知らないと損!子供の検診をスムーズに終わらせるためのポイント!

知らないと損!子供の検診をスムーズに終わらせるためのポイント!

子供の健康状態を確認することを目的とする検診。母子手帳に検診時期が記載されていますが、自治体の保健センターで集団検診として行うものと、病院で受ける任意の検診とがあります。病院での検診は予約できるところが多いので、待ち時間も少なくて済みますが、集団検診となると決められた時間内に受付をして、順番を待たないといけません。
待ち時間用にプレイルームを設けてくれているところもあるのですが、待ち時間が長くなると、トラブルも多くなってしまいます。
今回は、そんな集団検診をどうすれば早く終わらせることができるか、考えてみました。

●受付時間より早めか、締め切り時間近くに会場に行く

まず、時間をうまく使う方法として、受付をいつするか、ということが挙げられます。受付開始時間より早めに行って順番をとるようにすれば、検診が始まってからもすぐ順番がまわってくるので、早めに終わることができます。私は、子供の集団検診の際には、30分前に会場に行ってみるようにしています。
受付時間になると次々と増えてきて、受付で待たされるということになります。受付で込み合わないため、開始時間より前に行くのはオススメです。受付開始時間前には行けない、というママには、受付締め切り時間近くで行くことをオススメします。受付が始まると急に増えますが、締め切り時間間際に来場するママも、意外と少ないもの。
締め切り時間が近くなってからの受付は、待たされずにスムーズに行うことができます。
また、最初に来ている子供たちは検診が済んで帰り始めているので、人込みで待たないといけないということも避けることができます。

●質問事項がある際には、別日に改めて、と割り切る

「せっかく検診に来たから、普段疑問に思っていること・困っていることをしっかり聞いて帰らないと!」と思っているママも多いと思います。しかし、保健師さんに質問をし始めるとどんどん遅くなってしまって、あとから来た子供たちの方が先に終わっている、ということがあります。
検診時に質問して、しっかりと答えが返ってくるといいのですが、人によって返ってくる答えも違いますし、検診の順番を待ってじっとしていられない子供を抱えて長時間になってくると疲れる原因になります。少し気になるけど、と思っていても別日に改めて質問する方が時間をかけずに聞くこともできるので、検診の際に限らず、別日に尋ねてみる機会を設けてみてください。
正直にちょっと記入したことが、別途指導の対象になってしまったこともあり、わかっていること・していないことを注意された経験があるので、検診での記入も当たり障りのない程度の記入がオススメです。

●子供の体調・状況に合わせて場所を考える

時期によっては、病気の流行っていることもあります。集団ですので、調子の悪い子供がいてもおかしくありません。わが子が具合があるい日には、無理して連れて行かないようにしてください。また、眠たい時間に重なることもあるので、眠たそうにしていたらちょっと人の少ない場所で過ごしてあげたりしてもいいと思います。
子供は体力が有り余っているので、暴れたり走り回ったりと周りに迷惑をかけることもあります。その際には、他の子たちと離れたところで遊ぶ相手をしてあげてください。

いかがでしたでしょうか?普段から聞き分けのいい子供でも、同じくらいの子供が周りにたくさんいると一緒に遊びたいと思うものですし、おとなしく過ごすことができる時間は限られています。待ち時間をなるべく短くして、ストレスのない検診を受けたいものですね。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

困った!ママ友の家にお呼ばれ…手土産はどうしたらいい?

子連れ旅行が快適に!荷物をググッと減らせる便利アイテムとは?

それ禁句です!妻が密かに傷ついている夫の何気ない一言・4つ

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。