共働き夫婦にありがちな家事の喧嘩を解決!お手軽小道具4つ

共働き夫婦にありがちな家事の喧嘩を解決!お手軽小道具4つ
共働き夫婦ならではの喧嘩って結構ありますよね。互いに仕事で時間や心の余裕が無い……そんな時に必ずと言って良い程、夫婦喧嘩の原因になるのが家事の分担についてです。
「どうすれば家事分担の喧嘩を減らせるだろう?」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?今回はそんな喧嘩を簡単に減らす事が出来るお手軽な小道具を4つ紹介します。

【1】壁掛けカレンダー

互いの予定を把握できていないと「俺よりもお前の方が暇だろ?」「私だって忙しいのよ!」という会話から喧嘩に発展してしまいます。これを防ぐために、壁掛けカレンダーに互いの予定を書くようにしましょう。そうすれば、互いの予定や忙しい日が前もってわかるようになります。

初めは予定を流し見するだけだった夫が「今日はあいつ帰りが遅いのか……」と妻の仕事の忙しさを把握し心の余裕ができ、「なら今日は俺が風呂の準備でもしておこうかな」と家事の分担を考えるきっかけを作ることができます。
オススメは、それぞれの日付欄に十分な記述スペースがある大きめなカレンダーです。

【2】コロコロ粘着カーペットクリーナー

お掃除のハードルを下げてみましょう。なんといってもオススメは、コロコロするだけでお掃除が出来てしまう粘着テープ式のカーペットクリーナー。掃除機だと、重いしコンセントを刺さないといけないし一苦労なイメージがありますよね。でも、コロコロするだけなら、何だか楽しそうだし、取れた汚れが一目で分かるから達成感を感じやすいんです。

ちょっとした空き時間にさくっとお掃除出来るのも魅力的です。面倒くさがりな夫にも「私が料理してる間に1コロコロしてもらって良い?」なんて可愛くおねだりして、夫の自尊心も擽ってみましょう。

【3】家事スタンプカード

幼い頃貯めたラジオ体操のスタンプカードや、スーパーのスタンプカードなど……自分の頑張りに応じてスタンプが貯まっていくのは誰でも嬉しいもの。妻用と夫用とでそれぞれ家事スタンプカードを用意します。

掃除や洗濯などの家事をしたら、相手からスタンプを貰い、どんどんスタンプを貯めていきましょう。達成感を感じることも出来て、スタンプを貯めるという遊び要素が家事に対するハードルを下げ、家事に対するイメージが良くなります。
勿論、スタンプカードが全部貯まったらお互いからちょっとしたご褒美を貰っちゃいましょう!

【4】可愛い部屋着

最後はちょっと変わった作戦を取ってみましょう。家の中に居る時は可愛い部屋着を着るだけ、それだけの作戦。「私なんかが可愛い部屋着を着ても…」と思うかもしれませんが、ちょっとした可愛い模様があるだけでも良いんです。男性は視覚的情報に弱い。暖色、フリル……など男性には馴染みのない視覚的刺激があると、それだけで気分が良くなるもの。

妻が可愛い部屋着を着て家事をしている姿に愛しさを覚えたり、はたまた、可愛い部屋着をした妻に「今日はお掃除手伝ってほしいな」とおねだりされれば知らないフリは出来ません。ついつい妻の事を甘やかしてしまう事も間違いなし。

【おわりに】

夫婦喧嘩は、妻か夫のどちらかに心の余裕があると防ぐことが出来ます。共働きで互いにそれぞれ大切な時間があるからこそ、互いに対する理解を深めて、日々仲良く過ごしたいものですね。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

これだけでいいの!?お風呂場の床の黒ずみをとる3つのポイント

コレは考えるべき!!部屋の片づけ・収納を目指すためのコツ4つ

トイレマットは洗濯機でも大丈夫?意外と知らない正しい洗い方と頻度

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。