プロテインおやつでタンパク質を補給!ダイエットにおすすめなレシピ3選

健康と美容のためにダイエットに励む人は多いですよね。過去にも、様々なダイエット方法が話題になりました。しかし、結局、基本はシンプルで適度な運動をして食事のバランスに気を配ることが大事です。

ダイエット中に間食やおやつは控えめにするというのも常識になっています。でも、実は運動してダイエットを頑張っている方におススメのおやつがあるんです!

プロテインがおやつに良いワケは?

プロテインとはタンパク質のこと。タンパク質は、筋肉の維持に必要な栄養成分です。筋肉はエネルギーを多く消費するので、筋肉があることで太りにくい体を維持できるのです。

ダイエット中に犯しがちなのが、食事量を減らして、カロリーを気にすること。肉や魚を摂らず野菜中心のメニューにすると、タンパク質が不足しがち。これによって、筋肉量が減り、痩せにくい体になってしまうのです。

普段の食事でタンパク質を意識することが大切なのですが、どうせなら、おやつにプロテインを上手に取り入れて、ダイエットの味方にしませんか?

プロテイン入りおやつのレシピ

ドラッグストアなどで販売されているプロテインパウダーを練りこむことで、タンパク質多めのおやつができます。どれも簡単に作れるものばかりなので、ぜひお試しあれ!

グラノーラバー

<材料>
・糖質オフタイプグラノーラ:2カップ
・オートミール:1カップ
・砕いたナッツ(くるみやウォールナッツ等):1/2カップ
・ココナッツフレーク:1/2カップ
・はちみつ:1/4カップ
・砕いたビターチョコレート(カカオ含有70%以上):1カップ
・無糖のピーナッツバター:2カップ
・プロテインパウダー:大さじ3

<作り方>
1. 材料をすべてボウルに入れて混ぜ合わせる
2. 長方形型のバットにクッキングシートを敷いて、内側にオイルを塗る
3. バットに流し入れて力を加えて固めるようにしながら表面を平らにする。
4. 冷蔵庫に入れて冷やし固める(2時間程が目安)
5. 24等分にカットする

パンケーキ

<材料>
・卵 2個
・プロテインパウダー 30g
・ベーキングパウダー 5g
・無脂肪ヨーグルト 100g

<作り方>
1. ボウルにプロテインパウダーと卵、ベーキングパウダーを入れてダマがなくなるまで混ぜ合わせる
2. ヨーグルトを加えてさらに混ぜ合わせる
3. 熱したフライパンに入れて焼く

アイスクリーム

<材料>
・ゼラチン 3g
・プロテインパウダー 30g
・ヨーグルト 10g
・レモン汁 適量
・水 200cc

<作り方>
1. 容器にゼラチンと水を入れてレンジで加熱してしっかり溶かす
2. 温度が下がった1に、ヨーグルトとプロテイン、レモン汁を加えてよく混ぜる
3. 冷凍庫に入れて冷やし固める
4. スプーンですくい器に盛る

プロテインパウダーを入れる以外にも、豆乳やカッテージチーズ、ヨーグルトなどを上手に使ってタンパク質量を増やす方法もあります。

おやつや間食は、ダイエットの敵という印象ですが、それは糖質を摂りすぎることがよくないのです。タンパク質をしっかり摂って小腹を満たし、飢餓状態を作らないのはダイエットに大切なポイントですよ。

ヘルシーおやつでダイエット

プロテインとおやつという組み合わせは少々予想外だったかもしれませんが、レシピを見ると美味しそうではありませんか?

プロテインパウダーは、様々なメーカーからバラエティに富んだ味が販売されています。お好みのものを見つけて、おやつ作りに活かしてください。

おいしく食べて、しっかり運動!楽しいダイエットライフを送りましょう。

監修:藤村亜美(家事代行サービスCaSy・お料理研修講師)

photo/PIXTA

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

暑い日の調理は面倒……夏こそ料理の時短術を見直そう!

冷蔵庫がいっぱいでも大丈夫!常温保存ができる野菜ってなに?

出番の少ないアルミホイルが実は家事の万能選手だった!?という根拠

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。