新米ママに捧げる!職場復帰前のコミュニケーション力回復法4選

職場復帰前のコミュニケーション力回復法4選
自分ではコミニュケーション力があると思っていたのに、職場復帰を目前にして自信がなくなってしまうこと、ありませんか?
育児に夢中になる内に、以前のように様々な人と接することが無くなり、職場に戻ってもうまくやっていけるかどうかの不安を感じてしまった時のために、いくつかの改善法をご紹介します。

■保育園幼稚園の先生と話す

お子様を保育園や幼稚園のなどに預けているのであれば、職場復帰をする前に先生、そしてお母さんとどんどん会話をしていきましょう。
子供のことで共通する話題が持てるため、比較的トークが弾みやすく知らずにコミニュケーション力が戻っていることがあります。
ある程度仲良くなったお母さんとはメールをしたり、お茶に出かけてみるのも良いでしょう。
様々な話をする中で、自然と自分から話しかけたり笑いかけるという感覚を取り戻すことができます。
余力があれば役員などを率先して行い、他のお母さんから声が聞こえ掛かりやすい状況を作るのも一つの方法になります。

■SNSを上手に活用してみる

近年は多くのSNSが普及しており、子育て中の方が集まるものもあります。
パパやママとネット上で色々な話をしていくと、自然にリアルでもコミニュケーション力が高くなるものです。
お互いに顔が見えないので気を使わずに悩み相談ができるメリットがありますが、頻繁にコメントのやり取りをしていると友達のように思えてくることもあります。
そういった中で次第に対人関係の抵抗や不安がなくなり、実際に職場復帰をした際にも子育てについての話で同僚との会話が楽しく感じることもあるでしょう。

見ず知らずの人との交流ではなく、職場の仲間とSNSを利用してコンタクトを取り、復帰に向けて戻りやすい雰囲気を作っておくという方法もあります。

■時間を作り信頼できる友人と会う

子育て中は自分の時間を作るのが難しいと言われますが、少しでも時間を作って信頼の置ける古い友人と会いましょう。
気心の知れた友人ならば、日頃の愚痴なども安心して話すことが出来ます。
場合によっては子どもを連れて、家族で交流しても良いです。
お互いに気を抜いて話す時間が出来ると、それだけでも昔と変わらない関係性に安堵し、職場に対する不安も和らぎます。

例え職場で辛いことがあっても、信頼のある友人がいいてくれれば、愚痴を聞いてもらい励みになることもあるでしょう。

■割り切って職場復帰してから取り戻す

良い方法が思い浮かばない時や時間がなく職場復帰までにコミニュケーション力を身につけられない状況にであれば、開き直ってしまうのも手。
仕事の場面で一言も会話をしない事はありません。
今まで離れていたし、ある程度の距離感が生まれているのは当然だと割り切ってしまいましょう。
そして、職場復帰をしてから少しずつ感覚を取り戻せば良いのです。

■まとめ

いかがでしょうか?
職場復帰に対してコミニュケーション力に不安を感じた時には、一つずつ実践していくと気分も楽になります。
もともと内気なタイプの方は不安も大きくなりますが、最終的には職場で働いていかなくてはなりません。
新しい情報や経験があると希望を持ち、晴れやかな気持ちで堂々と復帰を果たしましょう。

高時給!週1日2時間からできるお仕事
家事代行スタッフ登録

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

保育園が決まったら!必ずやるべき入園準備3選

子育て疲れの原因を徹底解剖!それぞれの原因に合わせた解決法10選

不足しやすいって本当?サプリでも補える妊活中に必要な栄養素について