共働き夫婦は睡眠が大事!なのに……睡眠時間を削る夫の4つの行動

共働き夫婦は睡眠が大事!なのに……睡眠時間を削る夫の4つの行動

共働き夫婦は、お互いに時間がない!朝起きたら、支度をして家を出るだけだし、帰宅したら家事をして食事をして、息つくまもなく就寝です。

特に平日は何事にも十分な時間がとれないものですが、睡眠時間の確保は死活問題。そんな共働き夫婦の2人なのに、夫のこんな行動に睡眠時間を削られることも……。

【1】深夜のYouTube

夫だけなのか、世の男性はすべてそうなのか。一日のうちで、娯楽の時間がまったくないとソワソワしています。それって、見ているとわかります(笑)

テレビがある部屋は寝室と隣接しているため、私に遠慮してこっそりとYouTubeを観ています。たしかに漏れてくる灯りは、テレビの比ではなく小さなものですが、いつも一緒に寝ている夫が隣にいないと、ぐっすり安眠できません。

【2】大きな寝返り

運動不足なのか、なんなのか(笑)いつもではないのですが、ときどき夫の寝返りがとても大きいときがあります。

ダブルベッドに2人で寝ているのですが、基本的に近くにいるので、大きな寝返りをうたれると、私の身体のどこかにキックやパンチがヒットします。

一番痛かったのは、夫の肘が私のこめかみにヒットした時。嘘みたいな本当の話で、見事にクリーンヒットでした。目覚めたのは言うまでもなく、睡眠時間が大きく削られました……。

【3】大騒音!疲れているときのいびき

世の男性は、寝ている時に【いびき】をかいている可能性に要注意です。当然、本人は寝ているので、【いびき】は気になりません。

でも、一緒に寝ている妻からすれば、男性の【いびき】の大きさは死活問題です。私の夫は、普段は静かに寝ているのですが、疲れているときはどうしてなかなか大きな音で【いびき】をかきます。

おおげさではなく、大騒音。これで私の睡眠時間が大きく削られたことは、一度や二度ではありません。

【4】夜中に起きて深酒

夜中にベッドから夫がはい出すと、どうしても気配で起きてしまう私ですが、基本的にはうとうとを繰り返して、そのまま睡眠に戻ります。

しかし、最近気が付いたのですが、夫がたまーに夜中に起きてお酒を飲んでいることも。仕事の疲れがピークに達しているのか、話を聞くとよく眠れないようで心配です。私も、夫のことが心配で、すぐに寝付けないこともあり困っています。(この件に関しては、自分の睡眠時間が削られることよりも、今の夫の状態の方が心配です。)

【おわりに】

今回は、「睡眠時間を削る夫の4つの行動」と題して、私の夫が私の睡眠時間を削る行動をご紹介いたしました。

共働き夫婦だと、お互いの睡眠時間をしっかり確保することがとても大事です。でも、あまり神経質になりすぎず、お互いにもし不満を持ったら正直に話し合うことが大事です。

特に【いびき】などは、正直に伝えてあげないと、本人も認識することができないので、怒りを伝えるのではなく、まずは事実を伝えてあげるのはいかがでしょうか?

ちなみに、我が家では私が夫に【いびき】のことを伝えたら、夫からは感謝の言葉が返ってきましたよ。今では、夫が私を気遣ってくれるようになりました。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

海外では売っていないの?日本では当たり前の子育て便利グッズ6選

エッ本当に!?将来の親子関係がお風呂と関係アリと判明

コレは驚き!自尊心の高い子どもが実感している5つの感情

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。