年中無休になってない?共働きで子育て女性たちの過ごし方
共働きで子育て中の女性にとって、仕事がお休みの日は、とても貴重。「せっかくの休みなのだから、のんびりゆっくりと過ごしたい。」というのが、仕事を持つ多くの女性たちの本音のようです。
しかし、子育て中は、なかなかそうもいかないのが現状。そこで今回は、貴重な休みを効率よく有意義に過ごす方法についてご紹介したいと思います。
■たまった家事を効率よく片付ける
多くの子育て中の共働きママたちが、休みの日は、【平日におろそかになりがちの家事のかたづけ】に追われているようです。特に家事の中でも、【掃除】と【洗濯】を休みの日に集中的に済ませてしまいたい人も多いことでしょう
せっかくの休みを家事だけで終わらせてしまうことのないように、なるべく効率よく済ませてしまいたいものですよね。そこでその手助けとなるのが以下の3つのアイテムです。
1.お掃除ロボット
ロボットにお掃除を任せている間に、洗濯物や水回りの掃除などを片付ける。といった家事の効率化を図れます。
2.ドラム式洗濯機
乾燥機能がついていて、お休みのお天気に関係なく洗濯できるので共働きママにとってはとても重宝します。
3.お掃除代行サービス
今やすっかりポピュラーになっているサービス。上手に活用することで、休みの日の家事の負担を大幅に減らせます。実際、利用して助かっているという女性もたくさんいらっしゃるようです。
■一週間分の買い出し&作り置き
平日は、忙しくて買い物に行っている時間もないということで、お休みの日に、一週間分の食材をまとめ買いするケースも、よくある休みの過ごし方といえそうです。買い出した食材を使って、一週間分の料理の下ごしらえや作り置きを済ませて、平日の家事の効率化をはかるという方法も一案。
「買い物の際には、大型ショッピングモールに子供たちも一緒に連れていきレジャーを兼ねている」というのはよく見られるケースのようです。
■家族でお出かけ
「平日、なかなか子供と一緒に過ごす時間がとれないので、休みの日は、なるべく多くの時間子供と一緒に過ごしたい」
そんな共働き女性におすすめのお出かけスポットは、ずばり公園。
なるべく近場の大きめの公園(アスレチック広場など)に、お弁当を持って出かけられてはいかがでしょう?持参するお弁当は、手作りしたり、コンビニなどで間に合わせたり、お弁当は持参せずに、帰りに一緒に外食する。というように、その時の状況によって臨機応変に対応してみてください。
そのほかに、図書館やカラオケハウスなども、子供たちと楽しく過ごせる定番スポットとして挙げられます。
■たまには一人で家でのんびりする
毎回、休みの日は、家族全員で出かけるというのではなく、月に何回かは交代制にしてどちらかひとりが家でのんびり過ごす時間も確保しておきたいもの。そういった休みの過ごし方も、リフレッシュして明日への活力を養うために必要かもしれませんね。
【おわりに】
本来、休日は、読んで字のごとく、ゆっくりと休んで仕事の疲れをいやすための日。ですから、やはり優先すべきは身体を休めること。休みの日こそあらゆる面で効率化をはかって、なるべくエネルギーを温存できる方法を模索してみてくださいね。
この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます