大掃除はコレで準備OK!玄関掃除に家事代行のプロおすすめ洗剤2つ

大掃除はコレで準備OK!玄関掃除に家事代行のプロおすすめ洗剤2つ
風水上、玄関は家の運気の入り口となる、重要な場所。来年をいい年にするためにも、大掃除では徹底的にキレイにしたいですよね。

しかし、ササッと掃除しただけでは落ちない汚れも多いもの。今回は、そんな玄関のしつこい汚れを取り去ってくれるおすすめの洗剤を2つ、玄関掃除の手順と合わせてご紹介します。

■洗剤を使う前に!玄関掃除の手順を確認しよう

洗剤を使って玄関掃除をする前に、まずは手順を確認しておきましょう。

1.ドアのホコリ・汚れを取る
まずはドアやドアノブのホコリを取り、水拭きと乾拭きを行います。最初に、ドア表面やドアノブを軽く小さなほうきで掃くと、水拭きの時に小さなホコリが固まりにくくなります。

ホコリ取りには100円均一などで販売されている、小さなちりとりが大活躍!細かな隙間の汚れまで、キレイに取り除くことができます。

最後に、雑巾で水拭きしてから乾拭きします。これでドアはピカピカになります。

2.玄関タイル以外の部分を掃除する
下駄箱や、取次(靴を脱いで上がった部分)のホコリを取り除きます。玄関タイルの後に掃除すると、ホコリが落ちてしまうので、先に掃除しましょう。

3.玄関タイル部分を掃除する
まずは、掃き掃除をしてホコリを取り除いたあと、洗剤などを使ってタイルの汚れを取り除きます。

ほうきだけでは取れない細かなチリやホコリは、新聞紙をちぎって丸めたものを玄関にまき、ほうきで回収するのがおすすめ。新聞紙のインクがつくこともありますが、その後に洗剤を使ってタイルを洗うので、インク汚れもきれいに取り除けます。

どうしても気になる場合は、新聞紙ではなく、ほうきだけで済ませるのがよいでしょう。

ここからは、玄関に使用する洗剤のおすすめをご紹介します。

【1】リンレイ 玄関・ベランダ用洗剤

「玄関用洗剤といえばコレ!」というほど有名なアイテム。多くのホームセンターで販売されているので、見かけたことのある人も多いのではないでしょうか。

多くの店舗で見かけるのは、やはり汚れ落ちがいいから。玄関に水をまき、本品をたらした後にデッキブラシなどでゴシゴシこすれば、タイルの汚れがかなりキレイになりますよ!

原液のまま使えるので、いちいち水で薄める必要なし!泡切れもいいので、いつまでたっても泡が消えないという不満からも解消されるはずです。

念のため購入前に、ご自宅のタイルの材質に合うかどうかを確認しておきましょう。

【2】アール・ステージ 水ピカ

「子供やペットのために、できるだけ洗剤は使いたくない……」そんな人におすすめなのが<水ピカ>です。

この商品には、なんと界面活性剤やアルコール類は含まれていません。主成分は【アルカリ電解水】という水で、特殊な方法によって、界面活性剤なしでも同様の働きをしてくれます。

その効果はさまざまな女性誌で取り上げられ、「本当に界面活性剤が入ってないの?」と思うほどキレイになることが実証されています。

また、インターネットの口コミでも高い評価を得ており、年末の大掃除の時期になると、さまざまなサイトで取り上げられる人気商品です。
肌に優しいので、玄関以外にもキッチンやベビー用品、ペット用品の掃除にもおすすめです。洗剤なしでキレイにしたい人は、ぜひこちらを使ってみては?

【おわりに】

キレイな玄関で新たな年を迎えるなら、しつこい汚れは洗剤で徹底的にキレイにしたいところ。今回紹介したアイテムを利用して、気持ちの良い玄関を目指してくださいね。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

梅雨入り目前!カビに負けないお家とお部屋を作る防カビ新習慣

ハウスクリーニングの相場ってどのくらい?業者の選び方を解説!

家事代行に求められるスキルは? 普通の家事経験だけでも大丈夫?

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。