市販洗剤よりも効くってほんと?重曹を使ったトイレ掃除術4選

市販洗剤よりも効くってほんと?重曹を使ったトイレ掃除術4選

毎日家族みんなが使うトイレ。こまめに掃除をしていても、気づくとトイレの黄ばみや黒ずみが出てきて、ため息をついてしまうこともありますよね。

塩素系洗剤や、たわしで掃除している方も多いかと思いますが、ここでは重曹を使ったトイレのお掃除方法をご紹介します。

【1】重曹スプレーを使ってみよう

重曹は様々な使用方法がありますが、トイレ全体に使えるものとして重曹スプレーをご紹介します。容器はペットボトルと、スプレーヘッドがあればOKです。

濃度などはお好みで調整できるので、汚れに合わせて水と重曹を混ぜてください。大体100ミリリットルの水に、小さじ1杯ほど入れれば洗浄効果がでます。

重曹スプレーは便器の内外はもちろんですが、床や壁の掃除にも使うことができ、また消臭効果も期待できます。

しかし水をはじく素材の壁紙や便器などに使用する場合は、あらかじめ雑巾やペーパータオルに吹き付けたものを使用したほうが、効果が期待できます。

【2】頑固な汚れには重曹+クエン酸

重曹スプレーよりも強力な洗浄力を発揮してくれるのが重曹とクエン酸によるしゅわしゅわ泡での洗浄です。クエン酸は食用のお酢でも代用することができるので、気軽に試せる方法です。

便器にクエン酸(またはお酢)を適量流し込み、便器の水がたまっていない内側部分に重曹をかけます。

そして、トイレブラシなどを使用して、重曹とクエン酸の混ざった水をなじませながら、クルクルと掃除をしてみてください。化学反応によりしゅわしゅわと泡が立ち、しつこい汚れを浮かして落としてくれます。

【3】トイレの内側には重曹ペースト

便器のふちの内側などのしつこい汚れには重曹ペーストパックをおすすめします。重曹ペーストは重曹3に対して水1の割合で、必要な量のペーストを作ることができます。

これを気になる部分に塗布し、上からサランラップをする、もしくはペーパータオルなどに染み込ませたものを張り付けるという方法があります。

大体30分ほど放置して、そのあとトイレブラシなどでこすってみてください。市販の洗剤ではなかなか落ちなかった黒ずみ汚れが綺麗に落ちてくれます。

【4】トイレタンクにも重曹を

最後に、普段なかなか手が回らないトイレタンク内を清潔に保つための、重曹の使用方法をお教えします。

これはとっても簡単で1カップの重曹をタンク内にいれるだけ!これを月に1回ほど行うだけで、トイレタンクも清潔に保つことができます。

トイレタンクの中は普段は目につかないのですが、意外と汚れていることも……また、トイレ特有の嫌な臭いの元になっていることもあるので、ぜひ一度挑戦してみてください。

【おわりに】

トイレ掃除はこまめに行うことが清潔を保つ上でも一番の方法だと思います。100円ショップで手軽に手に入る重曹を使うことで、エコでかつ経済的に、ピカピカトイレを保つことができますね。

重曹スプレーなどは常備しておくと、気になったときにささっと掃除ができるのでとても便利です。ぜひ、今回の記事を参考にトイレ掃除をしてみてください!

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

産後は家事ができない!?ストレスフリーな家事のやりくりポイント

野菜も摂れちゃう!冷凍・レトルト食品を使った簡単&時短レシピ

今からでも間に合う!平成最後の大掃除で見落としがちな6つの場所

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。