<第4回お料理研究部>心も体もぽっかぽか! 寒い季節に嬉しい汁物対決!

今回は、参加いただいたお料理キャストさんからレシピ提案いただき、汁物3種を作りました!
※カジーで活躍する家事代行スタッフを、カジーキャストと呼んでいます。

もしかしたら、初めて目にする汁物もあるかも?

どれも美味しくて体が温まること間違いなし! これからの季節にもぴったりな汁物、是非皆さんもお試しください。

今回お料理キャストさんが作ってくれたお料理はこれ!

・ジンジャー香る肉団子と春雨のスープ
・つみっこ ※埼玉県本庄市の郷土料理です
・粕汁

三種三様の美味しそうな汁物が揃いました!

●ジンジャー香る肉団子と春雨のスープ

材料(4人前)
豚挽肉 200g
玉ねぎ 1/2個
大根 1/3個
人参 1/2個
白菜 4枚
椎茸 4枚
春雨 30g
生姜 1個、
卵1個
小ネギ 少々
塩、醤油、鶏ガラスープ、ゴマ油、サラダ油 適量

ポイントは何と言っても上に乗っているカリッと揚げ焼きされたジンジャー!噛むとピリッとしたジンジャーの風味が口の中に広がって、このひと手間が嬉しい一品!

また玉ねぎの入ったフワッフワの肉団子は、お子様からお年寄りまで、多くの年代に愛される優しい味。

食べやすくおすすめ。

●つみっこ

材料(4人前)
<団子>
小麦粉 100g
長芋 100g
塩 小1/3
水 大3
ごま油 大1/2

鶏もも肉 150g(塩麹 小1/3に漬ける)

<野菜>
大根 200g
人参 100g
里芋 50g
じゃがいも 50g
長ネぎ 1/2本
干ししいたけ 2枚
万能ねぎ 適量

<だし汁>
昆布水 1L
かつお節 一握り
チキンスープの素 大1/2
酒 大1

「つみっこ」なんて、初めて耳にした人も多いのではないでしょうか?

こちらは埼玉県本庄市の郷土料理。出身キャストさんがその味を再現してくれました。

ポイントはつみれのようなお団子。あらかじめつけた下味にごま油の風味がふわっと広がり、長芋が入ることでふんわりとた食感に。

その時自宅にあるお野菜を入れて作るというつみっこは、ちょっと懐かしい、まさにお袋の味。

郷土料理ながら、どの家庭でもすぐに真似できちゃうのが嬉しいですね。

●粕汁

材料(4人前)
大根 200g
人参 100g
豚しゃぶスライス 250g
蒟蒻 100g
竹輪 1袋
椎茸 3個
出汁 1200ml
酒粕 200g
酒 大3
味醂 大2
濃口醤油 大1
味噌 大1.5
小口ネギ 適量

酒粕の甘みとお味噌がほどよく合わさって、まさに身体の中から温まる一品。ご飯にもよく合いそうです。

こんにゃく、ちくわ、椎茸、豚肉と材料はシンプルながら、何倍でも飲みたくなるのど越しの良さ!

思わず真冬の寒空を連想し、心も幸せな気持ちになりました。

本日の★カクテル

●みかんとライムのスカッシュ

材料(10人前)
みかん 10個
ライム 1個
氷 適量
トニックウォーター 1000ml
※お料理研究部ではノンアルコールでいただいてますが、お酒を加える場合はウォッカかホワイトラムがおすすめです♪

キャスト交流会も同時開催!


今回はお料理キャストによる交流会(お料理しゃべり場)も同時開催され、秋のオススメレシピに、キャスト持ち寄り料理もあり、豪華な試食会となりました!

CaSy(カジー)お料理研究部では、現在CaSyで働いているお料理キャストを中心に、これからも楽しく活動していきます!ご興味ある方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。
※カジーで活躍する家事代行スタッフを、カジーキャストと呼んでいます。

お問い合わせ:info@casy.co.jp

★バックナンバー
<第1回CaSyお料理研究部>カレールー徹底比較!お気に入りのカレールーを探せ!
<第2回CaSyお料理研究部>今すぐ試したい!夏にぴったりのそうめんつけダレ&そうめんアレンジを探せ!
<第3回CaSyお料理研究部>簡単♪混ぜご飯レシピ!これからの行楽シーズンにもぴったり♪

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

これも300円!?『3COINS』で買うべき4つのおしゃれキッチン雑貨

毎日の献立作りを楽に!夏の常備菜におすすめの食材5つ

冷蔵庫にもカビがはえるって知ってた?その予防法&対処法はコレだ!

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。