サービスポリシー安心・安全への取り組み
CaSy(カジー)では、お客様・キャスト双方の安心・安全を守るために、さまざまな取り組みを行っています。
ビジネスモデル
サービス品質と安全も、CaSyの責任です。
CaSyは従来コーディネーターが行っていた業務をITに移管することで、人件費等のコストを省き、速さと低価格を実現しました。
ですが、マッチングをするだけの単なるプラットフォームではありません。創業当初から「品質」や「安心」の担保にも注力し、その維持と向上に取り組んできました。
「信頼」をいただくための、CaSyの提供価値。
便利であることはもちろん、お客様にもキャストにも安心してご利用いただけるプラットフォームを提供することがCaSyの責任です。
安心・安全の仕組み
CaSyでは特に以下の3つを重大なリスクと捉え、防止に努めています。
- サービス中の盗難
- 個人情報の漏洩
- サービス中の身体的・精神的な損害
予防
- バックグラウンドチェック
- お客様・キャスト双方の登録時に本人確認データベースとの照合をさせていただいております。また、本⼈確認の上、反社との関与及び犯罪歴の有無も確認しております。
- 禁止行為の明示
- 規約に定められた禁止行為を検知した場合、適切に対処をさせていただきます。
利用規約
- 安全なチャットと通話システム
- CaSyのチャットシステムなら、個人の連絡先を交換する必要がありません。キャストと緊急に通話をする必要が生じても、アプリ内の通話システムは個人の番号を表示しません。
- 不審な依頼の検知
- 例えば存在しない連絡先が登録されたときにアラートが上がるなど、悪用が懸念される場合に即時検知ができる仕組みを備え、日々精度を高めています。
- 決済方法の限定
- ご利用はクレジットカードを利用できる方に限っています。
発生時の即時検知・フォロー
- 緊急相談窓口の設置
- お客様やキャストの身に危険が及ぶような緊急時向けに、通常のお問い合わせと回線を分けて対応する窓口を設置しています。
- 警察等公的機関との連携
- 犯罪行為に関わる場合、速やかに警察等適切な公的機関と連携します。
- 退出基準の設定
- キャストに対し、どのような状況であれば退出が可能か、具体的な指針を開示しています。実際に危険な状況になったときの具体的な行動方法、役に立つアプリなども共有しています。
- 損害保険の加入
- 万が一、サービス中に大切なお品物・家具、お家を傷つけてしまった際は、CaSyが加入する賠償責任保険に基づいて、保険会社から受け取った保険金額を限度として賠償します。
品質維持
- キャストの審査
- 説明会選考会と研修の受講後、スキルテストに合格したキャストのみがご自宅に伺います。講師との対話も通じて、合否を判定しています。
- キャストのフォロー
- 都度のサービスの報告を元に、電話やフォロー研修を必要に応じて行なっています。実績に応じて報酬が上がる仕組みを備え、スキルを向上し続けられる機会の提供に努めています。
- サービスデータのモニタリング
- 1回ごとのサービスデータを厳重に管理しています。どのキャストがどのお宅に伺っているのか、独自システムがリアルタイムに把握しています。
啓発
- 安心・安全サロンの継続実施
- キャストに対し、実際に危険な状況になったときの具体的なCaSyの施策、行動方法、役に立つアプリなどを共有しています。また加害者とならないために、お客様に対してしてはならないことについても教導しております。
- サービスポリシーの設定
- サービス中の禁止行為について、具体的に明記したポリシーを掲げています。
CaSyのサービスポリシー
知っておいていただきたいこと
- お客様とキャストは、対等なパートナーです
- 「家政婦さん」と呼ばれていた頃、お客様に“仕える”側面が強かった家事代行。ですが、CaSyではお客様とキャストは暮らしを支え合う対等なパートナーです。パートナーとして適切なコミュニケーションをお願いいたします。
- プライベートな空間だからこそのリスクがあるから、 禁止行為をご理解ください
- 定められた禁止行為については、お客様・キャストのみなさま双方に、固くお断りいたします。後述のCaSyの安心・安全への取り組みをご確認ください。
- ペナルティについて
- サービス中の禁止されている行為が発覚した場合、しかるべき対処をさせていただきます。また、対話による解決が困難な場合、サービスを退会いただくこともございます。ルールを守ってご利用いただく方のためのCaSyコミュニティであることをご理解ください。必要な場合は、すみやかに警察機関等とも連携を行い、コミュニティの安全に努めます。
- 評価にご協力ください
- 「来てもらってよかった」「次も利用したい」と思っていただける品質を守るため、お客様には毎回のサービス後の評価にご協力をお願いいたします。キャストに通知されないコメント欄もございますので、知られたくないご意見も忌憚なくお寄せください。
- 誰もが使いやすい価格を守るために、ITを活用します
- CaSyは「誰もが必要な時に手軽に家事代行を使い、大切な自分の“時間を創れる”世の中にしたい」という願いから創業しました。負担にならない価格を守るために、私たちはITを活用しています。マニュアルやQ&Aは日々使いやすく進化しています。どうかご理解いただき、システムをご活用ください。CaSyはITの力でコストを削減しながら、最高品質の安全を目指しています。
CaSyの安心・安全への取り組み
安心して利用ができるコミュニティの形成のため、お客様・キャストのみなさまには下記の禁止行為についてご理解とご協力をお願い申し上げます。
- 身体的ハラスメント
- 身体的な力を使って、苦痛を与えることを意図した行為
例)なぐる・蹴る・ひっぱる・掴む/物を投げつける など
- 精神的ハラスメント
- 個人の尊厳や人格を言葉や態度によって傷つけたり、おとしめたりする行為
例)罵倒など高圧的な態度/障がい・人種・宗教・地域等々についての差別的な発言/不審な勧誘活動/アルコールや違法薬物を摂取している・または摂取が疑われる など
- 性的ハラスメント
- 卑猥な発言、性的な嫌がらせ行為、サービスとは関係のない好意的態度の要求等
例)必要のない身体的な接触行為/性的な交遊を思わせる勧誘/性的な特徴に関する指摘・発言/性的なグッズの室内への放置/つきまとい行為 など
- 不衛生
- 家事代行サービスで承れないほどの、 衛生面に問題があるお宅でのサービス
例)大量の害虫や害獣、それらの死骸(ハエ・ゴキブリ・ネズミなど)、カビの繁殖の放置/糞尿、吐しゃ物の放置/体液や血液が付着したものの取り扱い/ひどい悪臭がある/大量の生ゴミの放置 など
- その他
- 安全なサービスのため、以下の点についてもご理解をお願いいたします
- サービス中、ペットはケージに入れるか、別室に隔離してください。キャストが噛まれることがあります
- サービス中に、中学生以下のお子様を一人でご在宅させることはお控えください
- サービス中は、貴重品類や高額な品物は放置されないようお願いいたします
- 虚偽の情報を登録することは規約違反行為です。必ず正しい情報にてご登録ください
- サービス中は、同じ室内での喫煙はお控えください
- 新型コロナウィルスやインフルエンザ等の感染症が疑われる症状がある場合は、サービスの利用はお控えください
感染症への対応
CaSyキャストの感染対策方針
- キャスト自身に新型コロナウィルスやインフルエンザ等への感染が疑われる症状がある場合は、サービスをキャンセルさせていただきます。
- サービス中、手洗い、もしくは換気をさせていただきたいと申し出る場合がございますのでご協力の程よろしくお願いいたします。
今後も安心安全には最大限配慮してまいります。
お客様へのお願い
CaSyをご利用いただいている皆様におかれましては、安全なサービス実施のため、下記の感染予防対策へのご協力をお願い申し上げます。
- 手洗いや咳エチケットの徹底といった、基本的な感染症予防対策を十分に行なう。
- 体調不良の症状がある場合は、速やかに医療機関を受診する。
- ご自身または同居されている方に感染症の症状や可能性がある場合、安全が確認されるまでは、サービスを利用しない。
- お伺い時に感染症罹患が判明した場合には途中退出し有料キャンセルとなる場合があることを了承する。
CaSyは今後とも、安心安全なサービス提供のために都度適切な対応を協議・実施して参ります。