CaSyのキャスト研修ってどんなことをやるの?当日の流れを紹介!

CaSyは、お仕事デビュー前に研修があります。

今回、その研修にCaSy新入社員のイクシバが参加してきました!

研修は、前半で【掃除の仕方】を学び、後半で【お客様との接し方】を学ぶという二部構成。それぞれどのようなことをしているのか、ご報告します!

前半:掃除の仕方

研修場所のマンション1階で講師の方と待ち合わせ。今回の研修参加者は3名でした。

参加者が集まったら研修スタート!部屋に入室し、【掃除の仕方】を学んでいきます。

研修は、実際のお客様宅で行うので、キッチンに調味料がたくさん置いてあったり、飲み終わった後の紙パックが置いてあったり、生活感があります。

実際に自分がお掃除するイメージが湧きますね!

待ち合わせた時は緊張していた参加者も、元気で明るい研修講師の方のおかげで次第に笑顔が!

実は私も、研修講師の方と1対1の研修だと勝手に思っていて、内心ドキドキしていました…。なので、他にも参加者の方がいて安心しました~

参加者から飛び交うたくさんの質問にも、講師はひとつひとつ丁寧に答えてくださいます。これから参加される方も遠慮せず、どんどん質問しちゃいましょう!

研修内容は、効率よく短時間で綺麗にする方法を教えてもらえると聞いていました。でも、正直大変そうだな~と参加前は思っていたんです(笑)

ですが、参加してビックリ。講師がお風呂、トイレ、キッチンなど水回りを中心にポイントを伝えながらお掃除していき、それを“見て学ぶ”ことが中心の研修でした。それがすごくわかりやすくてタメになったのです!

特に、お風呂を掃除するときの「綺麗に見せるワンポイント」を教えてもらったときは、皆さん「おお~」と声が上がっていました(笑)

上の写真に参加者の方がプリントを持っているのがおわかりでしょうか?

研修では、お掃除のコツが書かれたCaSy特製のプリントをみなさまにお配りしています。

プリントと講師の実演を見比べながらお掃除のコツを学び、必要に応じてメモも。この研修で教えてもらった汚れの落とし方は、自宅のお掃除でも活用できるな~と思いました。

お仕事の研修で学んだことを、自宅でも活かせるってなんだか得した気分(笑)

実際に、この研修は「自宅での家事の時間も短くなった」「汚れを落とすのが以前より簡単にできるようになった」と、参加者から好評のようです。これから参加される方はぜひ楽しみにしていてください!

もちろん、教わるのはお掃除のコツだけではありません。

何分前にお客様宅に到着すればよいのか、靴の脱ぎ方からご挨拶の仕方、名刺の渡し方など、仕事をする上での基本も説明してもらいますよ。

後半:お客様との接し方

後半は【お客様との接し方】を学ぶガイダンス。

他の参加者の方と一緒にお客様宅から目黒の本社に移動します。途中、お掃除とは関係ないことで会話が弾み、あっという間に本社に到着。

本社でのガイダンスは、お仕事の応募方法や、お仕事探しのコツを教えてもらいます。皆さん講師に希望の働き方を伝えながら、一緒にお仕事を探してもらっていました!

そして最後に【本部サポート】のメンバーの紹介。

皆さん研修に参加するまで知らなかったようですが、実はCaSyには安心のサポート制度があります。

【本部サポート】の方々が、お客様とキャストさんの間でトラブルなどがあった際に、間に入って解決してくださるんです。

【本部サポート】の方に「困ったことがあればいつでもご連絡ください!」と力強く言っていただき、皆さん安心した様子でした。

研修に参加して、前半・後半それぞれお掃除のコツとお客様との接し方をしっかり教えてもらえました。お仕事に必要なことは、この研修ですべて学べるので、未経験の方も安心ですよ!

実際に、研修に参加されたキャストさんからはこのような声が届いています!

仕事の流れだけでは無く、新人キャストの目線で色々と教えて頂きありがとうございました。本部の方々も明るく、困った時は気兼ね無く相談が出来る環境に安心しました。(東京都、40代女性)

本日は、研修ありがとうございました。
講師になっていただいた○○さんには、私が疑問に思ったり、不安に感じたりした点に全て答えていただきました。とても感謝しております。懸念点もなくなり、実際のお仕事も頑張れそうです!(神奈川、30代女性)

最後に、研修講師より応募者のみなさまへのメッセージです!

研修と聞いて、とても緊張していらっしゃる方が多いのです。しかし、お帰りになる時には「楽しかった!」「来て良かった!」と皆さん笑顔になっています。
それは「家事代行の仕事は、普段ご自宅で行っている掃除の延長でできる」ということを、研修で体現してお伝えしているからです。
ご自身がお客様になった時にどんな方が来てくれたら「頼んで良かった!」と思うか?常に考えることができれば、必ずお客様に喜んでいただけますよ。
自信を持って働けるよう、経験豊富で明るく前向きな講師チームがサポートします!
皆さんのご参加お待ちしております!

CaSyで働いてるキャストさんの紹介はこちら

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

開催レポ:「今後のキャリア」と「おうち時間」を考える

「はじめまして、CaSyジャーナルです」

家事代行サービスCaSyのTwitterアンバサダー15名を募集します!

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。