ご存じですか?シングルファザーの辛い子育て事情

ご存じですか?シングルファザーの辛い子育て事情
シングルマザーの辛い現状についてスポットが当たることも多い昨今。しかし、実はシングルファザーもまた、子育てで辛い思いを抱いている人が多いことをご存じですか?

今回は、あまりスポットが当たりにくい、シングルファザーの子育て事情や辛さについてご紹介します。

■日本のシングルファザーの割合は?

厚生労働省が2014年に発表した「ひとり親家庭の支援について」によると、父子世帯は日本に約22.3万世帯いると言われています。
当時のシングルマザーの123.8万世帯に比べれば少ないものの、22万という数に驚いた人も多いのではないでしょうか。(※1)
また同資料では、約9万世帯が子供と父親のみで暮らす、いわゆる父子家庭となっています。つまり、仕事と子育てを両立せざるをえないシングルファザーが22万世帯中、約4割いるということになります。(※2)

これを見て、「親と同居していなくても、今の収入があれば問題ない」という人が多いかもしれませんが、残念ながらそううまくは行かないのがシングルファザーの難しいところ。

見方を変えれば、シングルマザーよりもシングルファザーの方が過酷な面も多いのです。

■実は辛いシングルファザーの子育て事情

シングルファザーの悩みのタネは、子育て面だけだと思っていませんか?実は収入面でも、苦境に立たされているシングルファザーは数多く存在しています。

先ほどご紹介した「ひとり親家庭の支援について」によると、父子家庭の平均年収は約380万円。母子家庭の約223万円に比べると高いものの、働きながら慣れない子育てをしていく上で、あまり余裕のある収入とはいえません。(※1)

実は離婚後、子育てや家事を行う必要性から、今までよりも収入の低い仕事に転職したり、パートやアルバイトとして働いたりする家庭が少なくないようです。

離婚後も同じように働き続けられるシングルファザーの多くは、親と同居していたり、親の援助を受けていたりすることがほとんど。親の援助を受けるのが難しい場合、今の仕事を続けるのが難しくなる男性が多いのです。

また、母子家庭では受けられる補助金が、父子家庭になると受けられないということもあります。お住いの地域によっては、収入面がかなり苦しくなるという事態は、どの家庭にも起こりえるのです。

また、シングルファザーの悩みは子育てにもあります。周りが母親中心に子育てをしている家庭ばかりだと、子育ての相談ができずに、一人で悩んでしまうことも多くなります。

相談できる相手がいないというのは、収入面以上に辛いかもしれません。

■シングルファザーが辛い子育てから脱するために

こうした状況から脱することは、決して容易ではありません。特に親の援助が受けられない場合や、周りにシングルファザーがいない場合は、なおのことです。

もしこうした状況に陥りそうになったら、NPOの存在を頼ってみることを、おすすめします。

シングルファザーや、父子家庭を支援するNPO団体を頼ることで、家事の面でも育児の面でも補助を受けられる可能性があります。

何より、話を聞いてくれる相手がいるというのは、精神的に救われるものです。

もしこれからシングルファザーや父子家庭になるかもしれない場合や、すでにシングルファザーとして辛い日々を送っているなら、ぜひ一度お近くの頼りになるNPO団体を検索してみてください。

【おわりに】

シングルファザーがうまく子育てを乗り切るコツは、相談できる相手を見つけることなのかもしれません。

誰にも相談できずに悩んでいるなら、一度行政やNPOなどにも相談してみてください。

引用データ
※1
ひとり親家庭の支援について(厚生労働省雇用均等・児童家庭局家庭福祉課)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/pdf/shien_01.pdf P3

※2
ひとり親家庭の支援について(厚生労働省雇用均等・児童家庭局家庭福祉課)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/pdf/shien_01.pdf P3の注意書き

参考資料
※内閣府:ゼロから考える少子化対策プロジェクトチーム第6回会合
http://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/meeting/zero_pro/k_6/gijishidai.html

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

思いやりが大切!共働き夫婦がいつまでも円満でいられる仲良しの秘訣6つ

いつから子供に携帯持たせてる?必要だと感じる時とは

子育てママは忙しい…けど知ってほしい!「朝食抜き」がもたらすリスク。

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。