共働きなのに貯蓄できない……妻が夫にイラッとするお金の使い方

共働きなのに貯蓄できない……妻が夫にイラッとするお金の使い方
共働きなら収入も多く、貯蓄もできる!と思いがちですが、現実は思ったようには蓄えられないようです。
ゆとりがあるとついついこれぐらいならと出費が増えていませんか?
お金の使い方は、夫婦喧嘩の種になることもしばしば。
妻がイラッとしてしまう、夫のお金の使い方をまとめてみました。

■理解できない趣味への出費

趣味への投資はゆとりがなければできませんよね。
ただ、趣味というのは人それぞれ、ましてや男女間では理解できないものも多くあります。

ランニングが趣味の夫が何足もランニングシューズを買ってきたり、車のパーツや改造も女性にはちょっと理解しがたい趣味ですよね。

そんな趣味への出費は程々にしておかないと、妻はイラッとしてますよ。

逆に妻の趣味が夫には理解できない場合もありますよね。
お互いに、趣味への出費はほどほどに……と言ったところでしょう。

■余分なお酒代

お酒の席ではついつい気が大きくなってませんか?
酔っ払って、みんなにおごるなんて行為にイラッとしている妻も多いんです。

男性にとっては、後輩におごったりする行為はそれほど無駄とは感じないようですが、女性には理解できない行為ですから注意しましょう。

酔っ払って帰ったら、財布が空だったなんてことは妻の怒りを買うこと間違いなしです。
お酒もほどほどに楽しみましょうね。

■勝手に買うお菓子やジュース

スーパーに食品や日用品を夫と買いにいくと、余計なものを買い物かごに入れられるという経験をしている妻は多いようです。

必要なものを選びながら買い物をしている妻の横で、無計画にお菓子やジュースを買い物かごに入れる行為は、無神経な行動です。

これぐらいならなんて思っているかもしれませんが、塵もつもればで、会計時には予定額をはるかに超えてしまうことも……「夫と買い物には行きたくないのよね」なんて言われないように!

■似たような服ばかり買う

男性は好きな色や着やすい形の服をついつい選んでしまう傾向があります。
気がつくと同じ色の服ばかりなんてことも。
妻にとっては、すべて同じ服に見えてしまい、「また買う必要があったの?」と思ってしまいます。

たまには、妻の意見も取り入れて洋服を選んでみてはどうでしょう?
これまで着なかったような色が似合っていたり、体型をカバーするようなアイテムを選んでもらえたりしますよ。

■無駄に高い自転車

自転車ブームから、高い自転車を欲しがる男性が急増中。
通勤に使えるなんて理由で、超高級自転車を買った人もいるのではないでしょうか?

女性にはとっては、所詮は自転車!そんなに高い自転車じゃなくても、通勤できるでしょ?というのが本音です。

もっと理解できないのが、買った自転車を乗らずに眺めている行為。
この行為には妻も怒り爆発してるかもしれません。

■終わりに

いかがでしたか?
1つぐらいは思い当たることがあったのではないでしょうか。
夫婦であっても、やはり価値観には多少のズレがあるものです。
自分には価値があっても、相手にはまったくその価値が理解できないこともあるのです。

共働きの場合、それぞれが自由にお金を使いがちですから、実は相手がその使い方に不満を抱いていることも少なくないんです。
お互いに今一度、お金の使い方を見直してみてはどうでしょうか

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

トイレトレーニングランキング!2位は時期とタイミング、1位は●●

共働き育児中のママ必見!子育てに役立つスマホアプリ4つ

共働き夫婦のデメリットって?意外に子育ての盲点が●●だった

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。