家事代行による時間創出サービスCaSy、「2023年度グッドデザイン賞」を受賞
家事代行サービスを中心とした暮らしのマッチング・プラットフォームを手掛ける株式会社CaSy(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:加茂雄一、以下カジー)は、このたび2023年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞いたしました。
■CaSyについて
CaSyは、お客様ご自身が行うはずだった家事をお引き受けし「大切なことを、大切にできる時間」を提供しています。
■デザインのポイント
Innovation Design 安く・速く・手間暇なく
CaSyが業界に先駆けて行ったIT マッチングによるDX 化で、家事代行サービスがよりリーズナブルに・よりスピーディに、多くの方にお役立ていただけるようになりました。
価格は1時間2,790円~業界最安値水準、最短で3時間後のサービス利用が可能です。
24時間365日、簡単に依頼・キャンセル・変更できるシステムを通じてお忙しいお客様に手間暇をおかけすることなくご利用いただけるのも、時間を創る私たちのこだわりです。
Quality Design 選考・モチベーション・データ活用
CaSyの創った時間をお客様に味わい活かしていただくためには「安心して任せられること」が必須です。キャストは本人確認の上、反社との関与及び犯罪歴の有無を確認しており、CaSy水準の選考・研修をクリアしています。
また、マズローの欲求5 段階説をベースとするキャストの働きがいを考慮した品質管理の仕組みと、サービスデータのモニタリング等のIT を活用したお客様もキャストも双方が安心して利用できる取組みにより、サービス評価は5点満点中、平均約4.9点が継続しています。
Decentwork Design 高報酬・家事はスキル・多様な働き方
キャストには1 時間あたり2,060 円*の高報酬を実現しています。
(*キャストランク最高位のパートナーキャスト/指名料込み)
加えて、CaSyは一般的なマッチングサイトとは異なり、お客様がキャストを選ぶのではなく働く時間・場所・担当するお客様をキャスト自身が選べる仕組みを採用していることで、それぞれのキャストの多様な働き方を実現しています。
他にも、お客様からの賛辞に触れる評価システム・キャスト同志が学び合い高め合う仕組み等、多くは主婦で構成されるCaSy キャストが無償労働だった家事をスキルとして、十分な報酬と慟きがいを得られる仕事となるよう仕組みづくりに投資し続けています。
とりわけ、ベテランキャストが自身の自宅を開放して新人キャストを育成する「おうち研修」は、業界でも類を見ない互助機構でありベテランキャストのセカンドキャリアのための仕組みでもあります。
CaSyは2014年のサービス開始から現在まで、そしてこれからも、Omotenashi × Technologyによってたくさんのお客様の「大切なことを、大切にできる時間」を創出し続けて参ります。
■グッドデザイン賞審査委員による評価コメント
家事代行サービスはプライベートな空間に入るという特性から、あらかじめ組まれたスケジュールに基づき、いつも同じ人が訪問して業務に携わるシステムを取っていることが多い。一方、本サービスは、スマートフォンアプリでの簡便な利用予約を可能にするとともに、スタッフの評価を公開することで、スポットでの家事代行が必要となったとき、新しい人にお願いする心理的ハードルを下げるための仕掛けをうまく組み込んだ、すぐれたサービスデザインであるといえよう。
■グッドデザイン賞とは
1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。
グッドデザイン賞サイト:http://www.g-mark.org/
【会社概要】
会社名:株式会社CaSy(カジー)
本 社:東京都品川区上大崎3-5-11 MEGURO VILLA GARDEN6階
代表者:代表取締役CEO 加茂雄一
設 立:2014年1月30日
事業概要:家事代行、お料理代行、ハウスクリーニング、オフィス・ビル清掃/Webサービスの開発及び運営
サービスサイト:https://casy.co.jp
コーポレートサイト:https://corp.casy.co.jp/