絶景確約!人気お花見スポットで平成最後の『TOKYO&桜』を満喫しよう
東京では開花が発表され、あれよあれよという間に桜の枝には薄紅色の花が広がっています。満開は間近ですね。
都内の有名な観光スポットと桜のコラボレーションを見られるのは、この時期ならでは。いつも見慣れた景色が桜のフレームで華やかに縁どられます。レジャーシートを敷いてワイワイと楽しむお花見もいいですが、桜を見上げながらゆっくりとお散歩するのにもいい季節です。この春行きたい都内の人気スポットを『TOKYO & 桜』というスタイルで5ヵ所ご紹介します。
Contents
1.東京タワー&しだれ桜(港区:増上寺)
徳川将軍15代のうち6人が葬られている増上寺は、徳川家とゆかりの深いお寺です。大殿本堂の背後に迫る東京タワーの迫力に圧倒されますが、そこにしだれ桜のふんわりとした淡い紅色が合わさり、長い時間眺めていても飽きない絶景となっています。
大門から大殿本堂に至る道は、われわれの世界から極楽浄土に至る世界を表しているのだとか。広い境内に植えられた200本の桜を愛でながら、荘厳な雰囲気を味わえます。
徳川家の初代将軍は、言わずと知れた江戸幕府を開いた徳川家康です。そんな徳川家にゆかりの深い増上寺と東京タワー、そして、桜というコラボレーションは、他にはない『東京らしい桜の見どころ』と言えるのではないでしょうか。
たくさん歩いた後は、東京タワーに隣接するホテルでアフタヌーンティーを楽しむのもオススメです。
【アクセス】
- JR線・東京モノレール 浜松町駅から徒歩10分
- 都営地下鉄三田線 御成門駅から 徒歩3分、芝公園から徒歩3分
- 都営地下鉄浅草線・大江戸線 大門駅から徒歩5分
- 都営地下鉄浅草線 大門駅から徒歩5分
2.さくら坂&夜桜(港区:六本木ヒルズ)
六本木ヒルズに隣接する回遊式日本庭園である毛利庭園とさくら坂では、古くからこの地に根を張る立派な桜並木を見ることができます。3月下旬から4月中旬頃にかけては、桜のライトアップも。シートを敷いた花見客がいない場所なので、しっとりと闇に浮かぶ妖艶な桜を眺めることができます。
2019年4月5日(金)~4月7日(日)には、『ROPPONGI HILLS 春まつり』が開催されます。着物レンタル・着付けサービス、野点とお点前体験、縁日屋台、舞台でのパフォーマンスなど、大人も子どもも楽しめるイベントが目白押し。
六本木ヒルズ内には各国のグルメを楽しめる飲食店が多いので、桜を見た後にはしっかりお腹を満たせるのも魅力ですよね。五感が刺激される桜スポットです。
【アクセス】
- 東京メトロ日比谷線 六本木駅1C出口直結(六本木ヒルズ)
- 都営地下鉄大江戸線 六本木駅から徒歩4分
- 都営地下鉄大江戸線 麻布十番駅から徒歩5分
3.水上レストラン&お花見(新宿区:神楽坂)
和の情緒溢れる街として人気の神楽坂には、お濠の景色を眺めながら本格的なピッツァや魚介類をふんだんに使ったイタリア料理をいただける人気レストラン『CANAL CAFE』があります。他にはないロケーションが魅力で、ドラマや映画の撮影にも使われる人気スポットです。
桜のシーズンには、サラダバーやスープ、デザートまで味わえるランチブッフェや、コースで楽しむディナー、フリードリンク付きのBBQなど、この時期だけのお花見メニューが用意されます。
今年はいつもとひと味違う都会派のお花見はいかが?人気レストランだけに予約は必須です!
【アクセス】
- 東京メトロ各線 飯田橋駅から徒歩1分
- JR各線 飯田橋駅から徒歩2分
4.カフェ/クルーズ & 川沿いの桜並木(目黒区:目黒川周辺)
両岸4kmに渡って桜並木が続く目黒川沿いは、都内屈指の人気お花見スポットです。この界隈は最先端のアパレルブランドや女性に人気のカフェなど、個性的なショップが連なるエリア。窓から桜を眺めることができる飲食店も数多くあるため、昼夜問わず多くの若者たちで賑わいます。
また、目黒川を屋形船で下りながら桜を楽しむというクルージングツアーが旅行会社各社で企画されています。いつもと違った目線から桜のトンネルを見上げるというのも素敵ですね。
【アクセス】
- JR山手線 目黒駅から徒歩10分
- 東急目黒線 不動前駅から徒歩5分
- 東急東横線・地下鉄 中目黒駅から徒歩2分
- 東急田園都市線 池尻大橋駅から徒歩2分
5.東京スカイツリー&ソメイヨシノ(墨田区:隅田川周辺)
八代将軍・徳川吉宗の意向によって植えられたという隅田川沿いのソメイヨシノ。当時も水面にゆらゆらと揺れていたであろう桜の花映えを想像すると、時空を超えて江戸時代までタイムスリップした気分に!?東京の新名所としてすっかり定着した東京スカイツリーと桜のコラボレーションは、江戸情緒と近未来都市が融合したような見事な景色です。
隅田公園の『桜まつり』では、ボンボリやライトアップによって昼間の風情とはまた違った幻想的な夜桜を楽しめます。
【アクセス】
- 都営浅草線 浅草駅から 徒歩5分(隅田公園)
- 東武伊勢崎線 業平橋駅から 徒歩5分
桜前線北上中!
東京では、3月29日頃には満開の見込みと発表されています。万感の思いを持って桜を眺めるのは、日本人ならでは。私たちが桜に特別な思いを抱いてしまうのは、なぜなんでしょうね。
競うように咲き、あっという間に散ってしまう桜……。平成最後の桜の美しさをしっかりと心に留めたいと思います。
photo/PIXTA
この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます