そろそろやりたい自分磨き!大人の今だからこそできる習いごと5選

大人になってからの習いごと、と聞くとどのようなものを思い浮かべるでしょうか?ピアノなどの音楽系のものや、ヨガ、ゴルフなどをイメージする人が多いかもしれませんね。しかし、実はそれ以外にも大人になった今だからこそチャレンジしたい習いごとは数多くあるのです。

今回は、人前で日常的に見せる機会が多いもの、習っておくと何かの機会に役に立つ、といった点にフォーカスしてオススメの大人の習いごとを紹介します。どれも、週に一度の自分磨きにぴったりなものばかりですよ!

1: 手作りキャンドル教室

大人になってからの習いごとで躊躇するポイントとなってしまうのが、ランニングコストの高さ。月謝はもちろんですが、材料費がかさむと続けるのが難しくなってしまいますよね。しかし、キャンドル教室はあまりコストがかからない上に、1回〜参加OKのワークショップ形式の教室も多いため、気軽に始められるのが魅力です。

継続的に通うことで作品にオリジナリティが出せるようになるため、自分のお部屋のインテリアとしてもぴったりな他、友人へのプレゼントに手作りのキャンドルを渡すこともできます。自分仕様に香りや柄がカスタマイズされたキャンドルなんて素敵ですよね。

中には、手作りキャンドル教室を経て、オリジナルキャンドルをハンドメイド通販サイトで販売している、なんて人も!

2: 着付け教室

「着物なんて持っていないし、着る機会もないし……」

着付け教室と聞いて多くの人がイメージするのは、こんなことではないでしょうか?しかし、年齢を重ねると、友人や親戚の結婚式、子どもの七五三に入学式など、着物を着る機会というのは案外多くなってくるものです。そんな時に自分で着物が着られたら、粋な大人になったような気がして素敵ですよね。

また、着物はどうしても敷居が高いと思われがちですが、自分で着付けの方法を覚えることで浴衣やアンティーク着物をカジュアルに着こなすこともできます。着付け教室に通うことで着物を身近な普段着のように着られる可能性も高くなるのです。

3: お料理教室

大人のための習いごとの定番になっている、お料理教室。それだけ料理教室に通うメリットは多いのです。食事は自分にとっても、家族がいれば家族にとっても毎日のことです。それを趣味にできれば、日々の中に楽しみをひとつ増やすことができますよね。

毎日のメニューのバリエーションが増えたり、あるものでささっとお料理を作ったりできるようになるのは日常的に役立つスキルではありますが、友人たちとのホームパーティなどでも大いに活かされるスキルでもありますね。ホームパーティは出会いの場にもなるので、『恋人募集中』の人は、お料理の腕を上げることで出会うチャンスを増やせるかもしれません。

4: ペン習字教室

今や文書などの多くはパソコンで作成するため、直筆で文章を書くという機会は少なくなっていますよね。しかし、機会が少ないながらもその人の印象を決めてしまうのが“字の美しさ”ではないでしょうか?実際、どんなに清潔感があってかっこいい知的な男性でも、字が汚くてげんなりしてしまった、なんて経験をしたことがある人も少なくないはず。

サインをしたり、ふとした瞬間にメモをとったり、実は文字というのは案外多くの人の目に触れることが多いもの。自分自身の印象をよくするためにも、習っておいて損はない習いごとです。

5: ワインスクール

ワインに関する習いごとは、実際にソムリエなどの資格取得を目指すものから、お酒の場でよりワインを楽しむための知識を得るものまで様々。ある程度の年齢になれば、ワインの知識を持っていることで、お酒の場でも一目置かれる存在になれそうですね。

また、同じスクールの仲間でワインを楽しむ機会なども多いため、出会いの場にもなりそう!ワインの他、日本酒やビールなどお酒の種類によってもそれぞれスクールがあるので、自分の好みのお酒にあわせて選んでみてくださいね。

大人なったからこそ始めたい!

大人になってからの習いごと、実は子どもがするような習いごとよりずっと選択肢が広いのです。

自分磨きや改めて教養を身につけるために時間を使えるのは、大人だからこそ。もし、なかなかやりたいことが見つけられない!という人は、どんなスキルや教養が身につくか?ということを考えて、習いごとを選んでみるのもいいですね。

photo/PIXTA

高時給!未経験OK!週2時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

節約&簡単で美味しい!もやしの作り置きおかずのレシピ3選

あると便利!バーベキューに持っていきたいおすすめアイテム4つ

子どもの習いごとに『スポーツ』がオススメなこれだけの理由