共働きに重宝する常備菜!おすすめ「春キャベツ」アレンジ2つ

共働きに重宝する常備菜!おすすめ「春キャベツ」アレンジ2つ
みなさんは、常備菜を冷蔵庫にストックしていますか?共働きの食事作りを助けてくれる必須アイテムですよね!
日持ちが3日以上そして、他の料理にも使えたり、副菜として使いまわせたりします。
そして、ついついお得だっかからとまとめて買ったものの、冷蔵庫で眠っている食材もあるかもしれませんね。
もうすぐ春がきて、暖かい時期がきます。春キャベツの柔らかさを楽しむレシピをご紹介いたします。

■1.千切り春キャベツとしらすのサラダ

キャベツの千切りとしらすをさっと合えるだけの和え物的なサラダです。
しらすの塩分が強いときには、塩の分量は減らしていただくか、しらすをさっと湯通しして下さい。
千切り春キャベツとしらすのサラダ 4人分

春キャベツ 1/4個
しらす  1パック 約120-140g
塩 小さじ1/3
酢 小さじ1~2

1.春キャベツは良く洗って、水気を切って千切りにする。
2.しらすはお好みでさっと湯通しする。
3.キャベツ、しらす、塩、酢を混ぜ合わせる。
4.ジップロックなど保存容器にいれ、冷蔵庫で3日
位は日持ちします。

■2.豚肉の春キャベツの炒め物

千切り春キャベツとしらすのサラダを多めに作った場合、使いまわしということができます。つまり次の日の料理に、違う料理のようにアレンジして出すことです。
育児しながらの家事や、仕事で疲れてきた後に作ることは、楽ではないですよね。
週末に用意をしておけば、お弁当に一品にそして、変化させて夜ごはんにも出すこそができます。

千切り春キャベツとしらすのサラダ 半量
豚肉の薄切り 小さめ1パック
味噌  大さじ1
生姜  5グラム

1.余っている千切り春キャベツとしらすのサラダがあれば使用する。
ない場合は、春キャベツ 1/4個を千切りにする。
2.生姜は千切りにしておく。
3.豚肉に味噌をまぶしておく。
4.温めたフライパンにキャベツと生姜を入れて約2分炒める。
豚肉を入れて、豚肉に火が通るまで炒める。
焦げ付きそうなら小さじ1のごま油をいれる。

※春キャベツを使った場合は、塩をひとつまみ仕上げに足されてください。
お好みで胡椒を入れても美味しいです。

いかがでしたか?
旬の野菜をいただくということは、農薬も少なく自然の摂理に伴っています。春に向けて穏やかな気候で育ってきた春キャベツは、巻きがゆるく冬きゃべつのように固くなく軽い食感なので、子供も食べやすいです。火を通しすぎなくても美味しくいただけますので、是非作ってみてくださいね。
美味しく簡単に、そして安全に それが毎日続けていけるコツだと思っています。

(美紀ピア ハワイ在住1児のママ)
ブログ ハワイ発 『食べ方』を変えただけで、自信が持てる生き方になる。
グルテンフリーのはじめ方、子どもごはん、オトナごはんアドバイスなどお悩みを解決できると大好評
皆さんのあらゆる質問にお答えする日々を送っている。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

知らないと損する!共働き世帯にオススメ家電3つ

あっ!畳にカビが生えてる!?そんな時、どう対処する?

在宅ワークを快適に!作業効率アップ間違いなしの便利グッズ

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。