みんなどうやってるの?実は簡単ユニットバスのトイレ掃除

みんなどうやってるの?ユニットバスのトイレ掃除

一人暮らしを始めると、初めての家事にも見舞われますよね。一人暮らし用のマンションだと、ユニットバスの方も多いのではないでしょうか?

ユニットバスだと掃除の仕方がわからない……と、戸惑ってしまう方もいらっしゃると思います。ここではユニットバスのトイレ掃除のノウハウをお教えします。

■ユニットバスの方が楽!

ユニットバスって掃除がめんどくさそう、という印象をおもちの方も多いのではないでしょうか?

お風呂とトイレの境界線がわからない、トイレットペーパーなどを濡らしたくない、お風呂のあと床が濡れてしまっていてトイレ使用が気持ち悪いなど。

でも実はユニットバスの方が、バス・トイレ別の物件よりも、全体的なお掃除としてはとっても楽なんです。

掃除する部屋が1つというのもありますが、お風呂掃除のときにトイレも磨けるし、全体をシャワーで流してしまえば、あとは乾くのを待つだけ。バス・トイレ別だとトイレだけの掃除をする際はシャワーを使えませんが、ユニットバスだと大きな味方になってくれます。

■ユニットバスのトイレ掃除の仕方

ユニットバスのトイレ掃除、まずは基本の便器内からです。これはバス・トイレ別の物件の際と、さほど変わりません。

便器内はトイレ用洗剤を使い、トイレブラシなどでこすり大方の汚れを取ります。しかし便座やトイレ本体、そしてトイレ周りのお掃除は独特なんです。

普通であれば<トイレクイックル>などを使用し、便座や便器本体を拭き掃除すると思いますが、せっかくのユニットバスなので、ここはシャワーで思いっきり水洗いしてください。基本便器は防水なので、水びたしになっても問題ありません。この方法であれば、毎日のお風呂掃除の際についでに、ちゃちゃっとトイレも掃除することができますよね。

またトイレ周りの床や壁も、一緒にシャワーで流しましょう。拭き掃除よりもはるかに楽ですし、汚れがこびりつく前に頻繁に行えば水で流すだけでも清潔が保てるようになります。

■掃除を楽にするグッズ

シャワーでトイレを丸洗いできるユニットバスですが、トイレットペーパーや化粧品、
歯ブラシなどが濡れてしまったり、また床が濡れている状態でトイレに入ることに抵抗を持つ人も。そこで、ユニットバスの掃除が楽になるグッズを紹介します。

まず一つ目は、サンダルです。お風呂掃除用のものなどが100円均一で手に入りますので、これをバスルーム内につるしておきましょう。トイレ掃除後に用を足したいときなど、足元が濡れずに便利です。

二つ目は大きめなガラスの瓶です。これも100円均一で手に入れることが出来ます。その中にコットンや綿棒など、濡れたらこまるものを収納しておくことにしましょう。インテリアにもなりますし、水がかかってしまっても蓋つきなので中身は安心です。

三つめは壁掛けの収納です。吸盤で壁にくっつくタイプのものなども今は販売されており、これを使えば、濡らしたくないものを高い位置に収納することができます。

【おわりに】

何かと不便と思われがちなユニットバスですが、実は利点もたくさんあるんですよね。

トイレや水回りを清潔にしておくのは風水的にもよいと言われています。是非、毎日ぴかぴかにしてあげてください。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

ゴミ捨て前にチェック!家の中の不用品がお掃除道具に変身!?

手作りストローノズルでゴミを吸引!春の簡単リフレッシュ掃除

これだけでいいの!?お風呂場の床の黒ずみをとる3つのポイント

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。