初めてCaSy vol.2「掃除代行って何をしてくれるの?ハウスクリーニングとの違いは?」

ライターNaOです。前回の初めてCaSy vol.1 では、『気になる家事代行サービス。使ってるのはどんな人?』として、利用者像やCaSyの特徴などをお聞きしました。

今回は、ハウスクリーニングとの違いやお願いの仕方など、サービス内容について具体的に探っていきたいと思います!前回に引き続き、マーケティング部 ビジネス推進グループ グループリーダー 白井 彩さんがお答えくださいました。

掃除代行とハウスクリーニングってどこが違うの?

photo/MAMI

―― CaSyのサービスは、掃除代行、料理代行、ハウスクリーニングですよね。どの利用者が多いのですか?

白井さん(以下 敬称略):現状はお客様の8割が掃除代行を利用されています。掃除の方が料理よりも人に頼みやすいという側面があるのかもしれないですね。 ただ、最近は作りおきのブームなどもあり、お料理代行を依頼される方もどんどん増えてきています。 より多くの方に家事代行を利用していただいて、家事代行のよさやメリットを実感してほしいです。

―― 掃除代行とハウスクリーニングの違いがよくわからないのですが、何が違うのでしょう?

白井:ハウスクリーニングは、高圧洗浄機などの専用機材や専用洗剤を持ち込んで、専門のスタッフが行います。エアコンを分解しての洗浄や浴槽エプロン内部の清掃など、普段落とせない箇所の汚れを徹底的に洗浄します。

対して、掃除代行はお部屋やキッチン、トイレなどの日常的に家庭で行っているお掃除箇所を、キャストがお客様のご自宅にある用具を使って行います。

―― 掃除用具は自宅にあるものを使うんですね。

白井:予約完了時に『あると便利な用具や洗剤』を一覧表示するので、必要に応じて事前にご用意ください。ごくごく一般的なお掃除道具ですから、ご安心ください。

キャストへはどう頼めばいいの?定期利用とスポット利用の違いは?

photo/MAMI

―― 利用者は、どんな頼み方をしているんですか?

白井:ご依頼の際に、キッチン、トイレ、お風呂などから掃除箇所を選択することができます。それに対する優先順位は、当日の打ち合わせで決めることになりますね。最初のご利用だと、キッチンやお風呂場などの水回りのご依頼が多い印象です。

―― スポット利用と定期利用では違いはありますか?

白井:スポット利用は、ご自分の予定に合わせて使いたい時に使っているという印象を受けます。対して定期利用は、ご自分の生活に家事代行を完全に組み込んでいるという使い方ですね。

定期利用ですと、1時間あたりの利用料が2190円〜とお得になるのと、1週間に1回、2週間に1回、4週間に1回の中から利用頻度が選べます。また、鍵をお預かりして留守中にサービスを受けることも可能になるので、「帰ったら部屋がキレイ!」という気持ちよさを体感いただるのは、定期利用のメリットかもしれません。

最初の数回はスポットで利用してCaSyを気に入ってくださり、定期サービスに移行するという利用者は多いです。

―― サービス中は在宅していたほうがいいんですか?

白井:スポット利用の場合は、サービスの最初と最後は在宅をお願いしています。打ち合わせやサービスの確認をお願いするためです。けれど、サービス中は外出されても構いません。お買い物やお子さんのお迎えなどで外出される方はいらっしゃいます。

定期利用の場合は、鍵のお預かりオプションをご利用いただければ在宅の必要はありません。

―― 「やっぱりここもやってほしい」という、依頼内容の変更もありですか?

白井:はい。CaSyは、2時間、3時間という時間単位でのサービスなので、予約時間内でしたら大丈夫です。ただ、ここもあそこもと範囲が広くなると、その分1ヵ所にかけられる時間は短くなるので、優先順位をご相談しながら進める形になります。

CaSy社員も家事代行サービスのヘビーユーザー

photo/PIXTA

―― ちなみに、白井さんご自身も家事代行サービスを使っているんですか?

白井:弊社の掃除代行と料理代行をフル活用しています!どちらも2週間に一度の定期利用なので、週に一度はキャストが来ています。

―― ご自身やご主人は家事代行サービスをどんな風に捉えていますか?抵抗感などはなかったですか?

白井:私はそもそも家事代行会社で働いていることもあり、まったく抵抗はありませんでした。主人は合理的で「外注できることは、できる限り頼んだ方が効率が良い」と考える人。子育てと仕事は外注できないから、そこに時間を投下しようと。

―― 本当に合理的ですね!そうして捻出した時間の利用方法は?

白井:子供とゆっくり過ごしたり、忙しい時期は仕事に集中したり色々です。あと、予定がなくても時間を空けておく『週に一度の自由時間』を設定していて、その時は買い物に行ったり友人に会ったりと好きなことに時間を使っています。

忙しいワーキングマザーにとって家事代行は、救世主サービス

ハウスクリーニングは専用機材を使った専門清掃で、掃除代行は日常的なお掃除をプロにお願いすること。私はこれらの違いが曖昧でした。掃除代行を利用して日常的に自分たちが行うことを外注すると、時間を生み出せるんですね。

今回のインタビューで印象的だったのは、CaSy社員・白井さんが家事代行を利用することでできた時間を、育児だけではなく仕事にもあてているということでした。自由時間もそうですが、家事代行を利用することでできた時間を“自分の思う通りに使える”というのは、何物にも代えがたい幸せですよね。

「ワーキングマザーに時間がないのはあたりまえ」。これは、固定観念なのかもしれません。家事代行サービスを使えば、時間も余裕も手に入れられるんですから。そういう意味では、家事代行サービスは固定観念を覆す、救世主のようなサービスと言えますね。

次回の『初めてCaSy vol.3』では、キャスト出身の研修担当スタッフにお話を伺います。どんな研修を行っているのか?利用者やキャストへの思いとは?ご期待ください!

※料金やサービス内容は、記事執筆当時のものであり、現在のサービスと異なっている場合があります。最新の料金やサービス内容は、CaSyサービスサイトよりご確認下さい。

【関連記事】
初めてCaSy vol.1「気になる家事代行サービス。使ってるのはどんな人?」
初めてCaSy vol.2「掃除代行って何をしてくれるの?ハウスクリーニングとの違いは?」
初めてCaSy vol.3「キャストはどんな人が来るの?キャストの研修内容は?」
初めてCaSy vol.4「掃除代行、初体験へ向けて!会員登録~予約~当日を迎えるまで」
初めてCaSy vol.5「お掃除代行の初体験を完全実況!ビフォー・アフターも大公開」
初めてCaSy vol.6「小中学生を持つ多忙なワーキングマザー宅へ。初めてのお掃除代行に密着!」
初めてCaSy vol.7「多忙なワーママ宅、掃除のプロの技に興味津々なのは小学生男子!?」

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

念願の一人暮らし、お部屋を清潔に保つポイントは? 場所別の掃除テクも紹介

新米ママ必見‼︎赤ちゃんに食べさせたいお勧めの食材3つ

キッチン掃除の頻度は?「毎日です」と言える4つの簡単掃除方法

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。