ズボラも掃除嫌いもOK!『3COINS』のおしゃれ掃除グッズ

こんにちは!CaSyジャーナル・ライターのRinaです。

どんなに家事が得意な人でも、その種類によって得手不得手はあるものです。かくいう私も、お掃除が大の苦手。できるだけお部屋の中を散らかさないように、『モノを床に置かない』、『毎日使うもの以外はクローゼットへ』……そんなルールを決めつつも、4歳児と猫が1匹いる家の中の汚れるスピードは半端ではありません。

そこで今回は、お掃除が苦手な面倒臭がり屋さんにもおすすめな、300円ショップの『3COINS(スリーコインズ)』のお掃除アイテムを紹介します。

1: 手にしっかりフィット!お風呂用スポンジ

最初に紹介するのは、このお風呂のお掃除用スポンジ。

サイドの大きめのギザギザは、本来、お風呂のフタの上にぴったりと設置できるように形作られたものだそうですが、これがお風呂掃除の際に役立ってくれるのです。右手で掴んだ時に、ギザギザに指がしっかりフィットするので、力を入れてもスポンジが歪むことがありません。そのため、より広い面積を使って、お風呂掃除ができるのです。

私は利き手が左なので、スポンジの天地をひっくり返して手にフィットさせています。

そして、このスポンジのさらにいいところは、丸く切り抜かれた部分をお風呂のフックなどにかけられるところ!こうして引っ掛けておくことで、水切れがよく、衛生的に使用できます。

しかも人の目に触れるところに置いておいても生活感を感じさせないおしゃれさが嬉しいですね。

2: ながら掃除に最適!フロア用モップ

通常のモップに比べたらやや小さい、しかも取っ手の付いていないモップ……一体どう使うの?と、一見すると”よくわからないアイテム”ですが、これが毎日の掃除を大いに助けてくれるのです。そのため、我が家の『3COINS』お掃除アイテムでは、一番買い替え頻度が高いアイテムです。

さて、この“謎アイテム”、どう使うかというと……。

このように、手にすっぽりとかぶせて使用します。これで、ホコリや髪の毛が気になった時にササッと床をお掃除することができるのですね。また、手でなぞるように拭き掃除ができるため、棚の奥や電気機器など、少々細かい部分も簡単にお掃除できるのも嬉しいポイント。

ただ、私の場合、今はそのような使い方はほとんどしていません。私はこれを2つ購入して両足に履き、そのままリビングやキッチンを歩き回ります。これなら「お掃除をしよう!」という気がなくても、いつの間にか床に落ちた髪の毛や猫の毛がスッキリお掃除できます。

お掃除が苦手で、どうしてもお掃除を始めるのに腰が重い、という人には一番のおすすめアイテムです!

3: 見せるお掃除アイテム!ハンディモップ

さて、次に紹介するのはテレビや棚の上をお掃除する際に役立つハンディモップです。モップ部分がブラックのため、ホコリを吸着する様子がわかりやすく、目でも楽しみながらお掃除ができます。しかし、これだけだと普通のハンディモップとなんら変わらないのでは?そう思った人も多いはず。

“見せるお掃除アイテム”、そう言わせる理由は……。

セットになっているこのケースです!ちょっとオールドなウッド調で、ハンディモップを入れてそのまま目に見える場所に置いておくと、むしろインテリアとして活躍してくれます。

私はこれをテレビの横に置いています。他のインテリアにも違和感なく溶け込んでくれるので、見えるところに置いておいてもお掃除アイテムだとはわからないですよね。

4: “ちょい捨て”に便利な即席ダストボックス

これもまた、一見するとどのように使うのかわかりづらいアイテム。でもこれが、ホームパーティなどの際にとにかく役に立つのです。

このようにビニール袋を設置すると、即席ダストボックスの出来上がり!

ホームパーティの際は飲み物の缶やビンが大量に出ますが、とくにビンは普段あまりゴミとして出すことがありませんよね。そのため、わざわざビン専用のダストボックスを常設していあに場合も。

しかし、このアイテムを活用すれば、普段は畳んでしまっておけるので、いつもは出ない種類のゴミが出そうな場合や、ゴミの量が多くなりそうな時に活躍してくれます。

ちなみに我が家では常にキッチンに置いておいて、缶用のダストボックスにしています。

アイテムを視界に入れることでお掃除が楽に!

モノをすべてクローゼットや物入れにしまうのは、部屋をスッキリ見せるという面ではとてもいいこと。しかし、それがお掃除アイテム、さらには面倒臭がり屋となると、わざわざ奥から引っ張り出して……「あれ?掃除道具、どこに置いたっけ……。もう今日はお掃除はいいや……」なんてことになりがち。

ですから、お掃除アイテムをいつでも目に付くところに置いておくことが毎日のお掃除を楽にする秘訣かもしれません。おしゃれで生活感を出さない『3COINS』のアイテムなら、お掃除嫌いもお掃除上手に導いてくれるかも!?

photo/CaSyジャーナル

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

コンビニ食材だけで栄養バランスってとれる?上手な献立作りのコツとは?

知らなかった!素材別・バッグの取っ手についた日焼け止めの落とし方

梅雨時は必見!大切な靴にカビが…そのお手入れ&カビ予防方法は?

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。