いつの間にか足りない‼︎衣替えが収納アップのコツだった
皆様は、衣替えの時が実は衣類の収納力をアップさせるのに最適な時間だという事をご存じでしょうか?
いよいよ寒いシーズンが始まってきます。
薄手の長袖など出し始めてはいるが、厚手のセーターなど本格的な冬の衣替えはまだという方も多いと思います。
そこで、今回は衣類の収納力をアップさせる衣替えをご紹介したいと思います。
【1】収納とは何か。
まず、収納力をアップさせるために知っておきたい点として、【収納とは何か】という事について考えてみたいと思います。
収納とは、しまう事。と思われている方が多いと思います。確かにこれも収納です。でも、考えてみてください。せっかくしまった衣類が、着ようと思ったときにシワがたくさん、とか、カビがついている。
こう言った状態を理想的な収納と言えるでしょうか?
こうした点を考えると、収納とは【整理してしまう事】と言えます。つまり、見やすい、取り出しやすい、使いやすい状態でしまわれていることが理想的な収納と言えます。
【2】新しく収納場所を確保する
【1】で、理想的な収納に関して考えてみましたが、そんな広い収納場所はない。と考えられている方もいると思います。
だからと言って、新たに家具を買うとまた部屋は狭くなってしまう。これでは悪循環ですね。
なので、収納場所がないと思われている方は新しい収納場所を家の中で探してみることが出来ます。
例えば、タンスの上にスペースはありませんか?
そのスペースを新しい収納場所として物をしまい、突っ張り棒などでカーテンをかけて見えないようにしたら、立派な新しい収納場所になります。クローゼットや押入れの壁面などには、100均ショップなどで購入できるワイヤーラックを使って小物などをしまうこともできます。
ベットの下やソファーの下には、空間があるようなら、箱を使って収納する場所にすることが出来ます。
その他にも、押入れを衣類掛けとして使われている方。
ハンガーをかけるポールを少し高くするだけでも、下に空間が出来ます。そこに箱や引き出しを使って収納する場所として使う事もできます。
いかがでしょうか、収納する場所はアイデア次第で家の中にもたくさんあります。ぜひ探してみてください。
【3】着ない服を処分する。
気づかぬ間に増えていく衣類。その一番の整理方法は【着ない服を処分すること】です。
数年前に買ったけど、1、2度着ただけで忘れていた。
今年は着るかもしれない、と思って何年も来ていない服を衣替えの時に引き出しにしまった。
こうしたことありませんか?
着ない服を処分するだけで、服をしまう場所に空間が出来るので、本当に来ている必要な服を守ることが出来ます。
また、服が少なることで、服を探す時間が少なくなるので忙しい生活をされている方には貴重な時間を作ることもできます。
一度、着ない服の処分を考えてみることをお勧めします。
【まとめ】
いかがでしたか。
本格的な冬の衣替えをするこの時期を活用して、衣類の収納力をアップするならスッキリと気持ちの良い部屋を作ることが出来ます。
今回の方法をぜひ参考になさってみてください。
この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます