玄関掃除を簡単に!綺麗な玄関を作る3つのアイデア


玄関掃除を簡単に!綺麗な玄関を作る3つのアイデア

玄関は家に帰ってきて最初に目にする場所。いつも綺麗な玄関だと気持ちがいいですよね!来客があったときに印象がいい、片付いたセンスのいい玄関ってどういう玄関でしょう?掃除をしようにも靴が溢れていては掃き掃除もできません。そこで、綺麗な玄関を作るための3つのアイデアを紹介したいと思います。

1.靴箱の収納力が倍に!【つっぱり棒】を使った収納術

まず、一番重要なのは靴を溢れさせないこと。玄関のたたきに靴が一足もない状態を習慣づけましょう。
一番いいのは備え付けの靴箱にすべての靴を収納することですが、女性はどうしても靴が増えてしまい靴箱に入りきらなくなることがあると思います。そんなときは100円均一で売っている【つっぱり棒】を活用したこんな収納術があるのをご存知でしょうか?
靴箱は男性の靴が入るように設計されているので奥行きがあると思います。その棚板と棚板の間の靴を入れるスペースの中間に、つっぱり棒を横に入れます。その下にまず普通に靴を入れて奥に詰めます。そして、パンプス類のヒールがあるものをつっぱり棒にひっかけるようにして手前に収納します。
これで手前と奥に靴が入れられることになるので靴箱が二倍の収納力に!パンプスが多い人は同じものを奥と手前に縦に並べていけば奥に何があるか忘れることもなくより使いやすく収納できますよ。

2.靴が入りきらないときは【フラップ扉式靴箱】を追加

1で紹介したつっぱり棒を使った方法が使えないときや、それでも靴が入りきらないときは靴箱を買い足す必要がありますが、その際は【フラップ扉式靴箱】を購入することをお勧めします。
廊下や玄関に靴箱を追加する場所がない場合には、扉がないシューズラックや薄い棚などに靴を置いている方が多いことと思います。ですが、靴が丸見えの状態では玄関がごちゃごちゃして見えますので、絶対に扉付きのシューズラックをお勧めします。
フラップ扉式の靴箱は、中に靴を縦に収納するのでとても薄く、狭い廊下に置いても圧迫感がありません。それでいて靴をしっかり隠してくれるので見た目もすっきりします。

3.見えるところは絵やお花でオシャレに

靴をすっきりと隠したら、好みの装飾品で玄関を飾りましょう。飾り棚があるときは季節のお花を生けたり、プリザーブドフラワーを置くと玄関が華やかになりますね。飾り棚がない玄関でも、フラップ式の靴箱を追加することでその上が飾り棚として使えるかもしれません。せっかくの玄関の飾り棚なのですから、ただ鍵を置く場所などにはせずその家の顔としてしっかり活用させましょう。
飾り棚がない場合は、壁にオシャレな絵を飾ったりフォトフレームに写真を入れて飾るなど、目線の高さに何かポイントとなるものを飾りましょう。そこに目がいくことで足元に靴が出ていても目がいかなくなるという効果も期待できます。
さらに、廊下や靴箱の下のスペースに間接照明を置くことでよりオシャレにセンスアップすることができますよ。

【おわりに】

玄関はその家の顔となる場所なのでいつも綺麗にしておきたいですよね。でも靴が靴箱に収まりきれていないとどんなに掃除しようと思ってもどうしようもありません。頭を悩ませている方はぜひこのアイデアを参考にしてみてくださいね!

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

エアコンの嫌なニオイの原因は? ニオイだけではない、体への怖い影響も!

忙しい共働き家庭必見!家事を時短で済ませるテクニック4つ

ついつい飲んじゃう♪お花見に持っていきたい、手作りおつまみ3選

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。