家事代行のプロのお風呂掃除のやり方は素人とどう違う? 見違えるほどピカピカになる秘密は?

家事代行でのお掃除で、多くの人が「この部分を重点的に!」と指定する箇所といえば、お風呂場なのだそう。

お風呂場といえば水回りとあって、汚れやすい箇所。普段から掃除しているにも関わらず、やはり汚れが気になってしまうものです。

とはいえ、いつも掃除してる場所なのだからわざわざ家事代行で掃除してもらわなくても……なんて考える人もいるのではないでしょうか?

実はお風呂場こそ、素人とプロの仕事の差が出る場所なのです。

今回は、プロのお風呂掃除は素人とどう違う? そんな疑問にお答えしていきます。

素人がやるお風呂掃除、実は不十分?

毎日浴槽を掃除している、という家庭は多いはずですが、実は普段の掃除ではなかなかお風呂場の汚れが完全に落としきれないのが事実です。

どうしても浴槽やお風呂場の床だけに目がいきがちですが、湿気のたまりやすい場所であるため、壁や鏡、蛇口など細かい部分がじわじわと汚れていってしまうのです。

また、仕事で夜遅く帰ってきて遅い時間に入る人もいれば、朝にもシャワーを浴びる人もいる、など家族内で生活リズムがそれぞれ違う場合が多くなっている現代において、「みんながお風呂からあがったら一気に掃除しよう!」ということもなかなか難しくなっています。

そうなると、浴槽は掃除しても細かな部分がおろそかになってしまったり、そもそもしっかりと掃除する時間が取れなかったりと、できているようでできていない、という自体が起こるのです。

プロのお風呂掃除、ココが違う!

それではプロが行うお風呂掃除はどこが違うのでしょうか? 今回は、思わずヘェ〜! と頷いてしまうその秘密を紹介します。

1: 細かいところに気がつく

いつものお掃除は、浴槽と少し汚れが気になった場合床を掃除して……という家庭が多いはず。

しかし、浴槽や床はもちろん、プロはなかなか素人では目をつけにくいバスタブの下、蛇口やシャワーの水垢など細かい部分の掃除もしっかり行ってくれます。

実際、家事代行でお風呂掃除をお願いした人からは「こんなところも実は汚れていたんだ!」という自分自身汚れに気が付いていなかった、という目からウロコな声もあるほどです。

2: 掃除箇所の構造を把握している

お風呂掃除の中でも、多くの人が敬遠しがちなのが排水溝周りの掃除。

汚れが気になってきたら掃除する、という人も多いはずですが、ただ汚れがたまりやすいだけではなく仕組みが複雑で、なかなか細かいところや奥の方までキレイに掃除することが難しいですよね。

家事代行のプロは、排水溝などの構造をしっかりと把握しているため、細かい部分や奥の部分までピカピカにしてくれます。

実際に掃除してもらうと、奥の方まで磨かれている様子に驚くはずです。

3: 掃除箇所によって洗剤や道具を使い分ける

一言でお風呂掃除といっても、細かい部分を含めると掃除しなければいけない箇所が他に比べて多いのがお風呂掃除の難点。

スポンジ一つだけではなかなか細かい部分まで掃除することが困難です。

プロは、浴槽、床、排水溝、シャワーなど、掃除する場所によってスポンジやブラシを使い分けて手際よく掃除していきます。

また、浴槽や床に付着した皮脂や石鹸カスの汚れと、蛇口付近に付着した水垢汚れでは成分が違うものです。

プロはそんな汚れの成分の違いを把握して、それに合った洗剤を使用します。なかなか落ちなかった頑固は黒カビなどもスッキリ!

今まで登場することのなかった洗剤に関して「へぇ、こう使うんだ」なんて新たな発見をすることもできますよ。

定期的にプロにお願いして清潔なお風呂場に!

毎日掃除しても、なかなか汚れが落としづらく、そして汚れもたまりやすいお風呂場。

プロに掃除してもらうことで、見違えるほどスッキリとピカピカのお風呂場に生まれ変わります。

また、自分では気がつかなかった汚れに気がつけたり、掃除のテクニックを教えてもらえたりなど、ただキレイになる以外のメリットもたくさん!

年末や新年度を迎えるタイミングなどで、ぜひ家事代行でのお風呂掃除、利用して見てはいかがでしょうか?

CaSyのお掃除代行でお風呂場もスッキリ!

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

働きたい!けれど…主婦が社会復帰する時の不安を解消するには?

家政婦の時給相場はどのくらい? 気になる給与や仕事内容を徹底リサーチ!

思ったよりもしんどい!妊娠中の家事を楽にする5つのポイントとは?

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。