イヤイヤにだって意味がある!イヤイヤ期の気持ち徹底解明

イヤイヤにだって意味がある!イヤイヤ期の気持ち徹底解明
【イヤイヤ期】と言われる2〜3歳。【第一反抗期】と呼ばれるこの時期は、何かにつけて「イヤ!」と反抗し、暴れたり、泣きわめいたり……四苦八苦している方も多いことでしょう。
でも、意味なく反抗しているわけではありません。反抗の裏にある気持ちを理解することで、付き合い方が見えてくるはず。「イヤイヤ」の主な原因を紹介します。

■言葉でうまく言えないの!

喃語(なんご)からだんだん言葉らしくなってくるこの時期は、子供自身も言葉で表現することがうれしくなってきます。ですが、まだまだ、言葉は未熟。
自分の気持ちをうまく伝えることができず、「イヤ!」と表現してしまいます。

子供の言いたいことを言い当てられればよいのですが、なかなか難しい……
そんなときは何か新しい言葉を教えてあげるのも1つの手です。
言葉にとても興味のある時期ですから、新しい言葉を聞くことで気持ちが切り替わります。

■うまくできないの!

この時期は、行動範囲も広がり、毎日できることが少しずつ増えていきます。
できるとうれしい!でも、できない場合は……
思った通りにできないことに苛立ってしまいます。

親が手を貸そうとすると「イヤ!」
だって、自分でやってみたいんですもん!

こんなときは、「自分でやってみるなんてえらいね!」と挑戦してみたことを評価してあげましょう。
「きっと次はできるよ」とか、「昨日より上手になってる」など励ましの言葉をかけてあげましょう。

■イヤなことが待ってるの!

子供もこの時期になると、習慣的な行動を理解してきます。
寝る前には歯磨きをするとか、児童館から帰るときには靴を履く、といったことです。
こういった場合【歯磨き→寝る】や【靴を履く→帰る】といった図式が出来上がっています。

まだ寝たくないときは歯磨きを嫌がりますし、帰りたくないときは靴を履かないと駄々をこねます。

こんなときは、出来上がった図式をなるべくくずしましょう。
歯磨きする場所を替えてみたり、新しい音楽をかけてみたり。
靴もちょっと飾りを付けたり、かわいい絵柄の中敷きにしてもいいですね。
ちょっとした工夫で気を反らせればOKです。

■かまって欲しいの!

「イヤイヤ!」と騒ぐことで、親があたふた……
なんとかなだめようと、抱っこしたり、違うおもちゃを持ってきたり。

そんな風にかまって欲しいという欲求から、「イヤイヤ」を始めることもあります。

こんなときは……かまってあげましょう!
焦った気持ちは子供に伝わります。
少しの時間、じっくりと向き合ってあげられるといいですね。

■体調が悪いの!

どこか体の調子が悪いことも考えられます。
体調が悪いと、何をやっても楽しくない!
それを「イヤ!」と表現してしまうんですね。

単に眠くてたまらないという場合もあります。
お腹が痛いのも「イヤ!」、眠いのも「イヤ!」なんですね。

発熱や便の状態などを確認し、異常がなければゆっくり眠れるようにしてあげましょう。

■まとめ

「イヤ!」1つにも、色んな意味があることがわかりますね。
意味を理解してあげることで、子供の気持ちによりそうことができます。

何よりも頭ごなしに叱っては逆効果。
第一反抗期は親から見ると反抗しているようですが、子供は自己主張しているということ。
成長の1つなのです。
子供の意思を尊重してあげることで、イヤイヤ期をぐっと楽に乗り切れますよ。

お財布と心が笑顔になるクラウド家事代行 CaSy(カジー)のご案内

お掃除代行・お料理代行のCaSy(カジー)

初めての家事代行でどうお願いすればいいのか分からない…、どんなスタッフが来るのか不安…といった方のために、2時間5,900円(税込・交通費込)のお試しプランもご用意しております。
少しでも興味を持っていただけましたら、CaSyで家事代行デビューしてみませんか?

高時給!未経験OK!1時間〜
家事代行スタッフ募集中

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

夫婦が良くなると子育てにも影響がある!うまくいく秘訣3選


共働き子育てはとにかく時短が重要!ママたちの為の時短美容方法8選

整理収納アドバイザーってどんな資格?向いている職業とは?

CaSyのサービス提供エリア

CaSyのサービス提供エリア

順次、エリア拡大中。
エリアにお住まいの方は、ぜひ1度CaSyの家事代行をお試しください。

2023年10月現在のエリア状況です。対応都府県にも一部非対応エリアがあります

CaSyのキャスト求人情報

CaSyのお仕事情報・求人情報・キャスト募集

CaSyでは、お掃除代行・お料理代行のキャストを募集しております。20〜60代活躍中。未経験者OK

宮城県は、時給1,250円〜となります。