【共働き家庭の時短術②】 食器洗い機で時短生活を始めよう!

食器洗い画像_家事代行

共働き家庭の家事の時短術の一つとして電化製品を購入する方法があります。忙しいあなた、家に帰ってきてから家事に取り組むのは一苦労ですよね。だからこそ家電の力を借りましょう!中でも共働き世帯3種の神器と言われているのがロボット掃除機、食器洗い機と洗濯乾燥機。今回は食器洗い機(食洗機)に着目してみたいと思います。

—————————————————————————————————————–

「そもそも食洗機って本当に必要なの?」と思った方、食洗機には手洗いに負けない要素があります!

その①:家計にもやさしい、食洗機の「節水力」!

家電にしか出せない威力で食器洗浄をするにも関わらず、手洗いに比べて水や使う洗剤の量が少ないのです。 最近は節水に特化した食洗機が主流ですので、家計にやさしいです!

その②:雑菌ともおさらば!高温洗浄の力!

抗菌スポンジや高性能洗剤を使っているから食器は手洗いでも清潔だと思っていませんか。気にしていてもいつの間にかスポンジには知りたくないほどの雑菌が。。。そしてそのスポンジを使うたびに食器に雑菌を移しているのです。食洗機を使うことで高温のお湯で食器を洗浄することになるので、汚れと共に雑菌まで落としてくれます!

その③:設定をするだけでらくらく洗浄!

洗浄の設定一つで食器がピカピカになるので他の家事への時間、自分や家族の時間にまわすことができます。仕事を終えて帰宅した際に一つでも家事の負担が減ることになれば心も楽になりますよね。

*************************************

【卓上型とビルトイン型の違い】

卓上型食洗機の特徴

• キッチンのスペースや専用の置き台などを設置すれば賃貸住宅でも食洗機を使うことが可能です。大掛かりな設置工事が不要なので、簡単に設置することができます。
• 国内メーカーはパナソニックのみ卓上型の食洗機を販売しているようです。

ビルトイン型食洗機の特徴

• マイホームを購入する際、自分たちでキッチンをアレンジできるのならビルトイン型食洗機を導入することをオススメします。
• すっきりとキッチンに収納されるので見た目が良い!
• 運転音は40dBくらいで、卓上型食洗機と同じ程度の振動ですが、ビルトイン型食洗機は振動がカウンターに伝わりづらいので多くの方が静かだと感じます。子供が寝ている時間やご自身が仕事をしている時間でも稼動させることが可能です。
* 40dBとは図書館の中にいる時の音です。
• 工事費用がかかってしまうので、卓上型に比べると値段が高くつきます。

*************************************

【食洗機の選び方】

食洗機の置き場所

どこに食洗機を置く予定ですか?食洗機の寸法はもちろん、ご自身のキッチンにフィットするかを確認しなければなりません。

ドアの開閉方法

○卓上型食洗機:
• 前開き式(上部スライド式):キッチンスペースを考えて、上部のドアだけがスライドする開け方で起動するのがこのタイプ。広く開くので食器を出し入れするのが簡単です。

○ビルトイン型食洗機:
• スライド式:国内のビルトイン型食洗機に多く搭載されているドアタイプ。引き出しを開ける時のようにドアが開く食洗機です。
• 前開き式:ドアを前に引くと食器のかごが出てくるタイプの食洗機です。

食洗機の容量

• 約5人分の食器を洗うことができる食洗機が主流となっており、これは食器約45点に匹敵します。また、まな板やフライパン、お鍋なども加えるとお皿や器などの食器は家族4人分洗うことができます。

各会社が売り出している食洗機の機種を比較してみました!

 

卓上型 ビルトイン型
会社名

機種名

パナソニック

NP-TR8

リンナイ

RKW-402LP-ST

三菱電機

EW-45L1SM

価格 オープン価格

 

オープン価格

+工事費

約18万円

+工事費

開き方 前開き式

(上部スライド式)

スライド式 スライド式
食器量 3人〜6人分

 

約5人分

 

約5人分
通常運転時間 最大約84分 洗剤:

約90分

重曹:

約124分

最大約105分
運転音 最大36.5dB 非公開 約34.5dB
特徴 ○「ECONAVI」機能は自動的に汚れや食器量などに応じて洗い方が変わる。

○「バイオパワー除菌」機能で菌や汚れを分解。

○熱に弱いプラシチック食器も「低温ソフト」機能で除菌しながら洗える。

○食洗機用の洗剤で庫内もきれいになる。

○ビルトイン型の食洗機も約20万円で販売中。

○重曹洗浄モード搭載で哺乳瓶など、子供の食器を安心して洗うことができる。

○「プラズマクラスター」機能でカビ菌やニオイを除去。庫内の除菌もしてくれるので、清潔な食洗機を保つことができる。

○「スチーム洗浄」機能で汚れを浮かして、落とす!

 

○シャワーミストの力でこびりついた汚れも落とすことができる。

○上かご、下かごで噴射角度が変わるため、隅々まで汚れを落とすことができる。

○腕に負担をかけることなくドアを開け閉めすることができる。

 

 

*************************************

実際に食洗機を使ったことのある方の声を最後に集めてみました!

パナソニックの卓上型食洗機を使ってみた方の声

パナソニックの食洗機の使い勝手が紹介されています!雑誌ESSEやオレンジページなどで活躍されている主婦レポーターさんの率直な意見が掲載されている記事です。
メーカーサイトより
http://panasonic.jp/dish/monitor/

リンナイの重曹タイプ食洗機を使ってみた方の声

リンナイの重曹でも食器を洗うことができる食洗機についてのご意見が紹介されています!初めて食洗機を使った方の意見も掲載されているのでチェックしてみてください。
メーカーサイトより
http://rinnai.jp/products/kitchen/kitchen_dryer/kd_plasma_juso/index.html

—————————————————————————————————————–

第二弾の今回は食洗機についてまとめてみました。食洗機がどのように家事の時短に繋がるのかを少しでも知ってもらえれば幸いです。食洗機などの家電に頼ることであなたの味方が増えます。共働き家庭のみなさん、食洗機を導入することも家事の工夫の一つですので、買うことを検討してみてはいかがですか。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

できてる?意外と知らない、食器用洗剤の正しい使い方と選び方!

今年の正月はおうちで書き初めをしよう!書き初めを上手に書くための5つのコツとは?

共働きの子育て世帯必見!夫・子供にイライラしないコツ

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。