育児のストレスに耐えられない!今すぐできる3つのストレス発散方法

育児のストレスに耐えられない!今すぐできる3つのストレス発散方法
共働き夫婦で育児中の場合、ある問題を抱えやすいかもしれません。それは「育児ストレス」です。
夫婦二人だけの時は、何とかストレスを抱えても対処できたかもしれませんが、ここに育児という問題が入ってきたときに、ストレスを上手に処理できなくて育児ノイローゼのようになってしまう人もいます。

そこで、今回は育児中でもできる3つのストレス発散方法をご紹介したいと思います。
あなたも、ストレスに打ち勝つことはできます。

1、親になったら一人の時間は贅沢!?

いいえ、親になっても一人の時間は必要です。一人の時間は自分をリセットすることができる時間になります。確かに、育児前のように一人の時間をたくさん取ることは難しいかもしれません。
でも、1日のうち20分~30分くらいなら、子育てにも家事にも支障が出ない範囲ではないでしょうか。

「夫は子供のお迎えもない」「育児で私が翻弄されても、好きに出かけられる夫にイラつく」と思うことはありませんか。
人は、人のために何かをしてあげることで幸福を感じることができます。でも、同じように自分の心もメンテナンスをする必要がありますよね。

どのように時間を作れますか?
例えば、コンビニに一人で出かけて、好きなお菓子を公園で食べる。本を立ち読みする。可能なら、コーヒーを飲みに一人で出かけるという方法もありますね。

2、言葉を選ぶことがストレス緩和につながる

「親切なことばは、はち蜜のように甘く、人を元気づける。」という格言があります。
共働き夫婦でお互い疲れている時や、嫌なことがあったときにイラつく気持ちを抑えるのは大変な事ですね。でも、そうした時こそ家族に親切な言葉をかけることは、ストレスの緩和につながるのです。

自分の気持ちを抑えて、親切な言葉を選ぶために頭を使う。それがストレス緩和になる。
一見、矛盾しているような考えだと思いますか。でも、確かにストレスの緩和になるといえます。どうしてでしょうか。親切な言葉をかけられて、嫌な気持ちになる人はほとんどいませんね。むしろ、嬉しくなってきますし、そうした言葉をかけてくれる人を好きになってくるのではありませんか。

家族みんなが、親切な言葉によって気分が良くなっているのなら、家の中の雰囲気が良くなりますね。雰囲気が良いところにいる時、人はリラックスをするのではないでしょうか。リラックスできるという事は、ストレスが緩和されているという事ですね。

逆に、イラついているときに、気分のまま家族に厳しい言葉を浴びせるなら、どうなりますか。子供は、不安を感じるようになり、夫婦ではケンカが始まるか、少なくともイラつきが大きくなるだけではないでしょうか。
ストレスを感じて、発散した言葉で、さらにストレスを溜めるという悪循環にはまってしまいますね。

格言に戻りますが、「はち蜜のように甘く、人を元気づける。」とあります。ハチミツは健康に良いもので、治療の効果もあると言われています。親切な言葉はを話す事で、心が治療され、心の健康が回復するという意味もある格言なのです。

ストレスを感じた時こそ、言葉を選ぶことでストレスを緩和できるだけではなくて、自分の心の治療ができるのなら、試してみる価値がある方法ではありませんか?

3、子供との会話の仕方がストレスが緩和つながる

子供がある程度成長しているのに、育児にストレスを感じる場合。親子のコミュニケーションに問題がある可能性があります。
なぜなら、子供が家庭にストレスを感じているなら、子供はそれを反抗的な態度や、泣くという方法で表現をするようにあなります。結果的にそうした行動によって、親もストレスを感じやすくなるのではないでしょうか。

では、どのように子供と会話をすることができるでしょうか。
まず、親の側が示す聞く態度です。目と目を合わせて話を聞くことができますね。そうしたことで、子供は親が自分の話を聴こうとしてくれているという事を目で確認することができます。

では、親はどのように話を聴きますか。
子供の話を、聞くのではなくて、聴きましょう。子供が話していることを情報だけと思わないで、子供がどう感じて、どのように思っているのかを自分の心に響くように話を聴きましょう。

そうするためには、話をさえぎらないで最後まで子供の話を聴くことが欠かせません。子供は最初、自分の気持ちを話さないかもしれませんが、親切な言葉で子供に自分の気持ちを話す事を促すことができます。子供の話を最後まで聞いてから、子供の話を理解するために、さらに状況に関して質問したり、子供の気持ちを汲み取るための質問をすることができます。

子供が話す、「自分」の気持ちや悩みを軽く見なようにしましょう。子供が嬉しい時には一緒に喜んで、悩んでいるなら一緒に方法を考えることができますね。良い決定ができると信頼していることを言葉に出して子供に伝えるなら、子供は安心感をもちます。子供が安心感を持っているなら、あなたも不必要なストレスを感じることが無くなり、結果的にストレスの緩和になっていきます。

【まとめ】

いかがでしたか。
育児中でもできるストレスの発散方法をご紹介しました。あなたが今日からできる方法はありましたか。
ストレスを抱えていると、この問題が一生続くように感じて重い気持ちになりますが、長い目で見てストレスが緩和される方法を行っていくなら、その問題はいつか克服ができるようになります。

今回の情報が、あなたのストレスが少しでも緩和されるための有用な情報になれば、うれしく思います。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

テレビは2時間☆ゲームはコントローラー貸出制!

機内や現地で困らないために!赤ちゃん連れの海外旅行 で持っていくべき3つ

ママも子供も大喜び!共働き家庭にとって子育てしやすい住まいづくり

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。