在宅ワークを快適に!作業効率アップ間違いなしの便利グッズ

新型コロナウィルスによる影響で、在宅ワークを行う人が増えました。これをきっかけに今までの働き方とは違う「リモートワーク」や「在宅勤務」は、今後の働き方のひとつの選択肢として浸透していくとも言われています。

そこで今回は、在宅ワークを快適にしてくれるグッズをご紹介します。

在宅ワークで困ることは?

在宅ワークで困ることといえば、「自宅を仕事に適した環境」にしなければならないこと。書斎やワークスペースがある人はそのままで良いのですが、リビングや寝室をワークスぺースにしているという人はまず環境を整える必要があります。

作業効率を上げるために、まずは快適なワークスペースを作りましょう。

在宅ワークを快適にする便利グッズ

便利グッズ① ブルーライトカット眼鏡

パソコンやスマホを使うと、目はブルーライトの影響を受けて負担がかかります。長時間パソコンに向かうことが多い在宅ワークには、目の負担を軽減してくれるブルーライトカット眼鏡が必需品です。すでに眼鏡をかけている人は、ブルーライトカットのレンズに入れ替えてみるのはいかかでしょうか。

便利グッズ② 腰痛防止クッション

長時間の作業を想定していない机や椅子でパソコンに向かっていると、腰に負担がかかってしまいます。腰への負担を軽減するためには、座り心地が良く正しい姿勢を保てるような「腰痛防止クッション」がオススメです。

今後も使える書斎や作業スペースを確保できる場合は、質の高いオフィスデスクやチェアを購入すると作業効率アップにつながりますよ。

便利グッズ③ Bluetoothマウス

快適にパソコンを使うために欠かせないのが、使いやすいマウス。各メーカーから様々な種類のマウスが販売されています。3,000円前後を目安に、持ちやすく通信が途切れることがないものを選ぶと良いでしょう。

便利グッズ④パソコンスタンド

ノートパソコンは、モニター部分が目線よりも下になることが多いので、肩こりや猫背の原因になってしまいます。パソコンスタンドを使ってモニターの高さや角度を調節すれば、正しい姿勢で作業できるようになり、体にかかる負担を軽減してくれます。

在宅ワークの〇〇解消グッズ3選

運動不足解消

通勤をしない在宅ワークは、運動不足になりがち。そんな時にオススメなのが、部屋の中でサッと取り出してすぐに運動できるバランスボール。体幹を鍛えられるバランスボールは、サイズを合わせればデスクチェアの代わりに座ることもできます。

背もたれがなく、正しい姿勢を保たないと座っていられないので、慣れてくれば自然と正しい姿勢が取れるようになるので意外と快適です。

ストレス解消

基本的に自分のペースで仕事ができる在宅ワーク。自宅だからこそ仕事とプライベートの切り替えが難しくなってしまい、常に気を張った状態が続くとストレスが溜まりますね。そこで大事にしたいのが休憩の取り方です。

お気に入りのコーヒーやお茶などを用意して、香りと味でリラックスしましょう。カップやグラスにこだわってみたり、ベランダで風に当たりながらカフェテラス気分で休憩するのも気分転換になりますよ。

生活音(雑音)解消

仕事に集中しようとすると、普段は気にならないような家族の生活音でも、「気になって仕方がない!」という人も多いのではないでしょうか?

話し声やテレビの音などは、気になりだすととてもストレスですよね。そんな時は、イヤフォンやヘッドフォンを使って音を遮断して集中しましょう。Bluetoothのイヤホン(ヘッドセット)をひとつ持っておくと、電話やWEBでのリモート会議の時にもとても役立つのでオススメです。

在宅ワークで広がる可能性

今後、スタンダードになるかもしれない在宅ワークという働き方。環境さえ整えば、育児や介護で自宅を空けられなかった人にとって、最適な働き方と言えるのではないでしょうか。

政府も推奨する「在宅ワーク」は、通勤が必要ないので、今まで通勤時間だった分の時間を家族と過ごせるというのもメリットのひとつ。

この機会に自宅の環境を整えて、いつでも在宅ワークが可能な「私だけの快適なワークスペース」を作ってみませんか?

photo/PIXTA

高時給!未経験OK!週2時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

ゲッ……共働き子育ての悩み【メリット&デメリット】現実って?

人生100年時代!だからこそ、ママのキャリアを考える

服や髪につく“前”が重要!もんじゃ焼き・お好み焼きのニオイ対策