共働きママ成功の秘訣!!家事・育児を楽にする考え方のコツ

共働きママ成功の秘訣!!家事・育児を楽にする考え方のコツ
家事や育児をこなす中で、夫の協力が得られない……夫も妻も仕事を持っているご家庭なら、共働きママにかかる負担はさらに増えます。
共働きであっても、楽しく生活するためにはどうしたらよいのでしょう?
ここでは、気負いしない考え方のコツをご紹介します。

求められていることに対して答えすぎない

人が求めることを、必要以上に満たそうとしていませんか?
夫や子供から求められることに、答えることができないと、イライラしたり、悲しくなったりしていないか、確認してみてください。
私たちは、疲れている時こそ頑張ってしまいがちです。
疲れていれば、たとえ相手がどんな反応をしていようと、無理をしなくてよいのです。
それが、家事や育児を楽にこなすコツです。

優しくなろうとしないこと

夫に、子供に対して、もっと優しくなろうと思っていませんか?
優しくなろうとして、うまくできない自分にイライラしてないか、振り返ってみてください。
でも、疲れている時は誰だって、優しくなんかなれません。
そもそも優しさとは、相手が感じ取るもの。
優しい気持ちは、自分の心が満たされて初めて生まれます。
忙しくて疲れているとき、無理に優しくなろうとしなくてよいのです。
まずは、優しくなるよりも、目の前のことが楽しくなる方法を選びましょう。

人と比べないこと

働きに出ているのに、楽しそうに生活している共働きママを見ると「なぜ自分はああなれないのか」と落ち込んでしまいますよね。
仕事と家庭の両立に行き詰ると、自分の家庭と他人のご家庭を比べてしまいがちです。
まずは、他者と比較するのをやめましょう。
人は、1人1人性格も適正も違います。
そのことを認識して【人は人】と割り切ることです。
そして、【家事をこれくらいできた】とか【育児をこれくらい頑張れた】など、自分の頑張りに対して、価値を求めすぎないようにしてください。
【楽にできた】自分を褒められるようになりましょう。

夫への思い込みを取り去るべし

忙しくて、あなたが夫に対して「こうして欲しい」と願うとき、1度ご自身の心を冷静に観察してみてください。
「夫はこんな人間だ」という思い込んでいませんか?
「夫は気がきかない」「夫はグータラだ」と決めつけては、物事を頼むのも憂鬱でしょう。
しかし、お願の仕方が的を射ていれば、夫も意外と素直にお手伝いをしてくれます。
もし少しだけ手伝ってほしいというとき、旦那さんに対して、素直にお願いしてみましょう。
何でもかんでも頼るのは間違っていますが、共働きに家事・育児の協力は欠かせません。
私たちが肩の力を抜くことができれば、共働きでも、お互いに気負いせず生活することができます。

さいごに

仕事と家庭の両立は、個人の心の価値観で決められています。
ですので、まずはあなたがどのような状況を望んでいるのかを、はっきりさせる必要があります。
自分の理想を全てこなして、笑顔でいるなんて難しいことです。
また、共働きママは、忙しさに適応できないことに責任を感じて、自責の念に駆られてしまいがちです。
しかし、もしあなたと夫が逆の立場になったら……と考えてみてください。
夫があなたと同じ仕事量を担えば、あなたと同じか、もしくはそれ以上に悩むようになるかもしれません。
つまり、共働きママの大変さは、本人の立場に立たないとわからないものなのです。
決して、完璧を求めない。
そして、どんな状況でも、共働きママが楽であること。
これが、仕事と家事を両立するための鉄則です。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

今年は梅仕事に挑戦!家飲みを楽しくする、自分好みのお酒の作り方

これじゃリラックスできない!トイレのニオイをなくす掃除法&予防法

お風呂場のカビにサヨナラ!カビの掃除→予防で完璧お風呂掃除の極意

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。