一人暮らしでも活用!掃除代行サービスの上手な使い方3選

一人暮らしでも活用!掃除代行サービスの上手な使い方3選
掃除代行サービスを提供している会社は現在かなり多く、様々なメニューが用意されています。また低価格化も進んでおり、どんな環境の人でも利用しやすくなっているのが最近の傾向。そのため、最近では一人暮らしの利用者も増加しているようです。
では、一人暮らしの人はどんな風に掃除代行サービスを活用しているのでしょうか?

【1】定期的に掃除してもらうメニューを利用する

一人暮らしをしている人の中でも、日々仕事や趣味に忙しくしているという人に人気なのが、定期清掃のメニュー。料理は外食で済ませることができても、生活している以上、どうしてもある程度は家の中が汚れてしまいます。
また、地域のゴミ出しの日は基本的に決まっていますが、忙しくてその日に対応できないと家の中にゴミがたまってしまうという難点も。

そういった環境の人は、定期的に掃除をしてくれるメニューを利用する場合が多いようです。定期清掃のメニューは週1回や月2回など、希望に応じた間隔で清掃に入ってくれます。
オプションで鍵を預かってもらうこともできるため、不在時に掃除をしてもらうことも可能です。掃除する内容も、その都度重点的にしてほしい場所を、指定することもできる場合が多く、上手に活用すると家事が楽になります。

【2】部分清掃を依頼する

最近は、家電や家の機械類なども構造が複雑化していて、なかなか自分では掃除をするのが難しい、という場合もあります。
自分で掃除しづらいものの一つとして挙げられるのがエアコン。フィルターなどは簡単に取り外して掃除をすることができますが、内部の掃除となると、素人ではなかなかやりづらいですよね。でも内部までしっかり清掃してもらっておくと、エアコンの効きもよくなるので、定期的に清掃を頼む人も増えてきています。

また、キッチンの換気扇なども昔に比べて複雑化しているので、取り外して掃除をするの
も少し躊躇する人が多いようです。
それ以外にも、家の中には自分で掃除しようと思えばできるけれど、なかなかハードルが高い場所というのもありますよね。

例えばキッチンのグリルや浴室のタイルや天井、窓ガラスや網戸など。時間をかければ自分で掃除することはできますが、一人でやろうとすると1日仕事。こういった部分も掃除代行に頼むことで負担を軽減できます。

【3】年末や来客時などに利用する

日々の掃除は自分でしっかりやっておいて、年末の大掃除だけをプロに依頼する、という利用方法もあります。一人暮らしの場合、汚れ方もファミリーに比べれば少ないですが、家中の掃除を一人でしなければならないというのが大変なところ。年末など、家丸ごとを一人で掃除しようと思うと、かなりの重労働ですよね。

また来客の予定があり、しっかり家を綺麗にしたいけど時間がない、という場合もあるでしょう。そういったときにスポット的な利用もできるのが、掃除代行サービスの特徴です。

【おわりに】

昔は掃除代行サービスなんてお金のある人か、自分で掃除がきちんとできない人が利用するもの、と思っていた人も多いでしょう。
しかし掃除代行サービスも多様化しており、様々な生活形態に対応できるメニューが用意されています。こういったメニューの中から、自分の生活で対応できない部分や、苦手なところを補うようにするのが、掃除代行サービスの上手な使い方と言えるでしょう。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

家事が負担…一人暮らしを快適にするには、どうすればいいの!?

苦手な人こそおすすめ!? 家事代行が“主婦のスキルアップ”につながる理由

なんと家事代行が1時間から使える!?おすすめの利用方法3選!

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。