元気の源になる♪『お花のある暮らし』のメリットと簡単な始め方

SNSなどでよく見かける、部屋にお花を飾った写真。こんな暮らしができたら理想だとは思いつつも、結局すぐに枯らしてしまうのではないかと不安になったり、育て方がわからなかったりして、なかなか始められないものなんですよね。

わたしもかつてはそうでした。でも、とあるマルシェイベントに足を運んだ際にたまたま目に留まったスワッグ(お花や葉、実などを束ねて作った飾り物)に一目ぼれして部屋に飾るようになってから一気に生活が変わり、その後、花を飾る習慣ができました。

誰にでも手軽に始められ、なおかつ気分も上がる『お花のある暮らし』。そのメリットや始め方などをご紹介します。

お花を飾るメリットとは

部屋に花を飾るようになってから、いろいろと暮らし方に変化が生まれてきました。そのいくつかをご紹介します。

①季節を感じられるようになる

忙しく働いて、夜遅くに家に帰ってくる生活をしていると、季節の移ろいを感じることが少なくなり、それだけで気分が滅入ってしまったりした経験は誰しもあるのではないでしょうか。

お花は、その時期によってお花屋さんに並んでいるものも様々。チューリップやヒマワリなど、定番のお花だけではなく室内で簡単に育てられるお花もたくさんあります。その季節にオススメのお花を、お花屋さんのスタッフに聞いてアドバイスをもらってもいいですね。季節のお花を知っている人ってとても素敵だと思いませんか?

②見ていて元気になれる

「お花を飾っただけでそんなに変化はないでしょう?」と思われがちですが、そんなことはありません。玄関に香りのたつお花を飾っておけば、ドアを開けた瞬間にふわっと香り、それだけで疲れた心を癒してくれます。

また、つぼみの状態で買ってきたお花は、毎日お水をあげているだけで時間が経つにつれてちゃんと花を咲かせます。植物のように“生きているもの”がそばにあるだけで、「わたしもがんばらなきゃ」と思わせてくれるんです。

③部屋をキレイに保てるようになる

これも不思議な作用なのですが、お花を飾っていると、「部屋をキレイに保っておかなきゃ!」という気持ちになれます。

いくらお花が美しく咲いていても、周りに服が散らかっていたり、キッチン周りに洗い物が溜まっていたりするような生活はよくない、と自然に思うように。もし部屋の片づけが苦手だと思う方は、ぜひ一度試してみてください。

初心者でも始めやすい、『お花のある暮らし』をするためのポイント

メリットはわかったけれど、まずはどのようにして始めたらよいかわからないという方に、手軽に始められるポイントをお伝えします。

①まずはドライフラワーから始めよう

「生のお花だと枯らしてしまいそうで不安だ」という方にオススメなのが、ドライフラワー。ドライフラワーであれば枯らす心配はありませんし、1年程もちます。最近、都内ではドライフラワーの専門店なども登場していますし、クラフト雑貨などを販売するようなイベントで出店している店舗も多くあります。

生のお花でなくても、花であることに変わりはありません。トイレや玄関など、必ず目にする場所に飾っておくと、きっと見るたびに元気をもらえますよ。

②エキナカのチェーン店でキッチンブーケを買おう

よく駅の改札口付近で見かけるチェーン店のお花屋さん。そこで必ず売っているのが『キッチンブーケ』です。300円程度から購入でき、値段も手ごろなので安心。あまり日持ちはしませんが、このキッチンブーケを購入する習慣をつけるだけで、簡単にいつでもキレイなお花が家にある状態に。初心者の方にはオススメです。

③サブスクリプションサービスを活用する

お花屋さんに行くのも面倒、予算もそんなにかけたくない。そんなあなたにぴったりなのが、サブスクリプションサービスを活用すること。お花のサブスクリプションサービスとは、月々定額を支払うだけで、自宅に新鮮なお花が届くサービスなんです。

わたしもいくつかのサービスを試したことがありますが、どれもポストに投函してくれるので、とても便利です。価格も800円~3000円ぐらいまでと様々ですが、忙しいあなたにはぴったりのサービスといえるでしょう。

お花を飾る習慣ができてきたら……

紹介したような方法で少しずつお花を飾ることが習慣化できたら、ちょっぴりステップアップしましょう。

たとえば、花瓶をいくつかそろえること。お花は種類によって高さや広がり方が様々なので、形の違う花瓶をいくつか用意しておくと、それだけでお花をキレイな状態で飾っておくことができます。

また、何度か飾っていると、自分の好みのお花の種類もわかってくるはず。そうなったら、季節のお花を覚えたり、特定のお花を指名買いしたりしてみましょう。いつだって自分の好きなお花だけに囲まれた生活に変わっていき、ますます家に帰るのが楽しくなってくるはずです。

毎日がんばるあなたこそ、試してほしい

本当に不思議なのですが、お花を飾るようになって心が少し穏やかになったような気がします。植物の力って、本当に偉大です。

まずはコップに飾ってみるだけでもいいでしょう。毎日疲れて、家に帰ってからは寝るだけ、というあなたにこそ試してほしい、新習慣。さっそく今日から始めてみませんか?

photo/PIXTA

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

共働きで辛い人に捧げる!!自分にかけるといい言葉10選

汚れた布団はクリーニングでキレイに!意外と簡単な依頼方法とは

共働き家庭の家事時短術!!出来ないのではなくやらない家事へ

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。