プレママの家事は大変!負担を減らす3つの方法
プレママにとって家事は重労働です。掃除や洗濯、食事の支度など、今までは普通にこなしてきたことでも、妊娠をするととても大変な作業になってしまいます。
つわりや体調の変化で体がしんどくなり、大きなお腹になるほど、体を動かすことが辛くなることも。
そこで今回は、プレママの家事を楽にする方法を紹介します。
【1】買い物
1-1ネットスーパーを利用する
最近では、多くの地域でネットスーパーが利用できるようになってきました。
店によっては注文をしたその日のうちに届けてくれることもあり、とても便利です。
食事に必要な材料だけではなく、日用品なども購入することができます。
また、産後は育児がはじまり、今よりもっと忙しくなります。
買い物に行きたくても、時間や気持ちの余裕が無いかもしれません。
また、急にオムツやミルクが必要になったときもネットスーパーを利用できます。
プレママにとっても育児をするママにとっても嬉しいサービスです。
1-2両親や夫にお願いをする
近くに両親が住んでいる場合、買い物をお願いするのもひとつの手です。
両親に頼れない場合は夫にお願いしましょう。
買うものに困らないように、必要なものを書いたメモを渡しておけばスムーズに買い物ができます。
また、夫の買い物が習慣化されると、子育てが始まってからも、積極的に買い物に行ってくれるでしょう。
1-3休日に一緒に買いに行く
体調がよければ、夫の休日に合わせ一緒に買い物に行くのもよいでしょう。
食材などはまとめ買いをし、冷凍保存しておけば、しばらく買い物に行く必要がないので楽です。
【2】掃除
2-1できる範囲だけを掃除
絶対に毎日掃除をしなければいけない!ということはありません。体調がすぐれない日は掃除などの家事をせず、一日中ゴロンと横になっていてもいいのです。
もちろん、調子がいい日は窓を開けて空気の入れ換えをしたり、サっと拭き掃除をするなど、無理のない範囲で行いましょう。
手の届く範囲や、気になったところの掃除をするだけで大丈夫。
育児がはじまると掃除どころではありません。今のうちから手を抜くことを覚えておきましょう。
2-2掃除代行業者にお願いする
部屋の汚れがどうしても気になる!掃除をしたいけど体がしんどい!汚い部屋で過ごすなんて無理!
でも体が辛くて動けないし、夫や両親にも頼れない……。
そんなときは専門の業者に掃除をお願いする方法もあります。
妊娠中に無理は禁物です。思い切って掃除代行業者に部屋中をピカピカに掃除してもらいましょう。
気持ちがリフレッシュされ、気分が良くなりますよ。
【3】食事の支度
1-1宅配弁当を利用する
ネットスーパー同様、近所に弁当を宅配してくれるお店がないか探しましょう。
「今日はつくれない」という日に利用するととても便利です。
ご飯を作らなくちゃ!というプレッシャーから解放されるので、プレママには評判のようです。
1-2基本的に手抜き料理
野菜と肉を炒めるだけの料理や、煮込むだけの料理など。ササっと簡単に作れるものにしましょう。
また、食材を一品足すだけで完成するレトルト食品を利用するなど、「ちょっと手抜きかも」と思えるものでもいいのです。
体の調子がいいときに野菜をや肉をカットして保存しておけば、すぐに調理をはじめられるので時短にもつながります。
【おわりに】
いかがでしたか?プレママの家事はとても大変ですが、一番大切なのは自分の体を優先させることです。
赤ちゃんのためにも、無理をせず、できることだけをしてください。育児がはじまれば、家事をしたくてもできないときがあります。
家事を完璧にこなそうと意識していると、ストレスの原因になり、かえってよくありません。
頼れる人には甘え、適度に手を抜くよう心がけましょう。
この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます