主婦が再就職に成功するためのポイントは?

現在、「子育てが落ち着き自由に使える時間が増えた」「子どもの学費でお金が必要」などの理由で、再就職を考えてはいませんか?

実際再就職に向けて動き出しているという主婦の方は、新しい仕事への期待がある反面、企業での仕事からしばらく離れていたことに不安を感じる方もいらっしゃるでしょう。

今回の記事では、そのような不安を解消して再就職を成功させるためのポイントや、自分らしく働ける仕事についてご説明します。再就職を検討中の主婦の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

主婦が再就職に成功するためのポイントは?

 

主婦の再就職で悩んでしまいがちなこと

働きたいという思いはあるものの、「企業で働いていない期間が長い」「働ける時間に限りがある」などと不安になり、再就職が高いハードルのように感じてしまう主婦の方もいらっしゃるかもしれません。

ここでは主婦の方が再就職で悩んでしまいがちなことを3点ご紹介します。

記事の後半では悩みの解決方法もご提案しますので、ぜひご確認ください。

ブランクがあること

主婦として子育てや家事に専念していた期間が長いほど、ブランクが再就職の際の不安の原因になってしまうことがあります。前職と同じような仕事だったとしても、使用するツールやシステムが新しくなっていたり、業界の常識や働く環境が変わっていたりすることもあり、適応できるのか心配になってしまうこともあるでしょう。

特別なスキルや経験がないこと

再就職をするにあたっては履歴書や職務経歴書を用意することになりますが、その際、自分に特別なスキルや経験が何もないように感じてしまい、応募をためらってしまうケースもあります。

勤務できる時間が限られること

家族と過ごす時間など、自分が大切にしたいことと両立させながら働こうと思うと、勤務できる時間が限られてしまうことがあります。条件に合った仕事を見つけにくいのではないかと不安になるケースもあります。

 

主婦が再就職に成功するためのポイントは?

ここまでは、主婦の方が再就職する際に感じる具体的な不安や悩みについてご紹介しましたが、実際に就職活動を始める場合はどのような点に気を付ければ良いのでしょうか。

主婦の方が悩みを解決し、再就職を成功させるためのポイントをご紹介します。

今までの経験やスキルの棚卸をする

企業での仕事から離れていた期間が長くなればなるほど、ブランクが気になったり、スキルや経験がないように感じたりする方も多いかもしれません。

しかし、主婦としての経験は多くの方にとってスキルを磨く素晴らしい時間となります。主婦としての経験も、棚卸してみることでアピールできる部分があるかもしれません。

家計や時間の管理能力、突発的な出来事に対応できる柔軟性、複数のことを同時にこなすことができるマルチタスク能力、学校や地域の取り組みなどで身に着けたコミュニケーション能力や調整力などがアピールでき、良い評価をいただけるかもしれません。

そうした経験やスキルを明確にすることで、自分自身の強みを理解して就職活動の際に上手くアピールできるようにしておきましょう。

自分に合った働き方ができる仕事を探す

主婦の方が再就職をする際に優先すべきなのが、「自分のライフスタイルに合った働き方ができる仕事を探す」ということです。

「家庭と仕事の両立ができるのか」ということが不安な方もいらっしゃるかもしれませんが、求人にはフルタイムだけでなく、週に数日だけの勤務や時短勤務など、さまざまな条件の仕事があります。

ライフスタイルや家庭の事情などを考慮しながら、自分の理想を実現できる働き方を選ぶと良いでしょう。

働く目的を明確にする

再就職をするにあたっては、「働く目的を明確にする」ということも大切なポイントのひとつです。

収入を増やすため、自分のキャリアアップのため、社会に貢献するためなど、何のために働くのかを考えることで、自分がやりがいをもって働くにはどういった仕事を選べばよいのか、仕事探しの方向性を見出すことができます。

 

主婦の再就職なら家事代行がおすすめ!

主婦の方が再就職を成功させて自分らしく働くためには、さまざまな押さえるべきポイントがありますが、主婦の方におすすめなのが家事代行の仕事です。

ここでは、なぜ主婦の方の再就職に家事代行がおすすめなのかご説明します。

自分の時間を大切にしながら働ける

家事代行の仕事は多くの場合、週に1日1時間〜、週5日3時間というように働く時間を自分の都合に合わせて選べます。

就業形態も業務委託やパート、アルバイトなどから選べる会社もあるため、自分の時間を大切にしながら働きたい主婦の方にはぴったりです。

家事経験を活かして活躍できる

家事代行の仕事は、掃除、洗濯、料理などの家事をお客様に代わって行うことです。

掃除や洗濯、料理といった家事全般のスキルだけでなく、どのように時間内で家事を終わらせるのかといった段取りの能力など、家事経験を存分に活かして活躍することができます。

やりがいが得られる

家事代行を利用する方の中には、妊娠中や産後間もない方、育児中、一人暮らしでご多忙な方も多く、お客様から感謝の声をいただくことも少なくありません。

仕事を通して人の役に建てるということで、やりがいを持って働けるのも家事代行の魅力のひとつでしょう。

参考動画:【家事代行カジー】先輩キャストの声 〜お客様との絆編〜

 

家事代行デビューならCaSy

家事代行についてもっと知りたいという方におすすめしたいのが、家事代行のCaSy(カジー)です。今までご説明したような家事代行の魅力に加え、CaSyなら以下のようなメリットがあります。

家事代行初心者にもうれしい研修制度

CaSyではマニュアルや講習動画も完備しています。

レベル別のオンラインセミナーや電話でのサポートも行っているため、家事代行初心者でも自信を持って仕事をはじめることができます。

先輩スタッフの自宅で実践研修をする仕組みも整っており、初めて家事代行のお仕事をされる方でも安心です。

評価によって報酬がアップ

お客様からの指名で報酬がアップする「指名制度」や、お客様からの評価で報酬が上がる「昇給制度」など、努力がしっかりと評価されて、報酬がアップする仕組みが整っています。

働きやすさや安全にも配慮

安心して働くことができるように、CaSyを利用するすべてのお客様には、公的身分証明書を提出していただき、TRUSTDOCK(本人確認サービス)にて反社との関与及び犯罪歴の有無を事前に確認していただいています。

CaSyの家事代行をもっと知る

 

以上、主婦の方が再就職を成功させるためのポイントをご紹介しました。

上記の内容を参考にして、ぜひ自分が活躍できる仕事を探してみてはいかがでしょうか。家事代行に興味のある方は、CaSyまでお問い合わせください。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

節約&簡単で美味しい!もやしの作り置きおかずのレシピ3選

【特集】4th story_癖

共働き家庭が元気な時にやっておくべき、5つの家事リスクヘッジ

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。