子育て中の共働き夫婦におすすめ!朝の時間短縮術3つ

子育て中の共働き夫婦におすすめ!朝の時間短縮術3つ

朝って、通常よりも時間が短く感じませんか?共働き夫婦であれば、どちらかが仕度をしながら朝食の準備をしなくてはなりません。

さらに、子育て中の夫婦であれば、やるべきことが盛りだくさん!そんな朝のバタバタを少しでも解消したいなら、時間短縮できることを探してみませんか?

【1】夜洗濯機を回して部屋干し

筆者はお日さまの温かさが大好きです。陽射しをたっぷり浴びた洗濯物を取り込んだ瞬間の、あのにおいがたまりません。

ですが、朝洗濯機をかけて、一から干していくのは、かなりの時間を要します。せめて、夜のうちに洗濯物を部屋干しするところまでは、やってしまいましょう。

朝になったら、外に干すだけでOKです!部屋干しのこもったにおいも、一気に消えてしまうので、かなりの時間短縮ができると思いますよ。

【2】テレビはつけない

朝起きてすぐにテレビをつけるご家庭は多いと思います。ニュースや天気予報だけでなく、楽しい情報がわんさか入ってくるので、ついつい見入ってしまいませんか?

意外とそれが、ムダな時間だったりします。ちょっとだけ……のつもりが、次のCMまで見てしまうことも。

なにより、子どもはテレビが大好きです。しかも、なぜかCMが気になる子もいます。特に小さい子の場合、内容がわからない番組を見るより、場面がころころ変わって楽しい音楽とともに、いろんな人がしゃべっている画面の方が、興味が湧くのかも……?

そんな子どもと自分、テレビがどれだけ朝の準備の妨げになっているか、意外と気が付かないものです。

今はあらゆる情報が、あらゆる形で手に入る時代です。テレビも見ていて楽しいですが、1日の一番せわしい朝だけは、テレビを消してみませんか?そしてラジオをつけるのです。耳に入る情報だけでも、かなりの充実感が味わえることでしょう。

ラジオは緊急事態しか聞かない!という人は多いかもしれませんが、一度騙されたと思って聞いてみてください。意外といろいろな有名人のチャンネルもありますし、リクエストや最新曲など流れる時、なんだか心が癒される気がします。

とにかく朝は余計なことに頭は使わないということを意識するのです。目や鼻、耳などで五感をフル活用することは、かなり難しいものです。朝忘れ物をして家に戻った経験のある人も少なくないでしょう。余計な情報が頭に入ってしまうと、他のことを忘れてしまいますよ。

【3】音楽を聴く

ラジオと似ているけれど、意外と時短に効果があるのがこの音楽を聴く、という行為です。仕事に行くときに疲れていたり、または気持ちがのらなかったりする時は、動きも必然的に鈍くなります。それゆえ朝の支度も遅いペースになり、時間がかかっているのです。

誰でも好きなアーティストの曲を聴けば元気になるし、テンションもあがりますよね?歌にのって、気持ちものせると、てきぱき準備がはかどります。朝は1日の始まり!できることなら気持ちよく、元気よくスタートしたいものです。

【おわりに】

手っ取り早く、朝ごはんをぬけばいいって思ってませんか?いやいや、朝ごはんは1日の活力を与える大事な物なので、時間なくても何か口にはして欲しいもの。むしろ、朝食こそ時間かけて味わった方がいいので、そこは時間短縮しないでくださいね笑

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

急な来客にも慌てない!マンションの玄関の簡単&エコな掃除法

共働き家庭の夫たちに告ぐ!妻を怒らせない家事分担の心得・4つ

料理中に指を切っちゃった!食中毒を防ぐための正しい怪我の処置。

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。