ひき肉のタンパク質やコラーゲンは美肌効果も期待できます。


・アジのかば焼き
長アジの良質なタンパク質は運動不足に伴う筋肉量低下に効果的。アジに含まれるDHA/EPAは血液をサラサラにする機能があり、コレステロール低下にも◎。青魚であるアジの油は体の脂質になりづらく、イライラやストレスを抑えるカルシウムも豊富。


・あさりとキャベツの酒蒸し バター醤油風味
あさりはミネラル・タウリン・亜鉛・鉄分・ビタミンB2など、体に必要な栄養素の宝庫です。貧血対策や疲労回復、肌荒れへの効果などが期待できます。自宅生活で酒量が増えてしまっている方にも、アルコール代謝促進機能があるあさりはオススメです。

紹介しきれなかったメニューにも、自宅生活でのお悩みに応える食材がたっぷり。栄養を満たして、コロナに打ち克つ体づくりをしていきましょう。

小さなお子様にも喜んでいただける味付けにもこだわりました。「手軽にお腹を満たせる」だけではなく、ご自宅のキッチンで手作りした安心安全・栄養満点なメニューで、皆様の自宅生活をさらに彩り豊かなものにできたら幸いです。

「ご飯にのせるだけ。5日分*の“ワンプレート”プラン」が10名様に当たる!
新プランリリースに伴ってTwitterキャンペーンも開催!

 本プランのリリースに合わせて、カジーの公式Twitterアカウントでは「ご飯にのせるだけ。5日分*の“ワンプレート”プラン」を無料で体験できるクーポンが抽選で10名に当たるキャンペーンを、プランリリース翌日の5月21日(木)から開始します。また、当選発表が待てないという方のために、もれなく500円オフになるクーポンを配布予定です!応募申し込みは、「関東サービス対応エリアに在住の方」かつ「CaSyお料理代行を利用したことがない方」に限ります。

■「ご飯にのせるだけ。5日分*の“ワンプレート”プラン登場記念キャンペーン」について
カジー公式アカウント:サクッと家事代行CaSy(カジー)@CaSycoltd
キャンペーン期間:5月21日(木)〜5月27日(水)
当選発表予定:5月28日頃より順次発表
CaSy賞:「ご飯にのせるだけ。5日分*の“ワンプレート”プラン」無料体験クーポン 10名様
CaSy賞の有効期限:6月21日(日)ご予約確定*分まで(*6月21日までにキャストとマッチングした場合に限ります)
特別賞 :SHARP過熱水蒸気トースター「ヘルシオグリエ」 2名様
詳しくはカジーの公式Twitterアカウントにてご確認ください。

雑誌「DIME」でCaSyが紹介されました。

5月15日発売の雑誌「DIME」(小学館)で、CaSyが掲載されています。「家事代行のサブスク(会員制の定額サービス)」として、月2回の掃除代行サービスが月額約1万円で利用可能な点などが紹介されました。


緊急事態宣言の延長に伴うサービス方針のおしらせ

平素はCaSyをご利用くださり、誠にありがとうございます。5月4日、政府より緊急事態宣言の延長が発表されました。 これに伴い、緊急事態宣言が継続する期間においては、下記の方針を継続いたします。

緊急事態宣言を受けた今後のサービス方針のご案内

CaSyは今後も、状況に応じた措置を実施してまいります。

みなさまには今しばらくご不便をおかけいたしますが、引き続き感染拡大防止のために、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

雑誌「VERY」でCaSyが紹介されました。

5月7日発売の雑誌「VERY」2020年6月7月合併号でCaSyが紹介されました。「あわてんぼうママが本当に使ってた神アプリ&サービス」の一つとして掲載されています。


日本経済新聞でCaSyが紹介されました。

2020年5月4日の日本経済新聞 朝刊「共働き夫婦、夫は家事・育児の分担を見直すとき」で、CaSyのお客様の事例が掲載されました。コロナ禍で家事・育児を奥様と分担する様子が紹介されています。

共働き夫婦、夫は家事・育児の分担を見直すとき:https://r.nikkei.com/article/DGXMZO58696480R00C20A5TY5000?s=5

「フジテレビュー!!」でCaSyお料理講師の料理動画が公開されました。

フジテレビジョンの総合エンタメメディア「『フジテレビュー!!』そのハナシには、つづきがある」で、CaSyお料理講師 岩下 志野によるお料理動画が公開されました。

新型コロナによる自粛が長引く中で、家庭の料理に役立つ時短レシピを2品紹介しています。

【新企画】家事のプロ直伝!たった10分で2品 “レンチン大根”で作る「鶏肉の甘辛炒め」「かにかまのマリネ」:https://www.fujitv-view.jp/article/post-100260/



雑誌「Hanako」にCaSyが掲載されました。

雑誌「Hanako」No. 1184(マガジンハウス)にて、CaSyが紹介されました。特集「わたしらしく、働く!」内、「わたしらしい働き方を支えるサービス」の一つとして紹介されました。

雑誌「女性自身」にて、CaSyお掃除キャスト松浦純子の掃除術が紹介されました。

雑誌「女性自身」5月5日号(光文社)にて、CaSyお掃除キャスト松浦純子が登場しました。巻頭の「おそうじ達人の激推し汚れ落とし剤×スゴ技全集中!」コーナー内にて、お風呂の汚れ落とし技や、おすすめの溶剤を紹介しています。

女性自身Web:https://jisin.jp/

リモートワークに移行中のCaSyの取り組みが、日本経済新聞と東京新聞で紹介されました。

CaSyでは、新型コロナウイルス拡大に伴い、社員・スタッフの働き方を原則リモートワークに移行しています。その中で行なっている、社内でのオンラインコミュニケーションの円滑化・活発化に関する取り組みが下記メディアにて紹介されました。

CaSy社内で実施している、オンライン上でプライベートの事情も気軽に打ち明けられる仕組みについて取り上げられました。

4月19日付 東京新聞/コロナ鬱を吹き飛ばそう テレワークに雑談の潤滑油
CaSy本部で恒例の月一社内飲み会「Premium CaSy Bar」をオンライン開催した事例が紹介されました。

CaSyの除菌清掃サービスが、日経電子版・日経産業新聞・リフォーム産業新聞で掲載されました。

4月から開始したCaSyの除菌清掃サービスが、複数メディアで取り上げられました。

4月15日付 コロナ除去、家事代行競う、先輩ベアーズをカジー追撃(STARTupX)
4月15日付 リフォーム産業新聞 《新型コロナ》CaSy、家事代行が除菌サービス開始

【業界初】2020年4月から全国で使用される高校家庭科の教材にCaSyが登場します!現役高校生に向け、将来の生活設計に「家事代行」という選択肢を提案

2020年4月から全国で使用される高校家庭科の教材にCaSyが登場します!
業界初!現役高校生に向け、将来の生活設計に「家事代行」という選択肢を提案

株式会社CaSy(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:加茂雄一、以下「カジー」)が提供する家事代行サービス「CaSy」のサービス模様が、2020年3月発売の高校向け家庭科教材DVD「アクティブに学ぼう Vol.5生活設計・家族」(発行:NHKエンタープライズ、販売元:教育図書株式会社)に収録されました。本教材は「アクティブに学ぼう Vol.6衣生活・住生活」との同時発売で、この4月から全国の高等学校での家庭科の授業で使用される予定です。


視聴する高校生へ主体的に考えることを促す内容となっています。*3


カジーは、料理・掃除の家事代行サービス「CaSy」を提供しており、実地研修を経た約8,000名のキャストによる品質の高いサービスや、1時間2,190円からの低価格が特長で、最近では人気Youtuberなどインフルエンサーにも推薦され若者の利用も増えています。スマホやパソコンから簡単に予約できるオリジナルのプラットフォームを用いた技術力に定評があり、利用者とキャストの効率的な自動マッチングを実現し、コスト削減につなげています。
教材では、家事代行サービス未経験の共働き夫婦に、実際にカジーの家事代行サービスを体験してもらい、その感想とともに、高校生に家事代行という選択肢を自らの将来の生活設計の上で考えさせる内容になっています。



 家事代行未経験の共働きご夫婦がカジーのサービスを初体験する様子が収録されています。*3

野村総合研究所が2018年に実施したアンケート調査の結果*1によると、家事支援サービスの現在利用者は全体のわずか約2%、過去に利用したことがあるが現在は利用していない利用経験者も約5%にとどまりました。一方で78%の人が家事支援サービスの存在を認知しているが、利用はしたことがないと解答しています。同調査によると、「他人が家に入る抵抗感」、「価格の高さ」、「他人に家事を任せることへの抵抗感」などが利用の壁になっていることが見て取れます。一方海外では家事支援サービスの利用は日本より普及しており、一般的に利用されている国は多いと言われています。
少子高齢化や共働き家庭の増加などを背景に、今後日本でも家事のアウトソーシングのニーズは高まっていくと考えられています。家事代行の市場は現在の約1000億円規模から近い将来には6000億円にもなる*2とも予測されています。これまで多くの日本の家庭にとって馴染みのなかった「家事代行」という選択肢を高校生のうちから検討し、より意義のある家庭運営や生活設計ができるよう、今回の教材への採用となりました。

今後もカジーは、共働き家庭や独身層など多くのお客様に喜んでいただき、お選びいただけるサービスの提供を目指してまいります。

*1「平成29年度商取引適正化・製品安全に係る事業(家事支援サービス業を取り巻く諸課題に係る調査研究)調査報告書」参照(株式会社野村総合研究所)
*2「家事支援サービスについて」参照(経済産業省・2013年)
*3 画像参照元:「アクティブに学ぼう Vol.5生活設計/家族」(発行:NHKエンタープライズ、販売元:教育図書株式会社)


■代表取締役 CEO加茂雄一のコメント
今回の教材への採用は、まだ「家事代行は富裕層のためのサービス」という考えが根強かった2014年の創業当時を思うと大きな進歩で、とても感慨深いです。CaSyのサービスの様子を多くの高校生に見ていただけること、そして家事代行を選択肢の一つとして10代の早いうちから検討していただけることが大変嬉しいです。今後は働き方が変化し、共働きのライフスタイルがさらに当たり前になっていく中で、家事代行はより当たり前の選択肢となっていくでしょう。そんな将来を見据え、今後もカジーは、お客様の大切な“時間を創る”サービスとしてますます力を入れていきます。

■NHK DVD教材「アクティブに学ぼう」について
テーマに沿って学べる映像クリップ集「アクティブに学ぼう」は、NHKエンタープライズが発行する家庭科のアクティブラーニング教材DVDです。これまでにVol.1「身近な食生活」からVol.6「衣生活・住生活」までが発行されており、テーマごとに学習者が主体的に考えられるコンテンツを収録しています。各テーマを約5分と簡潔にまとめており、話し合いやまとめの時間を考慮しても1時限をめやすに授業を計画できます。各テーマについてワークシートや解説書が付属しており、授業を強力にサポートします。

■家事代行サービス「CaSy」について https://casy.co.jp/
「笑顔の暮らしを、あたりまえにする。」をビジョンに掲げ、独自開発したオペレーションレスのマッチングシステムにより、誰もが気軽に利用できる業界最安値水準の家事代行サービスを提供しています。スマホやパソコンからからいつでも簡単に予約できるシステムで、家事に手が回りにくい多忙な子育て世帯やビジネスパーソンなどを中心に累計登録者数は90,000人以上です。また、昨今の働き方改革の流れもあり、家事代行スタッフ(キャスト)は主婦をはじめ副業者としての就業も顕著で、累計約8,000名が隙間時間を活用した多様な働き方を実現しています。

<受賞歴>
 ・「家事代行サービスランキング2019」第1位(日経BP「日経DUAL」)
 ・「第5回GOOD ACTION」受賞(リクナビNEXT)
 ・「イクメン企業アワード2018」理解促進部門 特別奨励賞 受賞(厚生労働省主催)

■株式会社CaSy(カジー)概要
本社所在地:東京都品川区上大崎3-5-11 MEGURO VILLA GARDEN6階
代表者:代表取締役CEO 加茂雄一
設立:2014年1月30日
事業概要:家事代行、料理代行、ハウスクリーニング、オフィス・ビル清掃/Webサービスの開発及び運営
サービスサイト: https://casy.co.jp/
コーポレートサイト:https://corp.casy.co.jp/

緊急事態宣言を受けた今後のサービス方針のご案内

2020/5/7追記:緊急事態宣言が延長されたため、当方針の期間についても「緊急事態宣言が終了するまで」に延長いたします。当面、5月31日を想定していますが政府の方針発表を注視し、その決定に順じます。

平素はCaSyをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス感染拡大を受け、4月7日に日本政府から「緊急事態宣言」が表明されました。

その内容を踏まえた上で、改めて「お客様にとってのサービスの必要性」や「キャストの生活維持のための収入の確保」の観点、また、「コロナウィルスに対する安全性」などを考慮し、CaSyとしての今後のサービス方針を以下のように決定いたしましたのでお知らせいたします。

■サービスの継続について

3密に十分に気を付けながら、引き続きサービスの提供を継続いたします。

■判断の根拠

まず、3月25日の東京都小池知事の会見では、不要不急の外出についての自粛が要請され、CaSyのサービスは、お客様の日々の暮らしを支えるためのものという観点から、「今回の自粛対象ではない」と判断していました。

(参考)3月25日の東京都小池知事の会見を受けたCaSyのサービス方針に関するおしらせ

https://casy.co.jp/apps/topic_item/30

その後、4月7日に日本政府から「緊急事態宣言」が表明され、改めてCaSyのサービスを継続するのか否かについて慎重に検討をいたしました。

サービスを継続するか否かの判断にあたり、私たちは自らのミッションに立ち戻りました。

私たちCaSyのミッションは「大切なことを、大切にできる時間を創る。」です。

CaSyが創る時間により、お客様が大切にしたいと願うことを大切にできるように。また、助けたい誰かを助けられるように。今この時だからこそ、CaSyのサービスがこの緊急事態の最前線で戦っていらっしゃる方の支えになるべきだと考えました。

もし、この環境下において、ご自身に必要なサービスであるとお考えになるお客様は、引き続きCaSyのサービスをお役立ていただけたらと思います。反対に、今、不要だとご判断されるお客様は、サービスのキャンセルをお願いいたします。

なお、ご判断をより制約なく行っていただけるよう、キャンセルポリシーについては以下のように緩和させていただきます。

■キャンセルポリシーについて

(通常時)

前々日18時以降のキャンセルについては有料キャンセル

(緊急事態宣言を受けた変更)

前日12時以降のキャンセルについては有料キャンセル

※キャンセル画面では前々日18時以降のキャンセルが有料と表示されますが、後日返金させていただきます。

※対象期間:2020年4月8日から緊急事態宣言が終了するまで(2020/5/7改定・政府自治体の発表や情勢により変更になる可能性がございます)

また、下記の場合についてはキャンセル料免除をいたしますので、CaSyサービス画面の「マイページ>設定その他>お問い合わせ」からご連絡ください。

(1) お客様ご自身もしくは同居の方が、新型コロナウイルスに感染した場合
(2) お客様ご自身もしくは同居の方が、直近14日以内に新型コロナウイルスの診断を受けた人と濃厚接触*した場合
(3) 風邪の症状や37.5℃以上の発熱がある場合(解熱剤を飲み続けなければならないときを含む)
(4) 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合
(5) 海外から帰国後14日間が経過していない場合

※原則、渡航履歴のご提示をお願いいたします。

■キャストからのキャンセルについて

働き手であるキャストの意向を尊重したい考えから、サービスのキャンセル提案があった場合はご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

ただしキャスト側からのキャンセル提案の場合、お客様からキャンセル処理は行わないようお願い申し上げます。(お客様からのキャンセルの場合は規定に基づきキャンセル料が発生する場合があるため)

■キャンセル方法

CaSyサービスサイト「よくある質問」内、「1-03 予約済サービスの変更・キャンセルの方法を教えてください。」をご確認ください。

https://casy.co.jp/faq

感染防止対策について

CaSyでは現在、感染防止対策として以下のフローを運用しております。

キャスト本人が下記の状況にある場合は、速やかに本部へ連絡することを義務付けております。

(1)キャスト本人もしくは同居の方が、新型コロナウイルスに感染した場合
(2) キャスト本人もしくは同居の方が、直近14日以内に新型コロナウイルスの診断を受けた人と濃厚接触*した場合
(3)キャスト本人が海外から帰国後、14日間が経過していない場合
(4)感染クラスターが発生した場所に14日間以内に出入りした場合
(5)その他、新型コロナウイルスの感染が疑われる症状がある場合

また、キャストにはサービス実施前に、下記の項目に関するチェックボックスを設けています。該当しない場合はサービスの実施を中止いたします。

(1) 37.5度未満の平熱である
(2)直近14日以内の海外渡航歴がない

加えて、マスクの着用、手洗いや咳エチケットの徹底など、通常の感染症予防対策の周知徹底を行なっています。

またサービス中はいわゆる三密を避け、近距離から大声で話すといったことのないようにキャストへの周知をはかっております。

感染防止対策については、お客様・キャスト双方が安心いただける施策の整備を社内一丸となって進めております。

今後も都度情勢を鑑み、必要と判断した措置については速やかに取り入れてまいります。

■お客様へのお願い

①感染防止のために

CaSyをご利用いただいている皆様におかれましては、安全なサービス実施のため、下記の感染予防対策や対応へのご協力をお願い申し上げます。

・手洗いうがいや咳エチケットの徹底といった、基本的な感染症予防対策を十分に行なう。
・新型コロナウイルス感染症が疑わしい症状がある場合、保健所に連絡をする。
・新型コロナウイルスに限らず、体調不良の症状がある場合は、速やかに医療機関を受診する。
・ご自身または同居の方に感染の可能性がある場合、安全が確認されるまでは、サービスを利用しない。
・海外から帰国後、あるいは集団クラスターが発生した場所に出入りして14日間が経過していない場合、サービスを利用しない。
・密閉を防ぐために、サービス中は窓を開けさせていただく可能性がございます。
・「密閉・密集・密接」の3条件が重なる場所への出入りを避ける。

②お問い合わせ対応

本件に関してサポートへのお問い合わせが増えることが想定されます。 

緊急度の高いお問い合わせから順次対応させていただき、 

お客様にご迷惑をおかけしないようにさせていただきますので、 

大変恐縮ではございますが、お客様におかれましても、 

お問い合わせに関して、次の2点についてご協力をお願いできますと幸いです。

1.お問い合わせは電話ではなくメールでお願いいたします。

人損事故(お客様やキャストがサービス中にケガをした)場合のみ、例外としてお電話も含め問い合わせを受け付けております。

(電話での対応はメールと比べてお時間を頂戴してしまい、結果として多くのお客様をお待たせすることになってしまうため、ご協力をお願いいたします)

2.メールでの問い合わせは、件名に「サービス日時」と「要件」を必ず記載ください。

 例:「3/28 キャンセル希望」

皆様にはご理解を賜りたくお願い申し上げます。 

■その他注意事項

状況が急展開することも予測され、あくまで現段階での方針になります。今後の状況に応じ、都度CaSyでは適切な対応を協議・実施してまいります。

感染防止対策は、みなさまお一人お一人の自律的な行動が重要です。みなさまご自身および身近な大切な人の命を守るために、あらゆる感染防止対策に積極的なご協力をお願いいたします。

今だからこそ、必要としている方にCaSyのサービスが届くよう、皆様の安心安全をなによりも優先しながら、対策・対応を引き続き講じてまいります。ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力を宜しくお願い申し上げます。


新型コロナウイルスによるサービス停止の事態に備えた方針について

平素はCaSyをご利用いただき、誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症について懸念が続いており、今後は状況に応じて「サービスの停止」を検討する可能性がございます。そうした万が一の事態にお問い合わせが殺到するなどの状況を未然に防ぐため、お客様には「サービスを停止した場合」のCaSyとしての方針をあらかじめご案内いたします。なお、こちらはあくまで現時点での方針を定めたものであり、状況の変化によっては内容を変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

お客様にはご心配をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

1)想定すべき状況

都市封鎖の要請などによりサービスの継続が困難な状況が発生した場合、自治体や国の要請や指示に応じて、サービスの停止を判断いたします。

2)サービス停止の時の方針

・停止のご連絡について
メールと、サービスサイト・コーポレートサイトのおしらせ、お客様画面のおしらせにてみなさまにご連絡をいたします。

・エリアの考え方
「関東エリア」「関西エリア」「中部エリア」「東北エリア」の4区分で、それぞれサービスの継続を判断いたします。停止発令時は、みなさまのお住いのエリアに応じて方針をご確認ください。

・サービスの停止期間の考え方
自治体もしくは国の要請・指示に準じて、ご連絡をいたします。

・すでにお申込みいただいているサービスについて
サービス停止期間に該当しているサービスは全てキャンセルとなります。キャンセル料およびサービス料金は発生いたしません。

・ギフト・クーポン等の有効期限について
停止期間に応じて、有効期限を一律延長いたします。

・サポート窓口の継続について
サービスが停止となっても、サポート窓口は継続いたします。ただし、優先順位を判断しながらの対応になりますため、メールのみのお受付とさせていただきます。あらかじめご承知おきください。

・「鍵預かり」オプションの継続について
お申し込み、キャスト間の受け渡しも、サービス停止期間中は一律停止となります。停止期間中に「鍵預かり」オプションのキャンセルをご依頼いただいた場合も、本部への返還やお客様へのご返送はいたしません。オプション料金につきましては、サービス停止期間終了後に、遡ってご返金をさせていただきます。サービス停止の解除後、3営業日後から通常フローに戻す予定です。

・万が一緊急の都市封鎖が要請された場合、実施中のサービスについて
国や自治体からの要請がある場合、次の日以降からの実施になる可能性が高いと想定しています。また万が一、都市封鎖が公表から即日に行われたとしても、交通機関が完全に停止することはなく、キャストがサービス後、自宅に帰れない状況となる可能性は低いと想定しております。そのため、即時の都市封鎖(ロックダウン)が要請された場合においても、サービスは原則終了まで実施いたします。

ただし、キャストとのご相談の上、お客様との合意が成立した場合は、キャストがサービス途中で帰宅する場合がございます。

3)その他注意点

本方針は、あくまで現時点のものです。今後、状況の急変などによっては変更することも考えられます。


CaSyは、できる限りお客様に寄り添ったサービスの実施をご提供してまいります。引き続き、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

家事代行サービスのCaSy、「除菌清掃サービス」を4月3日(金)から開始

家事代行サービスのCaSy、「除菌清掃サービス」を4月3日(金)から開始
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、施設や住居内の衛生管理ニーズに対応

株式会社CaSy(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:加茂雄一、以下「カジー」)は、新たなハウスクリーニングメニュー「除菌清掃サービス」を、4月3日(金)から開始します。新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて、高まる住居・施設内の衛生管理ニーズに対応します。専門スタッフが人体への安全面にも考慮された除菌剤を用いて、住宅や施設内の除菌・殺菌処理を行います。学校や保育・介護関係、病院、企業等の大型施設から一般住居まで、幅広く対応します。

通常の家事代行スタッフとは異なる、除菌・殺菌処理の知識と技術を有する専門スタッフが対応します。スタッフにはカジーの新型コロナウイルス感染対策ガイドラインに則り、事前の検温などの感染防止対策を徹底します。
家事代行サービス「CaSy」のサービスサイト上もしくはモバイルアプリから申し込みが可能です。施設の大きさや要望にかかわらず、個別の見積もりや相談に対応が可能です。

■「除菌清掃サービス」概要
申込受付開始日:2020年4月3日(金)
料金: 100㎡以下の場合、一律31,900円(税込)/100㎡以上の場合、応相談
実施時間:個別に応相談
対応エリア:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、兵庫県、京都府(全て一部エリアを除く)
除菌可能な箇所:床、壁、家具家電、ドアノブやスイッチパネル・手すりなどの設備など
* 広さ・ご要望により料金が変動する場合がございます。(ご要望によっては現場に見積もりに伺います。)
* 衛生管理の観点から感染症のリスクを軽減させるサービスであり、感染症の予防・抑止を保証するものではありません。
* 拡散防止の観点から、排泄物や吐しゃ物等の一次対応はお受けできません。
* 基本的には養生にて対応いたしますが、物や家具を移動させることは原則として行いません。
* お伺いするスタッフの新型コロナウイルスへの方針は下記に準じます。

■依頼のフロー
① サービスサイト(https://casy.co.jp/)から会員登録を行う。
② マイページにログイン後、「ハウスクリーニングを依頼」を選択。
③ 依頼内容ページに遷移後、「除菌清掃サービス」にチェックを入れ、指示にしたがって必要項目を入力する。
④ 「上記内容で依頼する」を選択し、依頼が完了。
⑤ 3営業日以内に、専門スタッフから見積もりのお電話をいたします。
* 依頼画面上は「31,900円」と表示されますが、その後の見積もりやご要望に応じて料金が変動する場合がございます。


【CaSy(カジー)サービス概要】https://casy.co.jp/
「笑顔の暮らしを、あたりまえにする。」をヴィジョンに掲げる、誰もが気軽に利用できる業界最安値水準の家事代行サービスです。スマホやパソコンからいつでも簡単に予約できる独自のシステムによりコストを削減し、従来平均単価の約半値を実現。家事に手が回りにくい多忙な子育て世帯やビジネスパーソンなど、累計会員登録者数は90,000人以上です。約8,000名の家事代行スタッフ(キャスト)が、隙間時間を活用した多様な働き方を実現しています。

<受賞歴>
 ・「家事代行サービスランキング2019」第1位(日経BP「日経DUAL」)
 ・「第5回GOOD ACTION」受賞(リクナビNEXT)
 ・「イクメン企業アワード2018」理解促進部門 特別奨励賞 受賞(厚生労働省主催)
提供エリア:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、兵庫県、京都府、宮城県、愛知県(全て一部エリアを除く)

【CaSy会社概要】
会社名:株式会社CaSy(カジー)
本社所在地:東京都品川区上大崎3-5-11 MEGURO VILLA GARDEN6階
代表者:代表取締役CEO 加茂雄一
設立:2014年1月30日
事業概要:家事代行、お料理代行、ハウスクリーニング、オフィス・ビル清掃/Webサービスの開発及び運営
サービスサイト:https://casy.co.jp
コーポレートサイト:https://corp.casy.co.jp/

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