自分好みにカスタマイズ!タピオカドリンクを家で作る方法とアレンジレシピ

「タピる」や「タピ活」などの流行語とともに、SNSで発信された「映え写真」が巻き起こしたタピオカブーム。あの、もちもちした食感がクセになってしまったという人も多いのではないでしょうか?
有名店のタピオカを飲むのもいいけれど、できれば行列に並びたくないし、自宅で飲めたら最高なのに……。と思っていた人に朗報です!
今回は、お家で簡単にタピオカドリンクを作る方法をご紹介します。

タピオカはどこで買える?

タピオカは主に乾燥か冷凍で売られていますが、冷凍タイプがオススメ。冷凍タイプは、解凍するだけでモチモチのタピオカになるので簡単に美味しく食べられますよ。

冷凍タピオカは、大手スーパーの冷凍コーナーに売られています。業務スーパーでも手に入れることができますが、入荷後すぐに売れてしまうことが多いようなのでこまめにチェックしましょう。

冷凍タピオカはどうやって食べるの?

白くてカチカチに固い冷凍タピオカですが、解凍するだけで簡単にモチモチの黒いタピオカになります。さっと茹でるか、湯せんするだけでも食べられますが、今回はタピオカがより美味しく食べられる解凍方法をご紹介します。

タピオカがより美味しくなる解凍方法

  1. 黒糖(砂糖でも可)を溶かしたシロップを用意し、冷凍タピオカを入れる
  2. 混ぜながら30秒~1分弱火にかける
  3. シロップに浸けたまま粗熱を取る

黒糖シロップで煮溶かすとタピオカ自体に甘味をつけることができます。温かいうちは少し柔らかく感じますが、冷えると少し硬めになります。また、茹で時間を長くするとタピオカが柔らかくなるので、好みの硬さになるように時間調整しましょう。

タピオカドリンクの簡単アレンジレシピ

スタンダードなミルクティ以外に、色々な飲み物でアレンジできるのもタピオカの魅力。市販のドリンクを使うとより簡単にできるので、いろいろ試してみるのも楽しいですね。

タピオカいちごミルク

カップにタピオカと氷、イチゴジャムを入れて牛乳を注げば出来上がり

タピオカ黒糖ミルク

タピオカを黒糖シロップで煮て、シロップごとカップに入れ、氷と牛乳を注げば出来上がり

タピオカヨーグルト

カップにタピオカと氷を入れて、市販のヨーグルトドリンクを注げば出来上がり

この他にも、カフェラテや抹茶ミルクなどミルク系の飲み物によく合います。
アイスだけでなく、ホットのドリンクに入れても美味しいですよ。

タピオカドリンクの必須アイテムは100円ショップで

お店気分で楽むための必須アイテムと言えば、タピオカ用のストローやおしゃれなカップ。太いストローやメイソンジャー、グラスなどのカップ類も100円ショップにたくさん並んでいます。お気に入りの物を見つけてお家でカフェ気分を味わってみるのもいいですね。

アイディア次第で楽しみ方は無限大

ドリンクに入れるだけではなくヨーグルトに入れたり、かき氷のトッピングにするのもオススメです。

また、タピオカは和風のアレンジもオススメであんことも相性抜群で、あんみつやぜんざいに入れても美味しく食べられます。わらびもち風にタピオカに黒蜜ときな粉をかけて食べるのも、小腹がすいたときのおやつにピッタリですよ。

もちもちの食感を活かして、好みのアレンジを見つけましょう。

 

早くて安くて美味しい、家タピが最高!

我が家の子ども達は、タピオカのもちもち食感が大好き。外出先で見かけるたびに飲みたがるけれど、お店のタピオカはちょっとお高い。

そんな時見つけたのが、業務スーパーのインスタントタピオカ。1袋300円を切るお値段で、タピオカドリンクが10杯くらい作れます。もちろんタピオカましましの特別メニューもできちゃいますよ。

好みに合わせて甘味を抑えたり、炭酸やお酒など好きな物に入れることができちゃうのも「家タピ」ならでは。おうち時間の楽しみのひとつとして、いつものおやつをカフェ気分で楽しんでみるのはいかがですか?

photo/PIXTA

 

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

毎日の食事作りがラクに!時短&節約が叶う「作り置き冷凍」のコツを伝授!

仕事と育児、両立はできる?大変に感じる3つのこと

実は洗濯ネットが洗濯以外にこんなに使えるってホント!?

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。