家事代行の仕事は儲かるの? 仕事内容によってお給料に違いは?

なニーズが高まっている家事代行。掃除や洗濯、料理など日頃さまざまな家事を頑張る方にとっては、その経験をキャリアとして活かすことができるため、「興味がある」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

とはいえ、実際に仕事として考えたときに、収入面は気になるポイントのひとつです。そこで今回の記事では、家事代行で担当する仕事や、収入事情について詳しく解説していきます。家事代行の仕事に興味のある方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

家事代行における給与・報酬のしくみ

はじめに、家事代行の仕事が、どのような給与・報酬のしくみになっているのかを確認しておきましょう。

 

家事代行の仕事をする場合、一般的には、サービスを提供している家事代行業者に登録をするところからスタートします。家事代行業者のスタッフとしてお仕事を担当し、給与・報酬も家事代行業者から受け取るというしくみです。

 

給与・報酬体系がどうなっているかは、会社や雇用形態によって異なります。

パート・アルバイトなどの直接雇用の場合は時給制が一般的です。業務委託の場合は1時間あたりのサービス報酬が、パート・アルバイトより高めのところが多いようです。

 

支払いに関しても、会社によりさまざまですが、月払いのほか、週払い、日払いが選択できるシステムを取り入れている会社もあります。

 

参考までにCaSy(カジー)を例にしますと、雇用形態はパート・アルバイトと業務委託からご自身の都合に合わせて選べます。パート・アルバイトであれば時給1,300円~、業務委託の場合は1時間当たりの報酬が1,500円~となっています。

支払いは、週払いはもちろん、条件を満たせば前払いを選ぶこともできます。お給料日前で家計が厳しい!というときや、予定外の出費が発生したときでも安心です。

 

CaSyの家事代行をもっと知る

 

家事代行の仕事で得られる収入はどのくらい?

やりがいのある仕事に一生懸命取り組むなら、自分が望む収入を得たいですよね。

では、家事スキルを活かせる家事代行の仕事はどのくらいの収入が得られるのでしょうか。

求人サイトなどに掲載されている情報を参考にすると、家事代行の時給は1,100円〜1,300円が相場となっているようです。「東京労働局 労働基準部賃金課 2022」の発表では、東京都の最低時給が1,072円ですので、家事代行の時給は比較的高めの設定となっていることがわかります。

 

さらに、CaSyのように、家事を依頼するお客様の指名によって報酬がアップする制度を設けているところもあります。そういった制度のある家事代行会社のスタッフになり、指名を得ることができれば、さらに高収入を目指すことも可能です。

 

CaSyの家事代行をもっと知る

 

家事代行の仕事内容によってお給料は違うのか

家事代行には、掃除や料理をメインとして、多岐に渡る仕事がありますが、携わる仕事によってお給料に違いはあるのでしょうか。

 

結論から言うと、基本的には、仕事内容によって差が出ることはありません。また、経験者と未経験者で差がつくこともありません。

 

ただ、仕事に役立つ資格や技能を持っている場合は、採用時点で報酬が高めになることもあります。例えば料理の仕事の場合、調理師免許や栄養士などの資格を持っている人のほうが有利になるケースが多いでしょう。

 

とはいえ、そこまで大きな差が出るわけではありませんし、働きながら資格を取得して仕事に活かすこともできます。

 

家事代行で報酬アップのためにできること

働くのであれば、少しでも収入を増やしたいと思う方は多いのではないでしょうか。

ここからは、家事代行の仕事でより収入を増やすためにできる具体的な方法をご紹介していきます。

資格やスキルの習得

ひとつは、資格やスキルを習得することです。

 

家事代行は、真摯に働き、スキルを磨けば磨くほど登録している会社も評価してくれますし、お客様からの信頼が得られる仕事でもあります。

スキルは、実際に家事代行の仕事をしていくなかで、どうすればより効率的に進められるか、どうすればお客様に喜んでもらえるかを考えることで、身につけていけるものです。

 

CaSyのように、未経験者向けの研修、スキルアップのための継続的な研修を実施しているところもあります。そういった場も積極的に活用していきましょう。結果的にお客様からの指名や報酬アップにつながります。

CaSyの家事代行をもっと知る

 

もう一つは、家事代行に役立つ資格を取ること。

基本的に家事代行の仕事に資格は不要ですが、持っていると信頼度アップにつながるものもあります。

 

例えば、日本生活環境支援協会が試験を実施・認定している「ハウスクリーニングアドバイザー」、日本インストラクター技術協会による「クリーニングインストラクター」、ハウスキーピング協会の「整理収納アドバイザー」など掃除関連の資格などはいかがでしょうか。学んだスキルをダイレクトに仕事に活かせるという点でもおすすめです。

 

報酬アップ制度のある会社で働く

真面目に仕事に取り組む姿勢を、報酬アップなどによって正しく評価してくれる家事代行業者に登録することも大切なポイントです。

家事代行業者に登録をするときには、報酬などの条件をチェックすることはもちろん、少し先を見据えて、昇給制度や指名制度など、収入が増える見込みがあるかどうかも確認してみましょう。結果的に仕事をするうえでのやりがいにもつながります。

 

一般的に家事代行の仕事は報酬が高めに設定されていますが、家事代行業者によっても給与・報酬のしくみは異なります。スタッフ登録をする前に、指名制度や昇給制度など、収入アップにつながるしくみがあるかどうかも、忘れずにチェックしてみてください。時間を有効に使って自分が理想とする収入を得る、そんな働き方を目指してみてはいかがでしょうか。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

家事代行サービスで起こるトラブルとは?予防・解決法を紹介!

【特集】4th story_癖

季節の変わり目は体調不良を起こしやすい…そんな時、家事はどうする?

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。