人気急上昇中★一振りで超美味!噂の『マキシマムスパイス』はもう試した?

たとえ料理が好きな人であっても、毎日の献立を考えるのは案外面倒なものです。なんだかんだ得意なメニューに偏ってしまうことも多いですよね。そこで今回は、「いつもの料理を一味違うものにしたい!」そんな時に役立ってくれる、まるで魔法のようなスパイスを紹介します。

その名も『マキシマムスパイス』。宮崎県発祥のこのスパイスは、九州地方ではごく一般的なスパイスなのだそう。しかし、それ以外の地方ではあまり耳にしないスパイスですよね。一体どうやって料理に活用するのでしょうか?

マキシマムスパイスって何?


Photo/CaSy

ジャーナルそもそも、マキシマムスパイスってどんなスパイス?と疑問に思う人も多いのではないでしょうか?マキシマムスパイスは宮崎県のお肉屋さんが作った宮崎発祥のスパイス。お肉屋さんが作ったというだけあって、お肉との相性はバッチリです。

塩コショウに加えて、カツオエキス、粉末ガーリック、野菜の粉末、ごま、醤油など様々な材料が使われているので、まさにこれ一本で万能な活躍をしてくれるスパイス。普段の塩コショウをこのマキシマムスパイスに変えるだけで、グッとコクと風味が高まります。

140gという手頃なサイズであるため、バーベキューに持っていくのにも重宝します。スタンダードなフレイバーの他、ゆず味やわさび味も。それぞれ500〜700円ほどでリーズナブルなため、その時の気分によって使い分けるのもオススメです。

可能性無限大!マキシマムスパイスの活用法5選


Photo/PIXTA

それでは実際に、このマキシマムスパイスはどのように使えばいいのでしょうか?

普段なかなか使わないスパイスとなると、その使い方に戸惑ってしまうものです。マキシマムスパイスは、お肉を焼く時にこれ一本で味付けするのもオススメですが、実はそれ以外にも様々な使い方があるのです。

1:浸けおきチキンソテーに!

鶏の一枚肉を塩麹や醤油ベースの浸けだれに数時間漬け込んで豪快に焼くチキンソテーは、大人から子どもまで年齢を問わず大好きな料理。そんなチキンソテーを作る際、浸けだれと一緒にマキシマムスパイスを振りかけてみましょう。

スパイシーさとガーリックや野菜の旨味がプラスされ、さらにご飯が進む一品になります。

2:フライドポテトの味付けに!

自宅で揚げたフライドポテトの味付け、塩のみで味付けをするということが多いはず。その味付けをこのマキシマムスパイスに変えてみましょう。しっかりとスパイシーで風味豊かな味付けをすることができます。

スパイシーと言っても辛いと感じるほどではなく、子どもでも美味しく食べられますよ。ケチャップやマヨネーズをつけなくとも、ついつい手が止まらない味です。

3:卵かけご飯に!

マキシマムスパイスはご飯との相性もバッチリ。まるでふりかけのようにご飯にかけて食べるのも美味しいですが、一番のオススメは卵かけご飯。ご飯の上に卵を割ったら、その上からマキシマムスパイスをふりかけるだけ!卵でまろやかになったご飯の味が、マキシマムスパイスによってグッと締まります。

納豆やチーズとの相性もいいため、様々なトッピングを試してみるのも楽しいですよ。味が締まることで、いくらでもご飯が進んでしまいます。食べ過ぎに注意!

4:スープの味付けに!

マキシマムスパイスはスープの味付けにも使用できます。野菜スープや中華スープを作る際、味を整えるために塩コショウをする、という人は多いと思いますが、その塩コショウをマキシマムスパイスに変えてみましょう。いつもとは一味違った味わいになります。

また、マグカップ1杯分だけスープを作りたい!という時は、お湯にこのマキシマムスパイスを溶かすだけでもOK!コンソメスープのような味わいですが、様々なエキスが盛り込まれたマキシマムスパイスで作るとまた違った風味を感じることができますよ。

5:手作りドレッシングにも使える!

オリーブオイルに酢、醤油などを混ぜてサラダに使えるドレッシングをその場で作っている、という人もいますよね。ここにもマキシマムスパイスが使えます。最後にドレッシングの中にふりかけて混ぜるだけ!

すでにマキシマムスパイスの中に入っているガーリックなどのおかげで、ドレッシングに普段とは違うコクが生まれます。

今すぐ使える万能スパイス!

見聞きしたことがないスパイスはどうしても使うハードルが高いもの。しかし、マキシマムスパイスは塩コショウを使う感覚でどんな料理にも使えて、さらにひと味もふた味も違う味わいを引き出してくれます。

様々な料理に迷いなく使えるのが嬉しいですね。マキシマムスパイスを生み出してくれた宮崎県に感謝です!

監修:藤村亜美(家事代行サービスCaSy・お料理研修講師)

高時給!週1日2時間からできるお仕事
家事代行スタッフ登録

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

野菜も摂れちゃう!冷凍・レトルト食品を使った簡単&時短レシピ

お家のキレイの秘密は玄関にあり!?素材別★マンションの玄関掃除法

毎日汚れの憂鬱とサヨナラ!!エコな水周りの掃除方法