初めてのおうちデート成功の秘訣を伝授!準備のポイントは居心地の良い空間を作ること

ふたりの距離をグッと縮める、初めてのおうちデート。ふたりきりの時間をゆったりと過ごすことができるのが、おうちデートの魅力ですね。
でも、いざ家にパートナーを招待するとなったとき、あなたのおうちは大丈夫でしょうか?

今回は、初めてのおうちデートで失敗しない準備のポイントについてご紹介します。

まずは部屋の掃除をしよう

相手を家に招待する時、まず一番にやっておくべき事は部屋の掃除。直前にサッと掃除するだけでは、細かいところまで行き届かない場合が多いです。窓のサッシや棚の上など、細かい部分に溜まったホコリは意外と目につくものです。
なるべく普段からこまめに掃除をしておくことで、急な来客にも焦らず対応することができますよ。

特に念入りに掃除するべき場所は?

  • 玄関
  • トイレ(便座の裏も)
  • キッチン(ニオイに注意)
  • 洗面所&お風呂(マットもきれいに)
  • 窓&カーテンレール
  • ベッドの下
  • シーツ、布団カバーの交換

これらは、パートナーが目にしやすい場所で、清潔にしておくべき部分でもあります。特にトイレなどの水回りは入念に掃除しておくと良いでしょう。水回りが不衛生だと、悪臭の原因にもなるので普段から気を付けておきましょう。

インテリアをチェック!

好みに合わせて部屋をコーディネートしている人も多いでしょう。ただし、キャラクターやアイドルグッズなどで埋め尽くされた部屋や、ビビットカラーやゴテゴテに派手すぎる部屋を好んでいる人は、ちょっと注意が必要です。お互いの好みを熟知しているカップルであれば問題ないですが、初めてのお部屋デートの時は個性が強すぎるインテリアは避けた方が無難です。
清潔感があり、落ち着いて過ごせる部屋になるようインテリアを見直しておくと良いでしょう。

キッチンもチェックされる?!

日常的に自炊しているか?というのも、実はさりげなくチェックしていることが多いんです。生活感のないキレイすぎるキッチンは、自炊をしていないとアピールしているようなもの。調理器具や調味料、使った後の食器などが、きちんと片付いているキッチンが理想ですね。

おうちのニオイは大丈夫?

自分では気が付かない「家のニオイ」ってありますよね。毎日暮らしていると、自分では家のニオイに気づきにくいものです。いい香りなら好印象ですが、湿気臭かったり、ゴミから異臭がしていたりするとガッカリ。悪臭は雑菌が繁殖して起こることも多いので、ニオイの元を突き止めて清潔に保つようにしましょう。
また、お部屋の芳香剤は適量を使うというのが絶対ルール。なんだか臭うからといって、部屋中にシューシュー撒き散らすのは逆効果ですよ。

どうやって掃除をしたらいいかわからない!という時は?

普段の掃除をサボっていると、自分ではなかなか落とせないガンコな汚れがついてしまうこともあります。そんな時は、プロの手を借りるのもひとつの手段です。掃除が苦手!と思っている人は、効率的なやり方がよくわからないというのが原因。掃除のプロのテクニックを学んで、日常的な掃除でキレイに保ちましょう。

CaSyのお掃除代行サービスは、1時間 2,190円〜(税抜/交通費別)から利用できます。掃除のプロに相談して、日常的な掃除で簡単にキレイに保つコツを教わってみるのもいいですよ。

楽しいおうちデートでふたりの距離がグッと近くなる

「結婚したらこんな感じかも……」という想像が膨らむのも、おうちデートならでは。「掃除が行き届いている」「居心地がいい」というのは、おうちデート成功の秘訣と言ってもいいくらい重要なポイントです。

ポイントを押さえてしっかり準備して、楽しいおうちデートになるといいですね。
※料金やサービス内容は、記事執筆当時のものであり、現在のサービスと異なっている場合があります。最新の料金やサービス内容は、CaSyサービスサイトよりご確認下さい。

photo/PIXTA

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

2021年を綺麗に納めよう!年末大掃除の効率的な進め方

コレは考えるべき!!部屋の片づけ・収納を目指すためのコツ4つ

今日のご飯の救世主!冷凍保存に最適な作りおきのおかずとは?

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。