自分好みにカスタマイズ!タピオカドリンクを家で作る方法とアレンジレシピ

「タピる」や「タピ活」などの流行語とともに、SNSで発信された「映え写真」が巻き起こしたタピオカブーム。あの、もちもちした食感がクセになってしまったという人も多いのではないでしょうか?
有名店のタピオカを飲むのもいいけれど、できれば行列に並びたくないし、自宅で飲めたら最高なのに……。と思っていた人に朗報です!
今回は、お家で簡単にタピオカドリンクを作る方法をご紹介します。

タピオカはどこで買える?

タピオカは主に乾燥か冷凍で売られていますが、冷凍タイプがオススメ。冷凍タイプは、解凍するだけでモチモチのタピオカになるので簡単に美味しく食べられますよ。

冷凍タピオカは、大手スーパーの冷凍コーナーに売られています。業務スーパーでも手に入れることができますが、入荷後すぐに売れてしまうことが多いようなのでこまめにチェックしましょう。

冷凍タピオカはどうやって食べるの?

白くてカチカチに固い冷凍タピオカですが、解凍するだけで簡単にモチモチの黒いタピオカになります。さっと茹でるか、湯せんするだけでも食べられますが、今回はタピオカがより美味しく食べられる解凍方法をご紹介します。

タピオカがより美味しくなる解凍方法

  1. 黒糖(砂糖でも可)を溶かしたシロップを用意し、冷凍タピオカを入れる
  2. 混ぜながら30秒~1分弱火にかける
  3. シロップに浸けたまま粗熱を取る

黒糖シロップで煮溶かすとタピオカ自体に甘味をつけることができます。温かいうちは少し柔らかく感じますが、冷えると少し硬めになります。また、茹で時間を長くするとタピオカが柔らかくなるので、好みの硬さになるように時間調整しましょう。

タピオカドリンクの簡単アレンジレシピ

スタンダードなミルクティ以外に、色々な飲み物でアレンジできるのもタピオカの魅力。市販のドリンクを使うとより簡単にできるので、いろいろ試してみるのも楽しいですね。

タピオカいちごミルク

カップにタピオカと氷、イチゴジャムを入れて牛乳を注げば出来上がり

タピオカ黒糖ミルク

タピオカを黒糖シロップで煮て、シロップごとカップに入れ、氷と牛乳を注げば出来上がり

タピオカヨーグルト

カップにタピオカと氷を入れて、市販のヨーグルトドリンクを注げば出来上がり

この他にも、カフェラテや抹茶ミルクなどミルク系の飲み物によく合います。
アイスだけでなく、ホットのドリンクに入れても美味しいですよ。

タピオカドリンクの必須アイテムは100円ショップで

お店気分で楽むための必須アイテムと言えば、タピオカ用のストローやおしゃれなカップ。太いストローやメイソンジャー、グラスなどのカップ類も100円ショップにたくさん並んでいます。お気に入りの物を見つけてお家でカフェ気分を味わってみるのもいいですね。

アイディア次第で楽しみ方は無限大

ドリンクに入れるだけではなくヨーグルトに入れたり、かき氷のトッピングにするのもオススメです。

また、タピオカは和風のアレンジもオススメであんことも相性抜群で、あんみつやぜんざいに入れても美味しく食べられます。わらびもち風にタピオカに黒蜜ときな粉をかけて食べるのも、小腹がすいたときのおやつにピッタリですよ。

もちもちの食感を活かして、好みのアレンジを見つけましょう。

 

早くて安くて美味しい、家タピが最高!

我が家の子ども達は、タピオカのもちもち食感が大好き。外出先で見かけるたびに飲みたがるけれど、お店のタピオカはちょっとお高い。

そんな時見つけたのが、業務スーパーのインスタントタピオカ。1袋300円を切るお値段で、タピオカドリンクが10杯くらい作れます。もちろんタピオカましましの特別メニューもできちゃいますよ。

好みに合わせて甘味を抑えたり、炭酸やお酒など好きな物に入れることができちゃうのも「家タピ」ならでは。おうち時間の楽しみのひとつとして、いつものおやつをカフェ気分で楽しんでみるのはいかがですか?

photo/PIXTA

 

高時給!未経験OK!週2時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

お風呂掃除は何日おきにすればいい? お風呂掃除をしないとどんなことが起きるの?

笑顔になりたいワーキングマザー必見!家事をうまくこなす8つの工夫

子育て女性必見!仕事のためにとっておきたい使える資格4選