仕事と子育と大忙しのママに捧げる!耐ストレス体質の作り方3選

38033599_m
仕事と子育て……毎日の事だからストレスだってたまっていきますよね。
でもストレスって、ためるばかりじゃ体に悪すぎるし絶対いいはずありません。
そこで今回は、そんなストレスとは無縁の耐ストレス体質になるための、とっておきの3つの方法をこっそりお伝えしちゃいますね。

仕事と子育て、ストレスの原因はどちらでもない

仕事と子育ての両方から来るストレスを、一緒にして考えてしまう人が多いもの。
わからなくもないんですが、でも、【仕事は仕事、子育ては子育てと切り離して考える】ようにしてください。
そうじゃないと「子育てをしているせいで仕事がうまくいかない」とか「仕事が忙しすぎるから子育てが思うようにいかない」と、つい、一方のせいにしてしまうクセがついてしまうんです。

もちろん、そういった面が絶対にないとは言い切れません。
仕事が忙しくて残業続きになれば家事だってまともにできなくなりますし、子供の事も十分にはできなくなってしまいます。
また、子育てに手がかかり遅刻してしまう事があったり急な休みが必要になったりと、仕事への影響がゼロだとは言えないでしょう。

でも、それを「仕事のせい」「子育てのせい」と言ってしまってはおしまいです。

「仕方ない」と思う事も必要

仕事をしていても子育てをしていても、ストレスが全くない事なんてありえませんよね。
でも、それを何とか解決しようと必死になると、逆に空回りしてしまう事も少なくないので、時には「ま、いっかー」「仕方ないよねー」と、【いい意味で諦める事も肝心】です。

そういう態度を「適当」だと言う人も中にはいますが、長い人生、適当な時もあったっていいじゃないですか。
常に真面目に真剣に……と思ったって、絶対うまくいかないものですし、ダメな時は何をしてもダメなんです。

明日は新しい1日が始まる

今日の仕事や子育てでストレスを感じてしまったとしても、それを【明日に持ち越さない】ようにしてみましょう。
明日は新しい1日が始まるんです。
きっと何か素敵な事があるに違いありません。

とは言え、気持ちの切り替えは簡単な事じゃないですよね。
でも大丈夫。
かわいい子供の寝顔をじっくり見て見るといいですよ。
何だかほっとするはずです。

ストレスと癒しは背中合わせ

仕事でストレス、子育てでストレス……と、どちらもストレスしかないと思っていませんか?
でも実際はそんなことないって気づいている人もいますよね。
子供の笑顔や寝顔に癒される事も事実ですし、家庭の問題から逃れる事が出来るのは職場、仕事であることも事実でしょう。

1歩下がって冷静に見つめてみると、見えなかったものが見えてくるものです。
今までストレスだとしか思っていなかった仕事も子育ても、実は大きな癒しのもとになっていたことに改めて気づくかもしれません。

************************

摩功津 蘭(まくつ らん)

二人の男の子と、コザクラインコのお世話で毎日が大忙しのアクティブママです。趣味は車とお菓子作り、お裁縫。
とっても綺麗好きだから、毎日忙しいけど喘息の子供のためにもお掃除は特に、頑張ってます。

*************************

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

がんばるワーキングママへ!コンビニで買えるプチ贅沢なスイーツ10選

出遅れないために!幼稚園・保育園選びのポイント【ママ目線・子ども目線】

聞く、話す、読む、書く子供の語学力を高める秘訣はどこにある?

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。