ワーママ必見!「手放すこと」は仕事両立の成功する秘訣だった

ワーママ必見!「手放すこと」は仕事両立の成功する秘訣だった

最近では、女性の社会進出が当たり前になり、子育てしながら働くママたちが増えています。「ワーキングマザー」「ワーママ」などと呼ばれています。
働きながら子育ても家事もこなすって大変ですよね……仕事に一生懸命なママだからこそ、家事も子育ても完璧に、こなそうとする人が多いです。それでは、精神的にも肉体的にも負担がかかり、長くは持たないです。
そんなワーキングマザーでも仕事と家事、子育てを両立する秘訣を紹介したいと思います。

仕事をこなす秘訣

・子育てに理解がある職場を選ぶ
最近では女性が出産して働くことを理解する会社が増え、勤務体系も時短や在宅と選択肢があります。
夜は子供のお迎え、夕飯の準備に、子供のお世話と忙しいので、残業が難しいと考えた方がいいです。

・仕事量は調整する
その日のうちに処理しなければいけない仕事は、その日のうちに完了できるように心がけましょう。
基本的に残業は難しくなりますよね、『残業は手放すこと』を意識し、できないからといって、引き継ぎの時間を十分にとらずに、周りに押し付ける形にならないように、事前に協力してもらう体制を自分からつくります。

家事をこなす秘訣

・仕事と家事の両立
全部自分でやろうとすると両立は難しくなりますので、『家事を手放す』ことも必要になります。それは、便利な家電に頼ったり、ネットスーパーでお買い物したり、家事代行サービスにお掃除してもらったりと自分だけで頑張らないことです。
今まで自分でやっていた家事を手放すことを考えましょう。例えば、掃除は自分ではなくてもお掃除ロボットにするか、食器洗いは食洗器にする。洗濯ものは畳まないでもいいい、料理はネットスーパーでカット済の野菜や献立セットのものを利用するなど。
環境が変わった今の自分と向き合って、柔軟に考える事も大切です。

子育てをこなす秘訣

・周りに頼る
なんでも一人で抱え込まずに、子育ては時には周りの人に支えられることも必要です。
身近な夫、両親、兄弟、親戚に頼れる人がいるなら、甘えてもいいでしょう。
もしもの時には、預かってもらえる、迎えにいってもらう、面倒を見てもらうなど人間関係を作っておきましょう。

・子育ては育児書だけじゃない
育児書にある通りじゃないことが、ほとんどなので「●●●はこうするべき」「母親ならこうしないといけない」と決めつけない。
『価値観を手放す』ことも大切で、いま起きてる状況や子供と向き合っていくことが大事ですよ。

おわりに

本当にワーキングマザーは、忙しくて大変です。仕事と家事、子育てのいい意味で『手放す』バランスに気を付けて、自分らしいワーキングマザーになるのが、成功の秘訣ですよ!

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

こんなに疲れてたら家事出来ない!共働き妻の心と体をリフレッシュする9の方法

掃除のプロが使うダイソーのマイクロファイバー雑巾で時短掃除

大切なのは間取りと設備!同棲のお部屋探しで重視すべきポイント

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。