これだけは休日に作っておきたい!ワーママ必須の常備野菜5つ

これだけは休日に作っておきたい!ワーママ必須の常備野菜5つ
ワーママの最大の悩み、それが食事作りです。忙しいワーママを救ってくれるのが常備野菜。
常備野菜を週末につくっておけば、平日に帰宅してからバタバタの食事作りが断然ラクになりますよ。
定番の常備野菜を使ったアレンジ料理をご紹介します。

■常備野菜って何?

そもそも常備野菜って何?って思われる人もいらっしゃるでしょう。
常備野菜とは野菜の作り置きです。
冷蔵庫で保存をしていれば2、3日はもちますので、時間がある休日にワーママは常備野菜を作っています。

常備野菜の味付けはというと、酢でアレンジしたものや甘辛く味付けがされているのが多いですね。
メイン料理に添える一品として重宝するメニューです。
野菜をアレンジしていますから、栄養面でもプラスです。
忙しさのあまり、スーパーのお惣菜に頼ってしまいがちですが、常備野菜があれば手作りの味を楽しむことができます。

■オススメの常備野菜5つ

1.ピクルス
常備野菜の定番といえばピクルス。
作り方はいたって簡単。
材料は冷蔵庫の野菜室にある野菜でOKです。
忙しい時間の中でもしっかりと野菜がとれるのもうれしいですね。
そのまま食べてもよし、細かく刻んでパンにはさむとサンドウィッチの具にもなり、とても便利です。
酢は健康維持には欠かせない食材ですし、忙しいワーママにピッタリの食材ですね。

2.ニンジンしりしり
沖縄の郷土料理として注目を集めたメニュー。
今や全国区となりましたね。
千切りしたニンジンに塩やごま油でさっと味付けをするだけで、簡単で美味しい、なおかつヘルシーな一品です。
カレー粉とまぶしたり、明太子やツナとのアレンジも一味違ったテイストを味わえます。

3.もやしナムル
お財布に優しいと評判ですが、実は栄養素もタップリはいってるんです。
食物繊維が豊富で、便秘解消にもなり、ビタミンB1やアスパラギン酸は疲労回復の助けにもなります。
ごま油と塩をあえるだけで簡単で、給料日前のお助けの一品にもなりますね。

4.飴いろ玉ねぎ
じっくり炒めて飴色になった玉ねぎ。
時間はある時に作って、常備野菜として保存しておけば、色々な料理に使えます。
カレーやハッシュドビーフに加えると、簡単お料理が本格的なテイストに様変わりです。
豚肉と炒めると、コクがある美味しさを演出できます。

5.ラタトゥイユ
冷蔵庫にある野菜を煮込んでおくだけでできるラタトゥイユ。
これもアレンジがきく常備野菜です。
ラタトゥイユに茹でたマカロニを加えるとあっという間に、マカロニサラダの出来上がりです。
ケチャップを加えると、パスタの具にもなりますので、とても便利ですね。

おわりに

このように便利な常備野菜はたくさんあります。
時間がある休日に常備野菜を作り置きしておけば、仕事から疲れて帰ってきた時にもサッとお料理が完成します。
ワーママの強い味方、常備野菜を使ったアレンジ料理があれば、毎日の食事作りが時短できますね。
常備野菜は手軽に野菜が摂れるところも嬉しいところです。
家族の健康を考えるワーママの食事作りがはかどります。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

眠れないのは服のせい?睡眠の質を大きく左右する『パジャマ』の効果

自分好みにカスタマイズ!タピオカドリンクを家で作る方法とアレンジレシピ

割れる前よりも美しくなる!?誰でもできる!金継ぎで陶器の修復

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。