トイレの神様は笑ってる?トイレ掃除を楽にするおすすめ洗剤4つ
トイレ掃除にはどんな洗剤を使っていますか?
トイレは汚れるところだけに、洗剤やグッズも色んな種類のものを見かけ、迷ってしまいます。
少しでも楽に、きれいにしたいというのは、みんな共通の願いですね。
人気の高いトイレ用洗剤の特徴をまとめてみました。
<花王トイレクイックル>
おなじみのトイレシートです。
トイレシートの魅力は、汚れを落とし除菌もでき、さらに、使用後はトイレに流せることですよね。
各メーカーのトイレシートがありますが、花王のトイレクイックルはやわらく手になじみやすい上に、厚手でボロボロになりにくいと人気が高いです。
他社メーカーのものより、少し価格は高めですが、1枚で広く掃除できることから、結果的にはお高くないという意見が多いようです。
<トイレクイックル>は、表面がデコボコしたシートなので、汚れ落ちがよく、また、掃除後はミントの香りが広がるのですっきりとします。
半分に切って使えるミシン目が入っているので、ちょっとだけ拭き取りたいときには半分だけ使うこともできるので便利です。
トイレシートでのお掃除の場合は、汚れの少ない部分から拭いていくのがよいそうです。
メーカーではこんな順番で拭くことを推奨しています。
1.ドアノブやペーパーホルダー
2.タンクレバー、タンクの周り
3.便座の表、ふたの表裏
4.便器の外側
5.壁
6.床
7.便座の裏
8.便座のふち、裏
おすすめの順番で拭けば、シート1枚を有効に使えそうですね。
<ジョンソン スクラビングバブル トイレスタンプクリーナー>
便器にジェル状のスタンプをするだけで、キレイが保たれると評判のスタンプクリーナー、お試しになりましたか?
スタンプされるジェルは濃縮された洗剤。
これが、水を流すたびに少しずつ溶けだし、便器内を洗浄してくれるのです。
洗剤が溶けだすと、香りも広がります。
しかし、このスタンプクリーナーのすごいところは、水が流れた後にあるのです。
便器内部が濡れている間はジェルがうっすらと溶けだし、表面張力の働き<マラゴニー効果>で、便器内部に洗剤が行き渡るのだそう。
つまり、水が流れたあとも洗浄が続くんですね。
1回のスタンプで効果は約1週間というのが目安ですが、使う人数が少ない場合はもっと長持ちするようです。
1週間に1度のスタンプで便器の掃除は各段に楽になります。
忙しい人の味方です!
ただし、こびりついた汚れをキレイにする訳ではないので、スタンプする前には便器を徹底的に掃除しましょう。
<ライオン ルックまめぴか>
この洗剤の特徴は、トイレットペーパーで拭き取っても、ペーパーがボロボロにならないことです。
他の洗剤だと、トイレットぺーパーで拭きとると、ペーパーが溶けてしまい、貼りついてしまうことがあります。
まめぴかは貼りつくこともなく、ボロボロになったごみも出ません。
ですから、拭き掃除をさっと手軽にできるんです。
汚れに気付いたときに、さっとスプレーして、トイレットペーパーで拭きとって、あとは水に流せばOK!
これなら、家族みんなができそうですよね。
汚したらすぐ掃除することができたら、キレイが保たれます。
家族の協力を得たいときには、おすすめの商品です。
<小林製薬 トイレ洗浄中 さぼったリング>
こびりついてしまった黒ずみに、ぜひ試してほしい商品です。
水溜まりの底や、水際など、ちょっと掃除をさぼってしまうと黒ずみが……
よくありますね。
こすり落としても、落としきれなかった汚れが少しずつ蓄積すると、簡単には落とせなくなってしまします。
そんな、便器を見るとなんだか、ブルーになってしまいますが、このトイレ洗浄中はブラシいらずでしつこい汚れを落としてくれます。
使い方は、ほんとに簡単!
粉末を水溜まりに入れ、そのまま、1時間ぐらい放置しますが、汚れがひどい場合は、そのまま一晩おいてみましょう。
40〜50度のお湯をいれるのも効果を高めます。
塩素系の成分ですから、換気は十分に行ってくださいね。
洗浄後は、泡がなくなるまで水を流すだけでOKです。
長年悩んでいた汚れも、全く手を汚すことなくきれいにできます。
汚れがこびりつく前に、習慣にするのもよいですね。
まとめ
汚れを付きにくくするものから、手軽に拭き掃除ができるものなど、面倒な掃除を簡単にしてくれるものが人気ですね。
また、しつこい汚れでも、手を汚さずに落とせるものも試してみたい商品です。
トイレは人気グッズの力を借りて、気持ちのいい空間をキープしましょう!
この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます