家事が負担…一人暮らしを快適にするには、どうすればいいの!?
年々増え続けていく、家事代行サービスの利用者数。メインの利用者層は、共働きの夫婦や子育て中のファミリーなどですが、最近では『働き盛りの一人暮らし』の方の利用も増えてきています。家事代行サービスのCaSyでは、全利用者の35%が単身者なのです。想像以上に多いなぁという印象ですよね。
「一人暮らしで家事代行なんて贅沢すぎるかな」
「頼みたいけど、費用はどのくらい?」
そんな、一人暮らしでの家事代行を検討中のみなさんの声にお応えします!
Contents
そもそも、一人暮らしで家事代行サービスを使っていいの?
意外とよく聞かれるこちらの質問。もちろん、答えはYesです。
家事代行サービスは、仕事や育児で疲れて家事に手が回らない方が利用する『家政婦さん』のようなイメージが強いかもしれません。でも最近では片付けや料理がどうしても苦手な方、平日は仕事ばかりで週末は自分の余暇の時間に充てたいために家事の時間がとれない方など、その利用のきっかけは多様化しています。
また最近は、掃除だけはロボット掃除機などの力を借りている、という方も多くいますね。でも床掃除はそれで十分かもしれませんが、洗面台やキッチン、お風呂などの水回りはどうしても人の力が必要です。
CaSyのお掃除代行サービスは、そんな忙しい方のために、利用したい時間の3時間前まで予約が可能です。しかもすべてPCやスマホで予約ができますので、なるべく早く簡単にお部屋をキレイにしたいというニーズに対応できるようになっています。
実際にどんなことをしてくれるの?
イメージしやすいのは、お風呂場やトイレ、お部屋などの『お掃除代行』、それから日々の食事を作ってもらう『お料理代行』です。
「たまった洗濯物をたたんでほしい」
「毎日コンビニご飯ばかりだから、冷蔵庫に作りおきをしておいてほしい!」
「週末に友達が来るけど、整理整頓する暇がないから助けて!」
など、一人暮らしの方ならではのご要望にももちろんお応えできます。
スポット利用で必要な時に利用するのもOKですが、定期利用をして自分の好みやマイルールなどを伝えていくことも可能です。何度もお願いをすることで信頼関係が生まれ、同じ時間内でも日によってカスタマイズして依頼内容を変えている、なんていう上級者テクニックも。また、定期利用の場合は鍵預かりサービスがあるため、不在でも家事をやっておいてもらうことが可能です。(鍵預かりサービスは別途オプション料金が必要)
一体、どこまでキレイになるのでしょうか?実際にCaSyを利用した方の体験レポートを見てみましょう。
【関連記事】初めてCaSy vol.5「お掃除代行の初体験を完全実況!ビフォー・アフターも大公開」
気になる料金は?
各社様々な料金設定がありますが、CaSyは業界内で最安値水準の1時間あたり2,190円~ご利用いただけます。お掃除は1回あたり2時間以上のご利用をお願いしているため、2時間のお掃除代行利用だとお値段は以下のような計算です。
2,190円×2時間+キャスト用交通費700円=5,080円(税別)
5,000円ならだいたい飲み会1回分くらいの料金です。「飲み会を1回我慢すれば、掃除のストレスから解放されるんだ。だったらいいかも……」そんな声も多く寄せられています。
※料金計算は週に一度の定期利用をした場合の料金です。1回のみのスポット利用の場合は、1時間あたり2,500円となります。
家事代行サービスの2つのメリット
一人暮らしの方にとっての家事代行サービス利用には、大きく2つのメリットがあげられます。それは、『自分の時間の確保』や『精神的な安定を保てる』ということ。
「忙しく働いて家に帰って掃除をする暇がなく、部屋が汚い。なんて自分はダメなんだろう」、「食生活をきちんとしたいのに、全然料理ができなくてダメだなぁ」と、自分を責めてしまう方は意外と多いようです。でも、CaSyをご利用いただいた多くの方々からは、こんな声が寄せられています。
「週末に美容室に行っている間に家事代行を頼みました。家に帰ってきたらとても部屋がきれいになっていて、なんでこれまで頼まなかったんだろうと思ったくらい。利用するのが後ろめたかったけど、“自分ができないなら、誰かに助けを求めてもいいんだ”と思考を変えました」
「隔週で料理の定期利用をしています。作りおきのおかずをお弁当にも利用できるので、一石二鳥。誰かの手料理はやっぱりおいしいです」
自分が心地よくいられる毎日を送るために、何を削って、何を残すか。もしあなたが『常に部屋がキレイな状態』や『作り手の顔がわかる料理を食べること』を望むのであれば、悩む前に一度家事代行サービスを利用してみるのもよいかもしれません。
※料金やサービス内容は、記事執筆当時のものであり、現在のサービスと異なっている場合があります。最新の料金やサービス内容は、CaSyサービスサイトよりご確認下さい。
photo/PIXTA
この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます