重曹とコーヒーで!?タバコの嫌なニオイを超簡単に消臭する方法
家の中に漂う嫌なニオイのひとつとして挙げられるのが、タバコ。喫煙しない人からすると、とくに不快に感じるニオイかもしれません。しかも吸っている最中だけではなく、吸い殻からもタバコ特有の強いニオイがすることが多く、そのままゴミ箱に捨てるのもはばかられますよね。一人暮らしの部屋であればなおさら、ニオイは部屋全体に充満してしまったりするものです。
今回は、そんなタバコのニオイの消臭方法について紹介。家にあるもので簡単に消臭ができるので、一見の価値ありです。
Contents
タバコのニオイの原因は?
タバコの嫌なニオイの原因は、タバコに含まれる様々な有害物質が原因と言われています。アンモニアやニコチン、タールなど、よく耳にする有害物質のニオイは、服や壁紙に付着するとなかなかとれません。
部屋の場合、芳香剤などを使用することもありますが、ニオイを取り除かずに使ってしまうと、タバコと芳香剤が混じりあってなんとも言えないニオイになってしまうことも……。まずはタバコのニオイをしっかりと消すことが大切なんです。
タバコのニオイの消臭方法
それでは、部屋の中に染み付いてしまったタバコのニオイを消すにはどうしたらいいのでしょうか?実は、掃除の万能アイテムとしても知られる『重曹』が、ここでも活躍してくれるのです。
1: 重曹水を部屋に置く
掃除に役立つだけではなく、消臭効果も高い重曹。適量を水に溶かして、部屋に置いておくだけでもタバコのニオイに対して高い消臭効果を発揮してくれます。
できるだけ低い位置に置くのがベストです。
2: カーペットやソファについたタバコのニオイにも重曹
カーペットやソファなどの布製品にタバコのニオイがつくと、衣服同様、なかなかとることができません。そんな時は、重曹を粉のままカーペットやソファにふりかけます。
数時間から一晩おいて掃除機で吸い取ると、布についたタバコのニオイをすっきりと消臭することができます。
3: 空気中に漂うニオイにはタオルを使おう
部屋の中に漂うタバコのニオイを含んだ空気のニオイを消すには、タオルを使用します。
タオルに重曹水を含ませて軽く絞り、部屋の中央で振り回してみてください。なんとも面白い光景ですが、タオルを振り回すことで、重曹水が部屋中に行き渡り、タバコの嫌なニオイを消してくれるのです。
タバコのニオイを予防するには?
そもそも、タバコのニオイを部屋に充満させたくない!事前に防ぎたい!そんな時はどうすればいいのでしょうか?
1:まずは換気が第一!
できるだけ部屋の中で吸わず、ベランダなどの外でタバコを吸うのが有効です。しかし、ご近所の目が気になったりして、どうしても部屋の中でしか吸えないという場合もありますよね。そんな時はできるだけ窓を解放し、換気扇を回しながら吸うようにしましょう。
同時に、吸う場所の近くに重曹水を置いておくとさらにいいですね。
2:灰皿に一工夫
部屋の中に置いている灰皿も、部屋にタバコのニオイを漂わせてしまう原因に。
そんな時は、部屋に置く灰皿に一工夫してみましょう。灰皿の中に重曹やコーヒーかすを入れておくことでそのニオイを防止してくれます。重曹同様、消臭効果の高いコーヒーかすを捨てずに乾燥させておき、消臭に使うことでエコにもなりますね。ちなみに、コーヒーかすは灰皿だけでなく、冷蔵庫などに入れておくことで食べ物のニオイの消臭にも使えます。
3:空気清浄機を活用する
空気清浄機はホコリや菌を吸引・除菌してお部屋の空気を清潔に保つためのものですが、最近ではタバコなどの強いニオイにも対応しているタイプのものも登場しています。
ただし、フィルターなどにタバコのニオイが付着してしまうこともあるため、空気清浄機を使用する場合は、フィルター掃除をこまめに行うように心がけましょう。
重曹でタバコのニオイとサヨナラしよう!
重曹はお料理やお掃除に使うという部分に目が向きがちですが、実は消臭にも使える優秀なアイテム。家にひとつあると、あらゆる家事に大活躍してくれます。
放っておくとどんどん部屋に染み付いてしまうタバコの嫌なニオイ。重曹を使って上手に消臭&防止してみましょう。普段から心がけておけば、人が来た時に「部屋がタバコ臭い!どうしよう!」なんて慌てる心配もありませんね。
監修:鈴野寿子(家事代行サービスCaSy・お掃除研修講師)
photo/PIXTA
この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます