子どもと一緒に週末クッキング!共働きママにおすすめ☆手作りバターと手作りアイスクリーム

0b1354bceda0222a53b90eaaaffd67e2_s
こんにちは!上級食育指導士の岡宏美です。
共働きママの悩みといえば何より時間がない!ということですよね。仕事も家事もプライベートも、もっとやりたいこといっぱいあるのに…というママは多いと思います。

その中でも子どもとの時間をもっと増やしてあげたい、もっといろいろなことを経験させてあげたい、という思いを抱えているママは多いはず。
そんな忙しい共働きママ向けに、今日は子どもと一緒に簡単に作れるレシピを2つご紹介します。週末のちょっとした時間に、子どもとお話しながら一緒に作ってみませんか?

⚫手作りバターの作り方

ここのところ品薄なバター。手に入らないなら作ってしまいましょう!
包丁も火も使わないので、小さいお子さんでも一緒に作ることができます。変化の面白い実験のような工程ですので、きっとお子さんも楽しんでくれると思いますよ☆

image1

【材料】

口の広い蓋つきの容器
水 100cc
生クリーム(植物性のものや添加物が入っているものはNG) 50cc
氷 1つ
塩 少々

【作り方】

butter

1:容器に水100ccを入れます。
2:生クリーム50ccを加えます。
3:氷1つを加えます。
4:容器の蓋をしっかり閉めます。

butter_2

5:とにかく振って振って振ります!(5分〜10分ほど)
6:するとバターが分離してきます。
7:分離したバターを箸ですくって取り分けます。
8:お好みの味になるまで塩を加えながら味を整えます。

image11

完成です!
冷蔵庫で冷やすと程よい固さになりますので、冷蔵庫で冷やして使ってくださいね!

⚫手作りアイスクリームの作り方

これからの季節、大人も子どもも食べたくなるのがアイスクリーム!
でも、市販のアイスクリームには子どもには食べさせたくない添加物や植物油脂などがたくさん使われています。
是非この夏は子どもと一緒に安心で本格的な美味しいアイスクリームを手作りしてみてくださいね!

ice_3

【材料】

牛乳 250cc
生クリーム(植物性のものや添加物が入っているものはNG) 200cc
卵 1つ
砂糖 100g
※今回は黒砂糖を使用していますが、白く仕上げたい場合には白砂糖を使用してください。
コーンスターチ 大さじ1

【作り方】

最初に準備として、牛乳250ccを沸騰させないように温めておき、生クリーム200ccはホイップしておいてください。
ice

1:ボウルに卵1つをといて、砂糖100gを加え、混ぜます。
2:コーンスターチ大さじ1を加え、混ぜます。
3:温めておいた牛乳250ccを加え、混ぜます。
4:3をさらし布やざる、茶こしなどでこします。

ice_2

5:4を鍋に入れ、少しとろみがつくまで、かきまぜながら弱火にかけます。固まったり、焦げ付かせないように気をつけてください。
6:火からおろし、氷水で冷やします。
7:ホイップしておいた生クリームに7を加えます。
8:まろやかになるまで混ぜます。

image6

後は適当な容器に入れ、約2時間冷凍庫で冷やし、固めたら完成!

まとめ

いかがでしたか?
どちらのレシピも簡単で、変化の楽しいレシピです。子どもに汚されてしまうのがちょっと…という方は、事前にそれぞれの分量を測っておくと、時間も短縮できますし、台所が汚くなるのを防げます。混ぜている時にこぼれてしまうのはご愛嬌!是非お子さんと一緒に楽しんでくださいね!

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

家にあるもので作れる!クリスマスにぴったりなワザありメニュー4品

共働き夫婦必見!家事と仕事を両立させるためのコツ<料理編>

掃除する男性がモテる5つの理由!気になる人のここをチェックしよう

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。