季節家電を効率良く使うために!冬のエアコン掃除するべし

季節家電を効率良く使うために!冬のエアコン掃除するべし
エアコンや石油ファンヒーターなどの暖房器具をフル活用しているこの時期、そろそろ汚れがたまってきて効きが悪くなってくる時期ではないでしょうか?
でも家電のお手入れは面倒だし、時間もかかるから後回しにしている方も多いのではないでしょうか?

これらの2つの家電の効きを悪くしているのは「ホコリ」です。この、ホコリのお手入れこそが家電の効きを良くするポイントです。

ここでは簡単にできる家電のお手入れの仕方と予防策を紹介します。
まだまだ寒さは続きそうなので、簡単お手入れで効率よくお部屋をあたためましょう。

【1】エアコンフィルターのお手入れ

エアコンの内部にある外せるフィルター。1ヶ月も使用しているとホコリが積もり始めますこのフィルターの掃除は2週間に1度行うのが理想です。忙しくてなかなか頻繁にできなければ1ヶ月に1度は行いたいお手入れです。
簡単に済ませたいのであれば、掃除機のブラシノズルで優しく吸い取りましょう。1枚につき1分くらいで終わります。
たまに中性洗剤を薄く溶かした水につけて、優しくこすり洗いしてフィルターを綺麗にしましょう。しっかり乾燥させてから設置します。
季節家電を効率良く使うために!冬のエアコン掃除するべし

【2】エアコン本体のお手入れ

フィルターを外した周囲にもホコリはこびりついています。冷却フィンは触るとつぶれやすいので、触らないようにプラスチック部分の埃を優しく吸い取りましょう。
掃除機で吸い取ると、ホコリが内部に落ちずにすむので簡単です。こちらも1分ほどで綺麗になります。

【3】予防策

エアコンの空気取り入れ口に専用フィルターを貼って、ホコリがエアコンのフィルターにつくのを予防しましょう。フィルターには花粉やホルムアルデヒドなども吸着するようなので室内の空気が綺麗になり、花粉症やアレルギーのある人には嬉しいですね。

【4】石油ファンヒーターの吸い込み口のお手入れ

石油ファンヒーター本体の裏側についている、空気を取り入れるフィルターは掃除機を使うたびに掃除しましょう。ここにホコリが付いたままだと、空気が入らず内部燃焼になり自動停止してしまいます。こちらは、ブラシノズルでたったの10秒でお手入れ完了します。
季節家電を効率良く使うために!冬のエアコン掃除するべし

【5】予防策

石油ファンヒーターは部屋のホコリを吸います。ファンヒーター付近にホコリが多いと、すぐに目詰まりするので、周囲の床の掃除も丁寧に行っておきましょう。壁や家具からはなして設置すると良いです。
キャスター付きの台の上にヒーターを設置すると、簡単に移動できるので掃除機をかけやすくなります。

【おわりに】

季節家電によって空気取り入れ口の場所が違ったり、フィルターの外し方などが多少違いますので、取り扱い説明書を確認し、それに沿ってお手入れしてみましょう。
正しくお手入れして使うことで、家電の効きも良くなり、電気代の節約にもつながり、さらには家電を長持ちさせることができますよ。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

見落としてない?意外と汚れてるトイレの壁の黄ばみ対策

掃除で運気を呼び込もう!開運掃除の場所別ポイント5選

賀正と謹賀新年の違いは何?年賀状の正しい書き方と注意点

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。