共働き夫婦に捧げる!!時短・手抜きで作る小技料理10選

共働き夫婦に捧げる!!時短手抜きで作る小技料理10選
毎日の食事を作るだけでも大変ですよね?献立考えたり、買い出しいったり、下ごしらえしたりと段取りがいくつも必要になっていきます。
「料理パフォーマンス=料理の質÷料理にかかる時間」に分解して考えます。これをさらに分解すると「料理の質(材料の質×調理法・調理の一手間×見た目)÷料理の時間(レシピを考える時間+材料を買う時間+調理時間+片付けの時間)に分けられます。
ちょっとしたプラスアルファで質(分子)を上げるか、ちょっとした手抜きで時短をするか(分母)が美味しい料理を時短・手抜きで作ることができるんですよ。
今回は筆者がよくやっている時短・手抜きで作る小技料理をご紹介します!

◆時間短縮系

1)食材宅配を使う(買い物時間短縮)
買い物の時間は、特に共働き世帯にとって手間のかかる事かもしれません。しかも平日営業時間内にお店に入る事、休日小さな子供を連れて行くのは困難な事かもしれません。そんな時に便利なのが、食材宅配。重いものやコンスタントに使うものであれば食材宅配に頼ってしまうのが良いでしょう。スーパーなどよりは多少高いかもしれませんが、往復の時間や買い物の時間を考えればリーズナブルです。

2)定番レシピをストック(考える時間を短縮)
うちでは定番レシピを常時10個くらい用意しています。レシピが決まっていると無駄な食材を買わなくて済みますし、1)の買い物時間の短縮にもつながるのでオススメです。うちではクックパッドでツクレポの多いレシピでお気に入りのものや料理本の中でお気に入りのもの、超時短で作れるレシピをいくつかストックしています。
あとは、水曜日は〇〇の日、忙しい月曜は作り置き、朝はパンと〇〇など曜日ごとの定番を決めることもコツです。考えている時間は何気に長くなってしまいがちです。

3)カット野菜・パラパラ冷凍ひき肉を使う(調理時間短縮)
急いでいるときにはとても便利なのが冷凍カット野菜です。食材宅配の会社が様々なカット冷凍野菜や冷凍ひき肉を扱っています。野菜を洗わなくてもよく、皮などを剥かなくてよいので下ごしらえや調理時間が短縮できます。
最近ではカットほうれん草やカット油揚げなどもあるので、味噌汁の一品にもなります。ただ、モノによっては冷凍に向かないので、味が劣るカット野菜もあるので、それは個々人でトライ&エラーして見極めてください。

◆調理の工夫系

4)電子レンジ・魚焼きグリルを使う(調理時間短縮)
電子レンジを使って、野菜を蒸すと野菜を茹でる時間など加熱にかかる時間を短縮できます。また、時間がない時に「もう一品楽して作りたい」、そんな時にオススメなのがルクエ(シリコンスチーマー)。切った材料と調味料を加えて電子レンジでチンでハイ出来上がり。さらに、オーブンで焼くような料理を魚焼きグリルで焼くというのもオーブンの余熱の時間を短縮できます。肉料理なら脂分が網の下に落ちてヘルシーです。

5)途中まで調理したものを使う(ソテードオニオン、ひじき:調理時間短縮)
時短はしたいけど、美味しいものは作りたい。そんな時は途中まで調理してある材料を使うのもオススメです。例えばうちでは、カレーを作る際に冷凍のソテードオニオンを使っています。コクが出て時短なので、料理が一段上がりオススメです。

6)作り置き(冷凍冷蔵で小分けにする)
正確には時短ではありませんが、休みの日に作り置きをしておくと平日の料理が楽になります。例えば、うちではご飯を小さなタッパーに入れて小分けにしたり、離乳食の野菜を裏ごししたものやスープ類は、小分けで冷凍していました。

◆片付け編

7)片付けながら料理する(食洗機の活用など:片付け時間の短縮)
調理で使ったものをシンクに置かずに、食洗機に置くことでスペースの効率化をします。
また調理の際に混ぜ物をするときは、キッチン用のビニール袋で混ぜるなどは片付けを楽にする方法の一つです。

◆プラスアルファで付加価値アップ

8)材料に一品加える(玉ねぎ、にんにく)
調理の際にちょっとした材料を入れるだけで最初に炒め物であれば玉ねぎやにんにくを加える、ゆで物であれば最初にごま油を2−3滴入れるなどもちょっとした工夫で美味しくするコツです。

9)良い調味料を加える、盛り付け・見栄えをよくする(食器、最後の一手間)
調味料を少し良いものを使う(うちではちょっと高いですが、たまに『茅乃舎の野菜だし』などを使っています)や見栄えの良い盛り付け、見栄えの良い食器を使う、料理の最後に一手間加える(料理の最後にパセコン(パセリの粉)を散らす)なども時短で美味しく料理を作るコツです。料理の見栄えの際に美味しそうな料理本の写真などを参考にすると良いでしょう。

◆番外編

10)家事代行(人にお願いする)
家事代行に依頼するというのも一つの手です。週に1回来てもらうだけでも、気持ち的に楽になります。究極の選択肢という人もいますが、最近では料金も昔よりお手頃になってきているので、共働き夫婦に人気のサービスになっています。

◆まとめ

いかがでしたか。
この他にも時短アイディアは沢山あるかと思いますが、身近でできることから是非試してくださいね!

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

働くママに自由時間を!家事時間を節約する時短アイテム5つ

引越&物件探し前に要チェック!掃除を楽にするキッチンの選び方

あと少し!ツライ花粉症を乗り越える、窓まわりの徹底お掃除術

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。