送り迎えに大活躍!子乗せ自転車デビューで守ってほしい4つのこと

春から自転車で子供を送り迎えする人も多いことでしょう。電動アシスト付きなら子供を乗せても軽快ですから、忙しい朝でもスイスイ大活躍です。ですが、子供を乗せての運転には危険がいっぱい!実際、事故も少なくありません。これだけは守ってほしい自転車デビューの心得を紹介します。

1.正しい自転車を選ぼう

さて、どんな自転車に子供を乗せますか?

一般に子供乗せ用として売られている自転車は子供を2人まで乗せてよいということになっています。
<幼児2人同乗基準適合車BAAマーク>がついているものがそれにあたります。
つまり、子供を2人乗せるなら、このマークがついた自転車でなければなりません。

大人1人と子供2人が乗ると総重量は、なんと100キロ近くになるんです。
2人乗せる場合は、必ず、この基準に適合した自転車を選びましょう。

子どもを1人だけ乗せる場合は、普通の自転車でも構いません。
ですが、安全なチャイルドシートを取り付けて乗せるようにしましょう。

2.年齢に合わせてシートを決めよう

チャイルドシートは前乗せのものと後ろ乗せのものがありますが、これは子供の年齢によって決まります。
後ろの席は目が届かないため、赤ちゃんには危険です。
大体、2歳ごろからが後ろ乗せの目安になります。

それまでは、前乗せが基本です。
前乗せに何歳からという基準はありませんが、安全にお座りができるようになってから乗せるのが安心です。
1歳ごろからが無理なく乗せられる目安です。

前の席は風が当たりやすく、冬場はとても寒い位置です。
乗せる場合は防寒対策をしてあげてください。

3.ヘルメットとシートベルトは必須

万が一に備えて、子供には必ずヘルメットを被せましょう。
慣れていないと嫌がることもありますから、デビュー前にヘルメットに慣らしておくとよいと思います。
最近はデザインのバリエーションも豊富ですから、喜びそうなデザインのヘルメットが見つかるとよいですね。
また、チャイルドシートのシートベルトも必ず装着しましょう。
転倒した場合、投げ出されずに済みますので、けがの程度を最小限に抑えることができます。

子乗せ自転車は、それだけでも通常の自転車より重量があり、更に子供の重量が加わるので、ちょっとしたことでバランスを崩しがちです。
電動アシスト機能が作動しているときはよいのですが、単に子供を乗せた状態で押しているときなどに強風にあおられたりすると、支えきれず転倒してしまうことも。

どんなときでも、ヘルメット&シートベルトは忘れずに装着しましょう。

4.乗せる順番、降ろす順番は守る

走行中だけでなく、駐輪中も転倒の危険があります。
特に前後に2人乗せる場合は注意が必要です。
転倒を防ぐためには、前後の乗せる順番、降ろす順番を守りましょう。

【乗せるときは後ろの席が先、降ろすときは前の席が先】となります。
これは、前の席がハンドルの揺れにより不安定なため、前の席の子供が揺らしたりすると転倒につながるからです。
もちろん、子供を乗せたまま自転車から離れることも決してしないでください。

まとめ

いかがでしたか?
自転車とは言っても子供を乗せるわけですから、安全対策はきちんと取らなければ重大な事故につながりかねません。
安全運転を心がけて、春からの子乗せ自転車デビュー成功させましょう。

photo/PIXTA

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

祖父母のサポートが得られる?二世帯住宅という選択肢について考える

1歳児に読み聞かせたい!世界が広がる絵本オススメ4冊

産後こそ安静に!体の回復を早める産褥期の過ごし方

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。